※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が寝返りをして寝付きが悪くなり、うつ伏せで寝ることが多いです。対策や同じ経験をした方がいるか教えてください。

生後4ヶ月の女の子を育てています
3ヶ月過ぎた頃に寝返りするようになり、
4ヶ月になり、ここ数日夜寝る時に布団に置くと
今まで仰向けで寝てくれていたのに、
すぐに寝返りしようとしてなかなか寝ません。
ギャン泣きされるので、抱っこしてちょっと落ち着いたら布団に置いてを数回繰り返して、
やっと寝てくれますが、
寝た後も数分で寝返りしてうつ伏せで寝てます。
うつ伏せになったら泣いて起きるのですが、
泣かずにそのままうつ伏せで寝ている時もあります。
危ないしと思い、仰向けに戻そうとしますが
泣いてまた起きられるとこちらもしんどくなってくるので
ちょこちょこ様子見ながらそのまま寝かせてます。
うつ伏せのほうが長くも寝てくれます。

寝返り始めてからの夜寝るときの対策何かされてたりしますか?
また同じような方いますか?

コメント

ささみ

初期は2リットルペットボトルを脇に置いて対策してました。
それがだんだん乗り越えようとしてきたので諦め、そのままうつ伏せで寝かせ続け現在に至ります。
現在もうつ伏せが基本です。
うつ伏せのがよく寝ますよね。

ベッドをうつ伏せでも大丈夫な環境にしておくとよいです🙆‍♀️何も置かないとか硬めとか。
でも最初の頃は気になって起きた時に生きてるか確認してました。

  • ありちゃん

    ありちゃん

    ありがとうございます!
    そのまま寝かせてるんですね、同じ方がいて安心しました。
    ベッドは硬めのベビー布団にしています。
    顔は横に向けているから大丈夫かなと思い、
    私も生存確認めっちゃしてます。。

    • 6月2日
newmoon

その時期はあるあるです💦
寝返り返りができるようになるまでは仰向けで寝かせた方が安心ですが…寝不足になりますよね🫠💦
ペットボトル置いたりして寝返り対策してる人もいますよね😅結局は成長するのを待つ感じですかね。。

  • ありちゃん

    ありちゃん

    ありがとうございます!
    あるあるなんですね、、
    成長するのを待ちます。きっとあっという間ですよねww

    • 6月2日
ママリ

まさに今その状態です🤣
仰向けだと全く寝ないので横向きですが気づけばうつ伏せだし戻れないから泣いて起きてくる時もあります😭
その状態が1番寝るので周りに何も置かず顔だけ横向かせてます。何してもバタバタするので私も対策考え中です💦

  • ありちゃん

    ありちゃん

    ありがとうございます!
    そーですよね、、。
    寝かしつけも以前は15分ぐらいだったのが
    今は30分〜1時間かかっていて、ここ数日は疲弊してました。

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ同じです。横向きにしてもうつ伏せしたがるので寝るまで繰り返してます笑

    うちの子はぶっ通しで寝てたのにまた深夜起きるようになりました。4ヶ月あるあるですね🥲

    • 6月2日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    同じですねー。。

    うちの子は23時ぐらい授乳して6時半か7時まで寝てたのが
    3時ぐらいにも起きるようになって
    また授乳が夜中一回増えました。
    3時間おきでまだまだ寝不足です。。

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    分かります、昨日は2時間ずつ起きてきて絶望でした
    寝不足だと人格変わりますよね

    昼間は寝ますか?💦

    • 6月2日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    2時間おきキツイですね、、。
    ほんと毎日イライラしてしまってます。

    昼間は抱っこでしか寝ないですね😂
    布団で寝てくれるように、布団に連れて行って寝かしたりしてたんですが
    30分ぐらいしか寝なかったり、
    ちょっと寝てくれてもあとで寝足りなかったのかぐずぐず時間が増えて私がしんどくなったので
    抱っこで寝かせてます。。

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    さっきもそうでした、寝たと思ったら15分程度で起きたりです、、

    同じです。昼間は30-1時間しか寝ないです💦抱っこのまま寝かせてます。寝てる時は寝たいですよね起きた時の絶望感半端ないです🤣

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

最初はクッションやペットボトルで対策したけど突破されて
寝返り防止ベルトに落ち着きました😭

yu19na12mi16

まだうつ伏せになっても顔を横に向けることが少ないですし寝返り返りも出来ないので家では寝返り防止ベルトを使ってます!