※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。寝かしつけ方法に悩んでいます。横抱っこや縦抱っこで寝かしつけてもなかなか寝てくれず、抱っこしないと寝ない癖がついてしまいました。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月、男の子のママです🔰
皆さんは寝かしつけどのようにしていますか?

最近まで横抱っこで寝かしつけを頑張っていましたが、反り返りが強くなり、嫌がるようになってきました。
縦抱っこだとなかなか寝てくれないし、抱っこしてる時間が長くなり身体がしんどいです…
抱っこ紐でしばらく歩いたりすると寝てくれますが、30分ほど寝るまでに時間がかかります。

抱っこしないと寝てくれないという癖がついてしまったのか…皆さんがそうなのか気になり投稿しました。

コメント

はじめてのママリ

新生児を過ぎてからは抱っこで寝かしつけしたことないです!
癖になるのが嫌だったからっていう単純な理由なんですが、抱っこが落ち着く子もいますよね!
ママが辛いなら少しずつ練習してみるのはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    眠そうにしてて、ギャン泣きしてもそのまま寝かしつけしていらっしゃいますか??

• 6月5日
みなみん

ミルクを飲んでベッドに置けば勝手に寝てくれます。
寝かしつけはしたことほとんどないです。

少しぐずる時もありますが、ちょっと放置していればいつの間にか寝てます。

新生児のうちからすぐに抱っこせず、セルフねんねのために割と放置してたら1人で寝れるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんね凄いです!
    アパートなので泣き声がどうしても気になり…新生児期から泣いたら→抱っこになってしまいました😅

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

昼間は抱っこでの寝かしつけが多いです。たまに私が力尽きて添い寝していると寝る時もありますが。
横抱きで泣いてもゆらゆらしてると寝ますね。抱っこ紐だと秒で寝ますが置くためにバタバタしてると起きるのであまり抱っこ紐は使わないです。

夜はセルフねんねか授乳からの寝落ちって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねできているの羨ましいです!
    ぐずったりしないですか??

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はグズらず1人遊びして勝手に寝てくれます笑
    多分かなり楽な方で周りのママ友の話を聞くと皆さんもっと大変そうです!
    昼間はグズりますがとりあえずトントンして寝れそうか様子見てます!5分くらいしても泣いてる感じなら抱っこしちゃってます💦3ヶ月くらいの時からトントンで寝るように練習してますが抱っこじゃないと寝ない時もありますし今しか抱っこでの寝かしつけって出来ないのであまり深く考えずにその時の私の体力と子供の泣き具合で寝かしつけ方は変わります笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝るのもやはり日々練習が必要ですね…!
    抱っこばかりじゃ体力続かない時もありますよね🥹

• 6月5日
でん

明日で7ヶ月ですが、もう3ヶ月ぐらいから布団で寝かせるスタイルにしてます!

抱っこしんどいですよね💦
どんどん重くなるし、できるならば布団で寝て欲しいですよね🥺
でも考え方を変えると、今しか抱っこでしか寝かせることできないから、その今を堪能しよう!という風に思う方もいるかもしれません😌

私はそう思おうと思っても、きっとだんだん余裕なくなってイライラしそうなので、もう最初からできるだけ一人で寝れるようにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いているのも可愛くてつい抱っこしていましたが8kgあるのでやはりしんどいです…
    今だけって思っても余裕無くなりますよね😅セルフねんねさせとけば良かったです…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

夜はセルフねんねしますが、朝寝、昼寝は私も重くなってきたのであぐらかいてその上に乗せてゆらゆらしてますw
毎日同じ時間に寝るようにしてるので5分もせずに決まったこもり歌で寝ます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日同じ時間に寝かしつけできて羨ましいです!!しかもゆらゆら程度で寝るなんてー

生活リズム整えてあげてれば…と思うときもあります🥹

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもここまで来るのに3ヶ月かかりました😭笑
    だんだんリズム学んでくるみたいですね👶

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月…結構👶もなれるの時間かかるんですね笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ根気強くやりましたw

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズム整った方がママさんも家事とかしやすいですしね!
    根気強く…がんばってみます🥹

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

同じく生後5ヶ月の男の子です。
うちも基本的に抱っこでないと寝てくれません。むしろ、新生児~2ヶ月後半くらいまでは夜はベビーベットに置けば寝てくれてましたが、3ヶ月くらいから抱っこでしか寝てくれなくなりました。
もちろん昼寝もすべて抱っこです😂
横抱きは首が座り始めた3ヶ月頃からうちも嫌がるようになり、縦抱っこでしか寝ません。なので抱っこ紐必須です!

私も他の方の投稿でセルフねんねや寝かしつけについて、抱っこでしか寝ないことを気にしましたが、夜通しではないですが夜はきちんとまとまって寝てくれるし、今しかない時間と思いセルフねんねは諦めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もセルフねんねを諦めた側です…
    抱っこ紐ありがたいですよね!
    夜まとまって寝てくれるの羨ましいしそれだけで親孝行な子供さんですね✨
    お互い寝かしつけ頑張りましょう!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチがかなり敏感で置いたら泣くので、泣かせてまで寝かしつけるのが辛くて抱っこになってしまいました。
    うちも8㎏あるので抱っこ紐なかったら腕ヤバかったです😂
    あとは換気扇&バランスボール(サンゴchairというバランスボールの入った椅子です)で10分以内には寝てくれます😌

お互いに息抜き大事にしながら頑張りましょうね✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも8kgで…腕も腰もやられますよね笑
    さっそくその椅子調べました😆😆
    ありがとうございます✨

• 6月6日
ママリ

1人目の時、泣いたらすぐ抱っこ、寝かしつけも抱っこで、背中スイッチ発動など低月齢時とても苦労したので…

2人目では新生児の間から泣いてもしばらく様子見という名の放置、
抱っこでの寝かしつけはやめました!

激しく泣き出した時は抱っこし、落ち着かせてから寝る前にベッドに置くことをしていたら昼も夜も1人で寝ていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチすぐ発動して苦労しています…!
    2人目の時はセルフねんねできているんですね🥹はやり最初の頃からセルフで寝れるよう練習しておけば良かったです!

• 6月5日
azu

夜はミルク寝落ちが多いです😂
寝落ちしない時は横抱っこです!

日中は最近できる時は活動時間を意識して眠くなりそうな時間に添い寝で寝たふり、それ以外は眠くてグズグズしてくるのでそれを極限まで放置→横抱っこ5分くらいで寝てくれます🤣

うちも抱っこでしか寝なかったですが反り返りも強く落としそうになりませんか?😭

寝たくて泣いてるわけじゃなければ、うちみたいに是非放置も検討してみてください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力が強くなってきてるので反り返りで何回もヒヤッとしたことあります笑
    泣き声が心苦しいですが放置のネントレも大事ですね🥹

• 6月6日
  • azu

azu

ヒヤヒヤしますよね🤧

泣いてるのであれば放置は心苦しいですね😭😭😭
    うちはずっと目を擦りながらうーうー唸ってグズグズしているので、それを泣いてくるまで放置って感じです🤧

市の保健師さんにもらったアドバイスだと、窓開けて日光浴するだけでも赤ちゃんは体力使うみたいなので、日光浴で疲れさせてから抱っこで寝かしつけるなどはいかがでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日光浴だけでもいいんですね!
    いい情報ありがとうございます😊
    疲れさせるの課題なので取り入れてみます!

• 6月6日
  • azu

azu

本当は家の周り1周するとか玄関先に出るとか、ほんの少しでも外に出るのが理想らしいです!

でもママのメンタル的に外に出る気ない時もあると思うので、庭やベランダに出てみたり、日光浴というか窓開けて外気浴させてあげるだけでも全然違うらしいですよ😇

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨じゃない限りどんなにだるい日でも家の周り1周くらいなら挑戦できそうです!笑
    子供にとって外の空気だけでも刺激なんですね✨

• 6月6日
  • azu

azu

それくらいならできそうですよね😇
    私もその話聞いてから疲れさせるために少しでも外出るようにしてます!

あとは家の中でうつぶせ・寝返りさせることですかね😂

少しでも寝かしつけ時間短縮できるといいですね😭😭😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り、うつ伏せもなかなかな運動になると聞きました!
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 6月6日