※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診で引っかかった方、いらっしゃいますか?息子の発達がゆっくりで、運動面が心配。引っかかった方の経過を知りたいです。

10ヶ月検診で引っかかった方、いらっしゃいますか?
9ヶ月の息子がいます。
発達がゆっくりで、
首座り4ヶ月後半、寝返り6ヶ月とややゆっくりです。
現在はお座りは手を離して数秒でコテン、
ずり這いは後ろとその場で回るだけです。
寝返りで移動しています。
もちろんつかまり立ちなんてまだまだ、、、

よく笑うし、物への興味も出てきて、呼ぶと振り向くのですが、言葉も模倣もまだまだできず、特に運動面が心配です。
引っかかった方、何で引っかかったか、
その後の経過をよろしければ教えていただけますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月検診引っかかり再々診までしました(笑)

10ヶ月検診ではつかまり立ち、ハイハイ、ホッピング反応なしで再診になりました。
1ヶ月後再診の時も変わらず
また一ヶ月後にと再々診しその時には1歳でハイハイができるようになり下の子の出産も重なり次は市の一歳半検診まで様子見でいいよと言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    年子でらっしゃるんですね、我が家もバリバリの年子です。
    毎日お疲れ様です!
    さしつかえなければ、1歳半検診や歩き出しの時期など、現在の経過も教えていただけたりしますか?ご無理だったら大丈夫です😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診はほんとに流れ作業な感じでしたが、未歩行のみ引っかかり大きい病院への紹介状を頂き受診しました!
    ここで不安にさせてしまったら申し訳ないのですがうちの子は2歳まで歩くことが出来ず、血液検査、遺伝子検査、MRI、髄液検査までしました😢
    発達障害なども疑われましたがそれも引っかかることなく、、
    結果全て問題なく、ただマイペースで歩くことに慎重になっていたみたいで2歳2ヶ月からいきなりヨタヨタ歩くようになり数日でスタスタ歩くようになりました!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんももしかしたらマイペースなだけかも知れません☺️
    そしてうちの子とは違って見本になる上の子がいるので物心つき始めたらすくすく真似して成長していくと思います!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にご返信くださり本当にありがとうございます😭
    見通しがもてて、本当にありがたいです。
    生まれてから手があまりかからず、優しく穏やかな性格で、マイペースなだけか、でもゆっくりすぎだなあとか、日々様々なことを考えまくり焦ってしまいますが、息子のペースを見守りながらできることをしてあげようと思います!!
    力強いお言葉ありがとうございました🥺

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。
息子さんのその後の成長はいかがでしょうか。

うちの息子も10ヶ月で運動発達がゆっくりで心配しています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご質問ありがとうございます!現在我が子は1歳1ヶ月になりました。

9ヶ月後半ぐらいからずり這いが上手になり、
    10ヶ月検診は、時期を遅らせてギリギリで行きましたが、要観察になりました。
    が、検診後から座位が安定し、10ヶ月お座り完成、1歳でつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイを始めました。
    1歳検診では、発達はゆっくりだが追いついていきそうとの医師の見立てで、母にも少し余裕が出てきました🥺今は予防接種ごとに発達を見ていただいている最中です。

毎日心配で悩みますが、本当に発達は人それぞれだと感じています。ママリさんのご心配に少しでも添えていたら幸いです。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

息子さんすごく成長されてますね!😭👏
    うちも9ヶ月でやっとずり這いが上手に出来るようになったところです…
    お座りも微妙で健診でも引っ掛かって月2でリハビリしつつ経過観察していくことになっています
    息子さん、10ヶ月でお座り出来るようになってそこから成長がすごいです!本当に励みになります✨

ゆっくりだと心配になりますよね🥲
    焦ってしまいますが、出来ることしながら息子を信じて見守ろうと思えました。
    お話聞かせて頂きありがとうございました😭

• 9月26日