※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

つわりがひどくて体調が悪い状況で、母子健康カードを書いてもらうべきか悩んでいます。皆さんは自分から頼んで書いてもらったのか、それとも先生から書いてもらうように言われたのか、教えてください。

母子健康カードを先生に記載していただいた方に質問です。
つわりが酷く体重も妊娠前より5kgくらい落ち、寝てもすぐ目が覚めてしまいそこから全然眠れず毎日寝不足で貧血や吐き気も酷く仕事も時短にしてもらっているにもかかわらずあまり出勤できず迷惑をかけてしまっている状況です…
この状況はカードを書いてもらうべきでしょうか?
皆さんは自分からカードを書いてくださいと言って書いてもらいましたか?それとも先生から書くか聞かれたりしましたか?

コメント

ママリ

元の体重にもよると思うので5kgと言われてもなんとも言えないのですが、母子健康カードを書くのに体重がどのくらいの期間で○%減ったから、とか明確な基準はないみたいなので、

基本的にはこちらからお願いしないと書いてもらえない気がします。
(ケトン++++とかでもう1人では歩けない、座ってられない、死ぬ間際などのレベルは別だと思いますが)

現在時短指示のカードを書いてくださっているくらい理解がある先生なら、お願いしてみたらいいかなって思います☺️💓

• まこ

まこ

時短勤務は自分から上司に頼み時短でさせてもらっているのですが、次回の検診時に先生に頼んでみようと思います。

• 6月7日
ハチ

書いてもらうべきです!!

私はこんな状態で仕事行けないので診断書下さいと自分で言いました!

• まこ

まこ

そおなんですね!診断書にはなんと書かれましたか?
    私が行っている病院は自己判断でやってください的な感じの病院らしく書いてくれるか分からなくて💦

• 6月7日
  • ハチ

ハチ

病名 妊娠悪阻

上記の為就労不可であり、◯月◯日まで自宅安静を要する。
    今後の経過により更に加療を要する可能性がある。

と書かれていました!

会社は自己判断では休めないので書いてくれませんか??
    ってお願いしてみたらどうでしょうか!

先生によって全然書いてくれない事もあるらしいですよね💦

• 6月7日
  • まこ

まこ

なるほど🤔
    妊娠悪阻は診断書を書いてほしいとハチさんが先生に言われる前から病名として言われていたものですか?

• 6月7日
  • ハチ

ハチ

つわりで仕事に行けないので診断書お願いしますって言ったらこのように出てきました!

まこさんも妊娠悪阻ですよね!
    というかみんなそうですよね!!

そこの先生は点滴とかしてくれますか??

• 6月7日
  • まこ

まこ

尿検査で脱水が出たときは点滴をしてもらいました。
    それ以降は脱水が出ていないので点滴してもらってないです💦ですが、あまりものを食べたりできないし、食べれても吐いてしまうので点滴ができるならしていただきたいのですが💦

• 6月7日
  • ハチ

ハチ

点滴して欲しいって言ったらしてくれないですかね??

点滴通ってればカード記入断る理由もなさそうですよね!

つらいですよね💦お気持ちわかります😭

• 6月7日
  • まこ

まこ

診断書もらって療養していた時傷病手当等は出ましたか?

• 6月8日
  • ハチ

ハチ

傷病手当出ていました!

• 6月8日
  • まこ

まこ

傷病手当でたんですね?TikTokで妊娠悪阻と診断され自宅安静と言われ傷病手当を申請された方が受給できなかったという動画があったので仕事休んだらお金発生しないので不安でしたが少し安心しました💦
    自宅安静中は病院に治療などで通院したりなどはされてましたか?

• 6月9日
  • ハチ

ハチ

3ヶ月休みましたが、全部出ましたよ!
    最初は点滴に通っていましたが、通うのもしんどすぎて最後の方は健診の時しか行っていないです!

次はいつ病院ですか??

• 6月10日
  • まこ

まこ

次の健診は明後日の13日です💦
    4週間に1回しか健診ないので流産してないか毎日不安です🥺

• 6月11日
  • ハチ

ハチ

明後日ですか!
    心配になりますよね💦
    先生書いてくれますように🙏

• 6月11日