※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
子育て・グッズ

子供だけで遊ばせる適切な年齢は何歳からでしょうか?例えば兄弟姉妹の年齢差も考慮したいです。

玄関先で(自宅駐車場で前の道路もあまり車が通らない)
子供だけで遊ばせていいのは何歳からだと思いますか?

自分の子なら◯歳から!だけでも結構ですので教えていただけると嬉しいです!

例えば◯歳のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるから◯歳の弟や妹も一緒に子供達だけで遊ばせる!
とかでも参考になるのでありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

目の前が道路は思わぬトラブルになるので遊ばせません💦
車があまり通らないといいつつも危ねえぞ💢みたいな感じです怒られたりしたら怖いですし自転車との事故も容易に考えられます。

• みのの

みのの

そうですよね!!
    いくらダメと言っても子供は飛び出したりしかねないですもんね😣
    自転車は確かに!!
    ご意見ありがとうございます!

• 6月2日
ひみちゃん(28)

わがやの場合は、袋小路になっていて近くに住んでる人しか通らないので近所の子が遊んでたら1年生の娘も遊びに行く〜って感じです。
ただしあまり奥に行かない(窓から見えなくなるため)解散になったら1人で遊ばず帰ってくる約束です。
下の子達は絶対に子供だけでは行かせないです。

• みのの

みのの

窓から見えなくなるくらい行かれると心配ですよね💦
    近所の子が遊んでたら参加したくなる気持ちもわかる!!
    解散になったら帰るのもいいですね!

• 6月2日
moon

玄関先なら小1の秋くらいから遊ばせてます🙌🙌
あとはご近所の同い年の子達が外で遊んでいれば、一緒に遊んでいますよ!

下の子たちは私無しでは家から出しません⭐️

• みのの

みのの

そうなんですね!
    うちは上の子がもうすぐ8歳で下の子が6歳なのですが先日初めて玄関先で遊ばせました!
    …が、
    お隣さんにまだ小さいのに子供達だけで遊ばせるな
    と怒られたので
    いつになったら大丈夫なのかな??と思ったので🤔
    確かに下の子が小さいと言えば小さいのですが、それだと来年や再来年でもダメなのかなぁ…と🤔

• 6月2日
  • moon

moon

敷地内なのにそんなこと言う人いるんですね🙄
    びっくり。余計なお世話ですよね笑

ボールとか自転車とかしてないなら、敷地内だし別にいーじゃんって感じです。

• 6月2日
  • みのの

みのの

心配してくれてるならありがたいのですが…どうなんでしょうね😅

• 6月2日
tkk

家の敷地内ってことですよね??
下の子は幼稚園入ったら遊ばせてましたがボール遊びは道路飛び出すこともあるので今も私のいる時のみにしてます😊

シャボン玉、水遊びとかならご自由に〜って感じです🙆‍♀️

• みのの

みのの

家の敷地内です!
    あまりうるさくしないようにとか道路には飛びださないよう伝えてますが…子供のことなので飛び出してしまうこともありえますもんね…
    子供達だけで遊ばすとはいえ、窓から外が丸見えの状態にしてありますが、
    なかなかご近所さんの理解も得られず…というか一つ前の方にも書いたのですが、
    先日初めてもうすぐ8歳と6歳の子だけで玄関先に出て遊んだら
    お隣さんに怒られまして😥

注意されるのもありがたいと思っているのですがふと、いつになったら大丈夫なのかな?っていう疑問が🤔

親と一緒にでも玄関先で遊ぶのが気まずいというか…はしゃぐとうるさそうな感じで見られることが多かったので滅多に玄関先では遊ばなかったのですが…
    もうしばらくの間は公園で遊ばせる(親と一緒)ことにはしました😁

• 6月2日