※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼう
ココロ・悩み

旦那の多額の借金に悩む女性。家計を握らせようとしたが逃げられ、実父に借金相談。将来に不安を感じ、旦那の借金150万円を知る。働き始めることで返済に取り組む。

ちょっと吐き出させてください。
スルーで構いません。

数年前からお金遣いの荒かった旦那。
スロットが好きでほどほどにね!とチクチク言いながら、大丈夫。わかってるよ。という言葉を信じてました。
第2子妊娠したためパートをやめた1年半前。クレカ請求が8万来てるから、生活費が…とポロポロ言い始めたため、スロット禁止、課金禁止にして、行かないように見張る。この時に家計を握らせれくれと言うも生活費はちゃんと入れるから、と逃げられる。
足りない分を義母に正直に吐かせ、月5万借りて
生活。10ヵ月経って、これで終りね!と総額50万。
2ヶ月前、食費もあまり入らないようになり、問いただす。クレカ請求が12万きているから悩んでいると言われ、仕方なく実父に相談。
実父も呆れながら10万と旦那に内緒で5万借りる。
この頃から将来にかなり不安になり、眠れなくなり、ほんの少し離婚を視野に入れつつ、逃げ回る旦那をようやく捕まえました。
一昨日、夜中に旦那に給料の使い道を全て書きながら、家計がどれだけ足りないかを説明、貯蓄もしないと将来が大変なことなど、これでもか!と諭していると…

あの…もう隠しても今更やから言うけど…と、CMでやってるような大手のとこ2社から借りてる。と言い出す始末。
総額約150万。毎月37000円返してるらしい。
多分4年くらいで完済できる。って。
今度しっかり計画出させよう。

いつからか聞いたら、私と付き合ってからやって!そこまでアホやと思ってもなかったし、なんで結婚前に言ってくれへんかったんかとか、見抜けへんもんやな…とか、子供たちに申し訳ないな…とか情けなくて、もっと早くキツく言ってればとか、タラレバばっか。
普段から家事参加もなく、育児も全然やったし、生活費ないでって言ったら、かなぼうが働いてよーとか言われてたし、今思えばお前よくそんなこと言えてたなクズ。

幸い実父が自営業で人手不足ということで、実母に上の子の幼稚園を任せ、下の子を会社に連れていくことでわたしも働けそう。
義母、実父、借金と2人分の児童手当に手をつけた分に返済するのと、他に足りない額含めたら10万足りへんのやけど、お給料と勤務日数は実父と相談。

旦那からはキャッシュカードもクレカも預ける。家計をお願いします。と頭下げてもらった。
とりあえず今週日曜日に、クレカの分割残額40万をゼロにするため、実父に頭下げさせに行く。
ほんま、こいつアホやと思うし、信用、信頼ほぼゼロなんやけど子供たちにとっては、やっぱりお父さんやから、今は我慢して乗り越えよう!
今はお互いの家族には言わんけど、ほとぼり覚めた頃にまたやられたらアカンから、調子乗りそうになったら言うつもり。
昨日から一生懸命家事育児してはります。
やっと彼のスルースキル解除できました。

読んでくださった方がいたら、長々とすいませんでした。ありがとうございました!

コメント

わぁぁ…かなぼうさん心が広い!!
素敵なお嫁さん&お母さんですね!
冒頭にスルーで、とありましたがその心の広さ見習いたい!と思ってついついコメントしちゃいました(゚-゚;)

• かなぼう

かなぼう

コメントまでありがとうございます💦
    逃げる旦那を放置して、昔からしっかり家計管理しようとしなかった、わたしにも落ち度があるし、わたしが節約生活すればいけるだろうと甘い考えでいたので、子供たちの為に頑張ろうと思います!
    なんだかんだ言って見捨てられない甘い嫁です😰

• 4月5日

退会ユーザー

うちは、私が面倒で家計管理しなくて済むように仕向けているんです(´⊿`)←
    私どれだけダメ嫁なんだろう(笑)
    子供がいると自分の勇気になりますよね♡
    あんまり頑張り過ぎずにいてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月5日
  • かなぼう

かなぼう

ぶっちゃけ、そんなんせんでもいいような生活をさせてくれ!と思います😅
    ほっといても貯まってくような笑笑
    子供たちには苦労させたくないですもんね!😉
    ありがとうございます!ほどほどに頑張ろうと思います!♡

• 4月5日
*AYN*

かなぼうさん、大変でしたね( ; ; )
カードローンは優先的に返済してしまったほうが良さそうですよね(><)
うちも旦那がギャンブルしますが、自分のお小遣いの範囲でも2万負けたとか言われたらメッタメタに怒ってしまいます😵
私も心の広さ見習おうと思い、ついついコメントしてしまいました💦
無理しすぎない程度に頑張ってくださいね😣

• かなぼう

かなぼう

ほんとその話をし出した時にゾッとしました😨
    子供たちへの貯金用を回そうと思います😭😭😭
    怒って当然ですよ!ほんで足りなくなって少しでも借りられてたら大変なことになりますもん!💦💦
    心が広いのでしょうか…?ただの情かもしれません笑
    ありがとうございます!頑張ります!

• 4月5日

私も最近そんな感じでした(´・ω・`)
貯金からこっそり引き出し続けられ、70万以上使われていました。
パチンコで使ったと…それも一年近く…😅
気づかなかった私も悪いですが
信用していたので裏切られた感じが酷くて今も許せません。
お金は全て管理するようにして毎日使った額も教えてもらってます。
離婚もチラつき、信用できない人と一緒に居る意味がわからない毎日です😅笑

• かなぼう

かなぼう

お気持ちわかります💦
    パチンコだのスロットだの無くなればいいのに!と思いますよね😭
    貯金から出されてると許せないですよね!70万貯めるのにどのくらい苦労してると…!
    うちも許すつもりないですが、お互いの家族に借りたものを返させるまでは、管理下に置こうと思ってます!
    うちは熟年離婚パターンかもしれませんね😅

• 4月5日

退会ユーザー

わたしもそうです。とりあえず使われたお金を取り戻すまで離婚は…と思ってますが(´・ω・`)
    もう許してもらったと普段通りヘラヘラしてくるとイライラします😅笑

• 4月5日
  • かなぼう

かなぼう

え…ヘラヘラしてるんですか!
    ちょっと…ナイなぁ…😨
    本気で許せないですね😭

• 4月5日