※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

在宅勤務の理由を相談中。子どもの体調不良や通勤時間の負担、給料面での悩みがあり、在宅勤務の許可を得るためにどのような理由を会社に伝えるべきか模索中です。

ワーママさんで、特別に在宅ワークをさせてもらってらっしゃる方、どのような理由で会社に伝えて、在宅許可してもらいましたか?

5月に復職して、先輩ママさんもいて、子どもの体調不良による急なお休みも理解してくださり、第二子もほしいと思っているため(育休手当欲しいので)続けたいなと思う一方、通勤に往復3時間かかるので(都内なので満員電車)、2時間時短勤務しており、何もできない通勤時間も勤務時間として計算すれば正社員ですが1時間単価がたった1000円ほどの計算となり、これだけ時間的な余裕がないのにこの給料だとさすがに働き方を検討し直そうと夫婦で話し合い、週に何日か在宅勤務させて貰えるのなら続けて、在宅ができないのなら辞めようと思っています。

社長が出社させたい意向のため、基本は全出社となってますが、お子さんが障がいをお持ち(1人で登校できない)や祖父母の介護、奥様が持病をお持ちで看病のためなどが理由で在宅をされている方はいるので、理由があって、上が納得すれば在宅勤務させてもらえる可能性はあります。
そこでどのような理由で会社に在宅させてもらえるようお願いをするか模索中です。宜しくお願いします。

コメント

りお

うちも基本出社です!
部署によるのですが、私の部署では、私が経験不足で在宅を許して貰えませんでした💦

今回の2人目育休復帰の際に、やっぱり在宅が良いと、部署異動しても構わないと伝えました。
理由としては
「子供が2人になって、上の子のときよりさらにお休みを頂くことになる。在宅であれば、保育園の時間も短くでき、子供たちの体調も安定しやすい。また風邪の時も面倒見ながらできることもあるかもしれない」
と伝えました。

上司が役員に伝えてくれ、結果的に部署異動もなく、在宅勤務をさせてもらっています!

はじめてのママリ

とてもわかりやすく、そのままの言葉で教えてくださり、ありがとうございます☺️
確かに、保育時間が短くなることで子どもの体調は安定しやすいですし、病院にもすぐに連れて行けることで結果的に、良い方向になりそうですね!
そのお言葉お借りしたいと思います!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

2人目不妊治療を理由に在宅してる方いました。
不妊治療が理由(=いつか産休に入る可能性がある)だったので、正直かなりレベルの低いお仕事(引き継ぎやすい仕事)しかさせてもえていなかったですが💦

基本は出社という方針の会社で「子供の体調の安定」を理由にして在宅許可はちょっと難しい気もします。それだと他にも在宅勤務したい人がどんどん出てきてしまい収集がつかなくなりますので、会社は許可しないと思います。
なのでもっと強い理由があった方がいいなと思いました。

医師の診断書(自分もしくは家族)が発生するレベルの事由だと会社は拒否できないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    不妊治療を理由に、なるほどです。産休に入る可能性の高い?方にはなかなか大変な仕事をお任せするのは難しいですよね。しかし、私も現に子の体調不良で休みばかりなので、重要な仕事は任されていないですし、そこは割り切ろうと思っています!

確かにおっしゃる通りですね!なかなか難しいかなと思うので、何か良い理由がないかなと悩んでいるところなのですが、診断書が出るほど体調を崩す状態にまで引っ張りたくはないなぁと思っています🥲
    小さい会社で、未就学児がいる女性社員は社内で私1人で、今時点では全く同じ理由では他は出てこないと思いますので、会社の判断に委ねるしかないですかね?
    親身にありがとうございました!

• 6月9日