※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりっけ
お仕事

妊娠報告についてパート先で悩んでいます。体調不良で社員には伝えたけれど、他のパートにはまだ口止め中。皆さんはどうされたか知りたいです。

パート先への妊娠報告についてです。

現在ドラッグストアでパートをしています。

毎日品出しで重い物を持ったり、レジなど立ちっぱなしです。

胃のムカムカが来ているので、今後酷くなったら急にレジを離れてしまうかもしれないと社員さんには妊娠を伝えました。

まだまだ妊娠初期で何があるか分からないし、他のパートの皆さんに伝えると気を遣わせてしまうのでは…と一応社員さんには安定期まで口止めをお願いしました。

1人目の時はとにかく吐きづわりが酷くて3ヶ月は寝込んでおり、今後どうなるか不安です…。

皆さんは他のパートさんへの報告等はどうされたのかお聞きしたいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私は早々にみんなに言いました💡つわりもそうですし、たとえだめになったとしても迷惑もかけるし報告もするのでいつ行っても同じだなと個人的に思ってました。それなら早目にご迷惑おかけしますって伝えてあるほうが自分も気楽でした!

• りりっけ

りりっけ

コメントありがとうございます…!!!🥰

なるほどなるほど、変に気を遣わせてしまうのではないかと黙っていましたが、正直1人目の時と違ってすでに気持ち悪いしお腹痛いしどうしたら…と思っていました😭

今後更に酷くなりそうなので、病院に行ったタイミングで報告を考えます😖

• 6月26日
ママリ

おめでとうございます✨
お伝えしてある社員さんが常に近くに居てくれるなら、急にレジを離れても察してフォローに回ってくれるかもしれませんが、パートさんばっかりで近くにいない…となると、適切なフォローに入ってくれないかもしれない可能性もありますもんね💦

全員ではないにしても、パートリーダー的な人がいるならその人とか、よくシフトが被る人だけでも報告してもいいのではと思います🙌🏻

• りりっけ

りりっけ

ありがとうございます…!!!😭

そしてコメントありがとうございます!🥰

確かに考えてみれば、社員さんは昼過ぎから来る事が多く察してくれる人は今の所誰も居ません…。(社員さんは私が帰る1時間前に出勤されます。)

私がレジに入るのは昼前後からですが、休憩の時にご飯を食べた関係でムカムカしており、当然お腹が目立たないのでお客さんも前みたいにカゴを台まで持ってって欲しいようなそぶり見せる人も居ます。

腹痛腰痛で運ぶのがキツかったり、重いカゴを持って運んでいると力が入ってか気持ち悪くて…😞

まだ病院に行っていないので、行った後にパートリーダーさん達の報告をしようと思います😭

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

お客さん側が妊娠中や小さな子連れ、お年寄りや身体に障がいがある方など、店員さんはご親切にカゴを運んで下さいますが、店員さん側の事情はお腹が大きかったりしない限り、その時に感謝はするもののあまり考えた事なかったな…と気付きと共に反省です🥹
    少し論点がズレてすみません😂

安定期前に報告するのって結構勇気いりますよね💦
    職場の皆さんが暖かく見守ってくれますように✨
    無理せずご自愛くださいね💗

• 6月26日
  • りりっけ

りりっけ

いえいえ💦
    ルールとか誰に言われたとかではなくて、私達が勝手にやっている事なのでそこは大丈夫ですよ😳✨

私自身も妊娠中や今もよくやって貰っていたので、その人達真似してやっています😖

持って行った時に感謝されるとやはり嬉しいですね😭

アドバイスと優しい言葉まで本当にありがとうございます🥲

• 6月26日
♥︎

おめでとうございます🤍
私も今たぶん4wなので同じくらいです😳
上の子のときにつわりがひどかったので、妊娠が分かってすぐ店長に連絡して2ヶ月お休みもらいました。
今は医療事務で働いているのですが、同じくいつ報告しようか迷っています🥲まだつわりは来ていませんが、今までのことを考えると来週末くらいにはきそうだなーと😭

• りりっけ

りりっけ

ありがとうございます…!😭

そしてコメントありがとうございます🥰

私も1人目の時はつわりが酷く安定期まで寝込んで居ましたが、個人経営の飲食業でコロナ禍で休業&1、2ヶ月出て安定期入る頃に閉店…という参考にならない感じでした😞

まだ弱いですが、早い事に食後の胃のムカつきがもう来ているので店長と社員1人に伝えました😭

他の皆さんには酷くなってからお伝えしようかな…と悩んでいます😞

• 18時間前