※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
ココロ・悩み

1歳児の担任先生が笑顔がなく、食事に興味を示さない様子に不安を感じています。先生も子どもも園に慣れていない可能性があり、様子を見るべきです。

慣らし保育中です。
この4月から新社会人として入った先生がいます。
うちの子の1歳児の担任なのですが、自己紹介の時から笑顔が全くなく、話し方も下手で大丈夫かな…と少し不安を感じました。緊張しているのかな、とも思いましたが、2日目に子どもが笑いかけても表情は固いまま…
子ども苦手なのかな?と思ってしまいます。

そして今日お昼を食べさせている様子を見てましたが、スプーンの先にちょこっとだけ乗せて、食べないとあきらめて眺めているだけでした。
今日は私がお昼中に迎えに来たのでそこでバトンタッチして全部食べさせましたが、他の子に食べさせてるのを見てても、食べないと黙って眺めているだけ…。
他の先生達も忙しくしてるのもあり、なんのフォローもありませんでした。

かなりモヤモヤしてますが、先生も子どもも園に慣れていないし、もう少し様子を見た方がいいですよね…?
明日は「お昼全然食べませんでした」とか言われそう…

コメント

ちょこ

子供が苦手でわざわざ保育士なる方は少ないかと…😅新社会人ということは社会経験もこれからだと思うので緊張しているんだと思いますよ。
でも預ける方としてもきちんと実習なりなんなりして欲しいですね。

• こもい

こもい

コメントありがとうございます✨

そうですかね😅そのうち笑顔が出てくればいいですが…
    あと他の先生も新人さんを見てあげてほしいと思ってしまいます💦(これを保護者が言っていいものか悩みますが💧)

• 4月5日
H♥mama

新社会人だとまだ、研修でやり方を
教わったくらいなので慣れていない
のかも知れませんね💦💦💦
食べさせ方も実習でやる所もあれば
やらない所もありますし😣💔
でも、笑顔がないのはちょっと残念。
他の先生が担当する日はないんですかね。

もう少しして気になるようであれば
ほかの先生に言ってみてもいいと思います😊

• こもい

こもい

そうなんですね😅
    そう、若いのなら経験がなくても笑顔とやる気が欲しいところです!
    他の先生も担当するかもしれないので様子を見てみます💦
    ありがとうございます✨✨

• 4月5日

まだまだ先生になって日が浅いですから、そんなもんじゃないですかね?

娘の保育園も、去年のクラスでは新任の先生がいらっしゃいましたが、最初は緊張されていたようで、挨拶もボソボソとしか聞こえず、表情も固くて大丈夫かな?と思いましたが、1年経った今は他の先生と変わらないくらい、挨拶も笑顔もありますし、子供達とも楽しそうに接しています(^-^)

先生と言ったって、つい先日まで学生でしたから、今はきっと何をして良いのかすら分からない位緊張でいっぱいなんだと思います。
逆に何の恐れもなく、ガンガン口に突っ込んで食べさせられても困るので、恐る恐るくらいの方が私は良いかなと思います(^-^)

お子さんが食べなかった時には、なぜ食べなかったのか先生からお話があると思いますから、まだ様子見ていて良いと思います。

• こもい

こもい

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます✨
    そうですよね、他人のこどもの面倒見るのは緊張しますよね…
    1週間経ち、すこ〜し表情が柔らかくなってきたような気がします。
    あたたかい目で見守ろうと思います✨

• 4月10日
あぱ

保育士です。
いろいろな園があるので何とも言えませんが、保育園の中にはやってみて学べ、というような感じでろくに教えてもらえないパターンも多いです。
他の先生も忙しすぎて教える余裕もなかったり。
私は一年目は同僚のベテラン先生にいびられすぎて、子どもの前でも笑顔も出ず、声かけなどもものすごく小さい声になってしまいました。
女社会なのでそんなことも多いです。

実際保護者の方からしたら不安もあると思いますが、まだ四月の時点ではしかたないのかなと。

• こもい

こもい

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます✨
    あぱさんはそんな事があったんですね💦
    それはつらかったですね…😢

新人先生のことはもう少しあたたかい目で見守ろうと思います✨

• 4月10日