※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

旦那に育児の具体的な指示をしてもらっているが、その言い方が嫌みに感じる。旦那は自ら動かないため、言い方が強くなる。育児をやらないことに腹を立てている。

朝から旦那に苛立ちすぎてやばいです。
私の言い方いみたいで育児嫌いになったと言われます。

『ご飯の準備してくれる?』
『爪切りたいから今やってることを中断して手伝って』
『哺乳瓶洗ったら、離乳食終わってる食器洗って』
『机の上をアルコールで拭いて』
『お風呂の準備してきて、終わったら入るよ』
『泣いてるから抱っこしてあげて』
『おむつ替えてあげて』

など具体的に言って動かしてますが(言い方強め)
それが嫌みたいです。

そうしないと察することはできないからやって欲しくて具体的に指示してますがその言い方が腹立つみたいで。
でも私も余裕ないし👶面倒見ながら色々やってるので、
携帯いじってゴロゴロするならやって欲しいんです。

『言い方悪すぎて腹立つんだけど
だから育児嫌いになるんだよ』

と言われました。
いやいや、こっちも余裕ないし言い方強くなるのは
あなたがやらないからわざわざ説明してるの。
確かに言い方悪いけど、
なら言われないように先にやることわかってるんだから動くのが普通じゃない?
なんで全部私がやることになるの?
と思います。

旦那は今日美容院だし、
来週土日は仕事と友人と野球観戦でいないし、
平日は出張、テレワークの日も寝かしつけしかしません。
普段から育児やってくれる人ならまだしも
本当に言わないと動かない。
だから私も腹立つし言い方強くなるんですよ。

私も悪いけど、
育児って嫌いになったらやらなくていい問題ではないですよね?

コメント

りんご🍎

これはもうバチバチに喧嘩しちゃいますね〜私なら😤
確かに言い方は悪い、でもじゃあこんなにやるべき事があるのになぜやらない?言われないとやらないの?それを毎回優しく気を遣って言えっていうのか?
あなたは急に出てきた他人なの?ならばまだしも、夫でしょうが親でしょうが。それがこんなに妻と子供がバタバタ大変そうなのに察して動かないなんてこちらも我慢ならんからね?
ですね!バチバチです👌👌

  • らん

    らん

    ですよね😭💦
    生まれたばかりでもかなり揉めたのですが結局まだこんなに揉めてます。
    離乳食後の床拭いて欲しいとか見てわからない?って思いますよね😭😭⁉️
    毎回言ってたらそりゃ言い方悪くなるわ、いつになったら頼まなくてもやってくれるんだよってさっきキレてしまいました。。

    • 6月9日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    キレまくっていいと思いますよ🔥いやほんとに今思えば子供が小さいうちの夫って全く親になった自覚なくて、仕事してお金稼いでるのを武器に好き勝手やり放題ですよ!
    ぶつかりまくってキレまくって泣きまくってほんと今でようやく仲良くなってきたかな、でもまだまだ怒る余地はあるな、ってぐらいにはなりました(笑)

    • 6月9日
  • らん

    らん

    お子さん3人もいて凄いです‼️羨ましい🥹👏
    私が少しでも弱音吐くと、『2人目は無理だ』って言われるのでそれが怖くてあんまり強く言えませんでした。
    でも子育てって2人でやるもんだし、そりゃ、限界きたりしますよね?

    うちは1馬力では無理なので、一丁前に稼いでから文句言って欲しいです😭😭👏

    ぶつかりまくって仲良くなってきたのは本当に凄いです‼️

    • 6月9日
deleted user

育児嫌いになるって母親は育児する以外の選択肢なんてないのに何言ってるんですかね😇

私の夫も具体的に指示しないと「あとでやる」といつまでもスマホいじってます🙄
言われたくないなら自分で動けって思いますよね😂
視界にバタバタ家事育児する妻がいて、自分はダラダラしてることを何も思わないのすごいな〜☺️💓と感心しちゃいます🥹

  • らん

    らん

    そうですよね‼️本当にその通りです。嫌だからやらない訳にはいかないんですよ。
    可愛がるだけなら親戚のおじさんレベル。

    すごい‼︎私もそんなふうに捉えられたらいいのに😭😭👏
    もう怒りに満ちてしまってます

    • 6月9日
課金ちゃん

相手が未熟だからこそ、の話にはなりますが、言い方悪いことが原因でやってくれないのなら、同じこと伝えるにしても言い方は気をつけますね🤔

もちろん、嫌になったからやらないという事ではもちろんないので不満はありますが、「言い方が悪い」と難癖つけられ、こちらに非がある状態だとこれ以上文句言えないし詰められないので、まずこちらの非をなくした上で「お前のやるべき事をやれ」と詰めます😂

  • らん

    らん

    後から自分でも言いすぎたと思うくらい強い言い方してる時もあります💦
    確かに、言い方を直さないと私にも非はありますよね💦
    次からは気をつけようと思います😭😭

    • 6月9日