※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格は環境や素質で形成される可能性がありますが、親から受けた影響だけでなく、素質も影響している可能性があります。

性格が冷たかったりするのって最終的に産まれながらに持ってるものだと思うのですが、どう思いますか?

もし環境が全てなのであれば、言い方悪いですが家庭環境が悪く親から虐待など受けたりですとか冷たいことばかりされていたり、何か問題があったりした子はみんなそのような性格になってしまいませんか??

ですが、すごく優しくてあんな親なのに…なんて思ってしまうような子もいますよね??
素質なんでしょうか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

生まれながら、もあると思います!

私は、第一印象冷たい人間と思われていました🥶
私の話になりますが、根底にめんどくせぇがあります。小学校は難なく友達たくさん!中学生は思春期にてグレるが友達たくさん、グレ脱して高校友達たくさん!でも、根底めんどくせぇの私なので、大学は気の許せる友にしか作りませんでした。大学は思う存分1人時間を大切にして、新社会人の頃にはドライに磨きがかかっていました。(子供産んでから冷たい人間と第一印象で思われる事なくなりましたが、私の中で冷たい部分も大切にいます)

両親と関係良好でずっときており、特に父は私の行動全てを肯定して信頼してくれていました💡

き

もっと細かく内容によると思ってます!

例えば、
子供が泣いてるのを見て、
めんどくせって思って放置するのと、
どうしていいか分からず結果放置してしまったのとでは
違うなと思うからです!

どうしていいか分からないのは経験がなかったり、表に出せなかったりもあると思いますが、

ここでめんどくせって思ってしまうのは性格であり、
生まれながらのものかなと思っちゃいます。

あとは無意識レベルの刷り込み?とかもあるかなと思います🤔
例えば、なんにでもよく気がつく人は『優しい』となりがちですが、
逆に気が付かない人は
『冷たい』になりがちかなと思うので、
そう言う面は環境にもよるのかなって思います!