※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の娘がトイレの問題で悩んでいます。外出前にトイレを済ませるも、急に行きたくなり漏らしてしまうことがあります。学校への登校中にも走って行ったり、プール授業のバス移動にも不安があります。一度失敗することで改善できるでしょうか。

小学生ママさん!
お子さんが小学生になってから
トイレの失敗したことありますか?

娘が1年生です。

トイトレ終わってから
ずーっとトイレは急に言います。
必ず家を出る前にトイレは行かせてます。
が、そのときにうんちでそうでも出しません。
で、家から3分ぐらいの場所に着いたとたん
トイレ!漏れる!って大急ぎでトイレへ行き
うんちを出すって感じで…
もちろんすぐに行きたくなる日もあると思いますが
毎回なので、
それなら家で出せたよね?!ってイライラします。
でも正直漏れる!と言ってても
うんち出そうだなってなってるだけで
ほんとに漏れるほどやばいってことはないです。
でも本人はパニック?みたいになって
漏れる!漏れる!とうるさくて
じゃぁちゃんと家でしてきたらいいじゃん!と…

学校への登校中にも一度あり
走って学校まで行ったこともあります。
まあそのときもまだ余裕はありました…
もちろん漏らすよりマシですが。

遠足もバス移動1時間、
大丈夫だったそうです。
朝も家でうんちを出してから行く
ってできるようになってきました。
生活リズムもそのようになってきた感じです。
でも朝出ない日もあるので…
そうなるとこちらが登校中言わないか
ソワソワしてしまいます。
プール授業もバスで移動するので
10分ぐらいの距離でも大丈夫かな?!
いつか失敗するんじゃ…って心配ですが
小学生で失敗ってなかなかないですよね😭

登校中にそうなったら
途中合流して一緒に行くお友達にも迷惑かけるし、
自分でトイレ行きたいから先に行くね、ごめんね
とかも言えなさそうなので
合流する場所までは付き添いしてるんですが
トイレ問題無ければもう1人で行けます。


いっそのこと一度失敗してしまった方が
ちゃんと行かなきゃとかわかるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小2のおわり頃
お店で漏らしました😅
小学生のお漏らしは
たまに聞きます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに聞くんですね!
    なんだか安心しちゃいます🥹笑
    もちろんそんなことないのが1番いいですが
    こちらは声かけしてるし
    あとは本人が出すか出さないかなので(笑)

    • 6月2日
deleted user

2回あったかなと思います😂

1回目は1年生の時、
通学が20分ちょいかかりますが、漏れるーって言って帰ってきてトイレ前でちょっと出ちゃったとか、

後2年の最後にお漏らしですねw朝トイレ前でやりよりました。笑

ほんと嫌ですよね😂
その時は腹立ちます!
後から考えると笑えるんですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人のお子さんのことだと笑えます🤣
    やっぱりあるんですね!
    なんだか安心しちゃいます(笑)

    でもほんと嫌だし
    声かけしてるのに!!!
    いつになったらちゃんとできるんだ!って
    めちゃくちゃ腹たちます😂

    • 6月2日
長ネギマン

あります!
小1のとき次男が帰ってきてトイレー!って言い玄関で靴脱いで上がった瞬間に😭
そのときに、自分で綺麗に拭かせたり、濡れた服を洗わせたりして「漏らしたら面倒な事なるからもうしない。。」って自分でブツブツ言いながら片付けてました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるんですね!
    ギリギリで生活してるの
    うちだけじゃないと安心しました🥹✨

    でもそうやって自分で
    後片付けさせるのもいいですね!
    学校でしちゃったら恥ずかしさとかあるだろうけど
    家で失敗してこっちが片付けたら
    そこまでダメージなさそうですし😅

    • 6月2日
りんご

娘が入学1週目で頻尿な日があって1時間目に授業中「トイレに行きたいです。」と言って行った時に「休み時間に行ってね!」と言われたのでその後4時間目に行きたくなった時に言い出せずに漏らしてしまい先生に「言い方が悪かったですすみませんでした。」と謝られました。一応着替えパンツと肌着と靴下はランドセルに入れています。服は毎日体操服を持っていくので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあったんですね😭💦
    それは娘さんかわいそうな思いしましたね💦
    私も一応、パンツと靴下は
    ランドセルに入れてます😅

    • 6月2日