※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイサ
子育て・グッズ

1歳の娘が入園式で慣らし保育へ。娘は泣かず、他の子の様子が気になり、自身の精神的負担や娘の楽しみに不安を感じています。

1歳の娘が昨日入園式で、今日から慣らし保育へ。

今日は1時間だけやったけど、送って家に帰ってた時の喪失感がハンパない😭
うちの子は人見知りもしないし、泣かないとは思ってたけど、案の定泣かなかったらしい。。😓

ただ、0歳児からの繰り上がりでいる他の子が泣かないけど、楽しそうに見えないのがめちゃくちゃ気になる😞

それに今日は週一で家に来てくれてる実の両親が来てくれたけど、私の所に来る率が高い気がした。(いつもはじいちゃんばあちゃん好きで、いる時は私の所にはあまり来ない。笑)

たった1時間やのに、私が辛い😭
働き出すと朝7時から夜7時まで預けることになるのに、こんなんで私の精神持つのかな?
娘は保育園でほんとに楽しめるのかな?
1歳でも遊んでたら声をあげて笑ったりするのに、クラスの子は黙々と何かで遊んでるだけやったし、めっちゃ心配。。

コメント

skyg

うちは0歳から進級しましたが、やはり環境が変わったこともあり(担任が変わり、教室が変わり、新入園児が入ってきた)、いつもより緊張してますね😅

1日中きゃっきゃしてる訳でもないので、送り迎えの時は黙々と遊んでる子も多いですが、保育園の様子の写真とか見せてもらうとすごく楽しそうに遊んでるので、みんなであそぼーっていう時間はきゃっきゃ遊んでるんだと思います😊

うちは9ヶ月の時から7:00〜19:30で預けてますが、最初の1ヶ月はずーーっと泣いてました。でも今はバイバーイって保育園楽しそうです👌👌

• アイサ

アイサ

なるほど!環境が変化してるんですもんね、そりゃ緊張しますね😓
    楽しそうに遊んでるところを見せて欲しいです😞安心したいです😞
    保育園に楽しく通ってくれるのいいですね!
    切り替えて働けそうです!!
    うちもそれがわかれば少しは気持ちが楽になるんですけど。

• 4月4日
とさこ

うちも今日、入園式で明日から慣らし保育に入ります。
不安と寂しさでいっぱいです:;(∩´﹏`∩);:
ずっと一緒にいたのに突然離れなくてはならない現実に心がついていけません。
周囲の人は、子供は慣れるし、楽しむから心配無用だって言ってくれてます。
我が子を信じて送り出すしかないですよね。

在園時達の笑顔が無いのは気になりますが、、、💦
先生と仲良くなって、よく情報交換をする事が大切みたいですね。

先生を信じて乗り越えましょう!
子供もがんばっていると思って

• アイサ

アイサ

そうですよね😭その現実にほんとに心がついていけないんです😭
    そっか、担当の先生と仲良くならないとですね!

娘を信じてないわけではないんですが、やっぱりかわいそうかなって思っちゃうので、楽しそうに遊んでる姿をこっそり見させてほしいですね😞

• 4月4日
美悠(OvO)

うちも今日は入園式でした( ・ᴗ・ )
そして明日から慣らし保育で1時間だけ…
きっと送ったあと娘より自分が泣いてしまいそうで(´・・`)
でも子供も一緒に頑張ってくれるので、乗り越えていきましょう( ´・ᴗ・` )♡

• アイサ

アイサ

娘がいない家に帰るのが初めてだったので、すんごく寂しかったです😭😭
    一緒に頑張って乗り越えたいですが、私の心がポキッと折れちゃいそうです😭
    1日目娘は泣いてないのに。笑

• 4月4日