※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

未婚のシングルマザーが、保育園に預けて働きたいと考えています。資格は持っておらず、無職の実家暮らし。保育園の受け入れ条件について情報を求めています。

訳あって未婚のシングルマザーになります。
産まれてからしばらくしたら
保育園に預けて働こうと思っています。


妊娠前は保育の学校に通っていましたが
妊娠発覚後辞めました。

資格は持っておらず、高卒です。


何か資格を取って働きたいと思っているのですが探すところからで、私自体母子家庭で育ち、弟もいるので母親は働いていて甘えられません。


無職の実家暮らしの場合、保育園は預かってくれるのでしょうか?収入がないと預かってもらえないのでしょうか?

地域によって違うとは思いますが情報お願いします😣

コメント

LL

無職の実家暮らしでは空きがたくさんない限り、預かってもらえないですね。
仕事もしてないし、実家に住んでるのに預ける必要ないと言われます。
預けるには条件が沢山あり、それをクリアしている数が多く、緊急な人から優先して預けることができます。

  • えむ

    えむ

    なるほど😭分かりました。
    ありがとうございました!

    • 4月5日
ka-masuato

求職中ということで、保育園の空きがあれば預かってくれると思いますよ♫
実家に仕事されていない大人の方がいると認可は厳しいかもしれませんが…
認可外は私の地域はとくに縛りはありません♫
私も6月にシングルで出産予定です♫
8月から預けて仕事探す予定です♫
もしくは、母子優先で託児施設(提携している保育園)がある職業訓練なんかもあるので、そこも考えています♫
まず、保育園を確保しておいた方がいいですよ(≖ᴗ≖ )
乳児だとなかなか空きがないです(Д)

  • えむ

    えむ

    実家は働いている姉、母、高校生の弟、私です!姉の収入も視野に入れられると、また優先順位的に落ちていくのかな、、と思い不安になります(笑)なるほど!そんな施設もあるんですね!知らなかったです!また調べてみます!ありがとうございました!

    • 4月5日
いちごオレ🍓

地域に寄りますが…仕事を探してる間、3ヵ月の間だけ預かってくれたりするので区役所などのホームページなどで保育園の条件みてみてください😊
仕事が決まればそのまま預かってくれることもあるので…頑張りましょう😌💗

  • えむ

    えむ

    そーなんですね😳😳
    何もわからないと言ってる場合じゃないですね!調べてみます!頑張ります!ありがとうございました!

    • 4月5日
m

シングルマザー優先はして
くれると思いますよ!

無職だと難しいですが収入で
免除もできます(ㆁωㆁ*)

わたしの住んでるとこは
すぐ保育園預けれますね!

  • えむ

    えむ

    事情を話してみます!
    地域によるとは思いますがなんだか安心しました!ありがとうございました!

    • 4月5日
きなこ

いつから働く予定ですか?
わたしも実家でシングルマザーです。
親は働いていて保育できる状態ではありません。妹もいて働いています!
認可保育園の一次選考締切の時には求職中で、保育園落ちました。
二次選考締切までに、無認可保育園に預け仕事を決め、役所に何度も泣きながら電話しました。笑。
母子家庭で、高い無認可に預けて仕事してるけど保育料が高すぎて生活ができません、どうしたらいいですか、助けてください、と。笑。
役所の方も親身になってくださり、空きのある保育園を教えてくたりして、無事に二次選考受かりました!
必死さを伝えることも大事です!


無認可保育園は先着順だったり、抽選もあります。預けられる月齢もそれぞれ違います。今から動いて、無認可保育園の予約(ができれば。できる地域もあるようです!)や目星をつけた方がいいです!

無認可でも認可でも、無職でも求職中であれば預かってもらえます。
認可だと、求職中だと点数が低くなってしまうので、地域によっては入りにくいとは思います。

産後、お仕事を探す時にマザーズハローワークもあってお子さん連れで行って大丈夫ですし、子育てに理解のある会社が登録してあるので探しやすいと思います(^^)

  • えむ

    えむ

    今月末に産まれる予定で、8月頃から働きたいなと思っています。やはり落ちるときは落ちるんですよね😭私の友達も落ちたって泣いてて大変そうでした😭
    保育園受かってよかったですね😌💗

    詳しくありがとうございました!
    マザーズハローワークにも行って、頑張ってみます!

    • 4月5日
  • きなこ

    きなこ

    保活は本当に大変だったので、応援しています!!
    もしまだ体が動いても大丈夫そうでしたら、出産前にいろいろ動くことをおすすめします。
    産後なかなか思うように動けなかったので(>_<)

    • 4月5日
  • えむ

    えむ

    そーですよね、、、今のうちから調べてみようと思います!お互い子育て頑張りましょう😣!ありがとうございます!

    • 4月5日
ここあもか

こんばんは。同じく未婚シングルです。
来週で3ヶ月になる娘は昨日から保育園に通い始めました(慣らし保育の段階ですが)。

保育園入園まで些細なゴタゴタはありましたが空きがあれば預かっていただけると思います。

地域によって違うかもしれませんが、私の住んでいる地域では出産要件で生後3ヵ月までは保育園入園の優先順位は高いです。
求職中要件は結構順位が低かったので私は出産要件で入園手続きをしました。
1月生まれなので2月3月4月は出産要件内。取り敢えず4月に入園できれば出産要件期間が切れても求職中要件に5月から切り替えられるから、出産要件の一月分と求職中要件の二月分、計3ヵ月の間に仕事を見つけられればずっと預かることはできる、と市役所の方に説明していただきました。

説明が下手でわかりにくいとは思いますが、取り敢えず実家暮らしの未婚シングルでも空きがあれば預かっていただけた、という話です。

  • えむ

    えむ

    出産おめでとうございます。
    詳しくありがとうございました😌

    様々な方法があるんですね!
    とても参考になりました!
    頑張ってみます。

    ありがとうございました!

    • 4月6日