※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が先生に褒められたことをママ友に話す心理について相談したいです。

自分の子供が先生に可愛いと言われたと言ってくる人ってどんな心理なんですか?

同じ幼稚園に通う別々のママ友で、それぞれお子さんは男の子と女の子です。長男と同い年です。

女の子ママ
「今先生の前でダンスしてたら先生が可愛いーって🩷」と女の子を褒めるようなことを言っていました。
ダンスが得意な子なので、普段から私も可愛いねと伝えています。
その時は私もそのママの隣にいましたが、参観だったので息子を見ていて女の子がダンスしていることに気が付きませんでした。

男の子ママも、「あの先生と近所のスーパーで会うことが多くて、可愛いくて勝手に見ちゃうって言ってくれてー、」と話していました。

私は先生から褒められたことを他の誰かに言うことはないのですが、皆さん何も考えないで言っているのでしょうか?
自分の子供が褒められたことを身内ではなくママ友に言うのって案外普通ですか?

それとも、私がマウントに気づいていないのでしょうか?
後から考えたらあれもこれも自慢したくて言ってたのかな?ということが多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの親バカだと思います🤣

• りんご

りんご

親バカですよね💧笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い先生とかではなく、こんな風に周りに言われるほど我が子可愛いのを自慢したい、凄いね〜可愛いもんね〜待ちでしかないと思います😂😂
    私は性格悪いので、そういうの聞いてもそうなんだー!とかしか言わないと思います笑

• 6月2日
  • りんご

りんご

女の子ママの方は本当の親バカなので毎回自慢ばかりで、よくそんな褒められるよなーと呆れて聞いています😅
    毎回なので疲れてしまい、反応薄めにすると気に食わないご様子。
    逆に私も褒めていいのかしら?と思い、長男のことを言ってみるとあからさまに不機嫌になったり無言になるので、そりゃないぜーと思ってました😂

顔が可愛くないから、そういうことを毎回言わないと精神保てないのかな?と思うくらいには私も性悪です😇

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばすぎます🤣!
    周りもうんざりしてるでしょうね😂
    きっと自分には何も無さすぎて、そういう事でしか精神保てないんだと思います🥹

• 6月2日
  • りんご

りんご

ですよね、やばいんですよ💧
    褒めないと機嫌損ねるので毎回褒めてたら精神やられます😇
    ご近所なのでないがしろにもできなくて本当めんどくさいです💧

• 6月2日
まな

褒められたことを誰かに伝えたいのではなく、
いい所をよく見て褒めてくれる先生だよね、いい先生だよね~💕という先生アゲに思えるんですけど違うんですかね……🤔

• りんご

りんご

そういう考え方もあるのかとハッとしました💡

• 6月2日
  • まな

まな

うーん、日本人ですし、幼稚園で「わが子が可愛いって言われたんですー💕💕」って自慢する会話めっちゃレアだと思うんですよね。
    中にはいるでしょうが、日本で育って堂々と人前でわが子を褒められるって、なかなかいないですよ。しかも女性(ママたち)の集団の中で。

私はその会話聞く限り、保護者に好かれてる評判のいい先生なんだろうな~って思いました✨

ただちょっと変な人って園に数名いるじゃないですか。
    客観性がなくてTPOわからないような服装や言動だったり空気読めない人。
    そういう雰囲気の2人が揃ったのであれば、自慢大会なのかもしれないですが💡

• 6月2日
  • りんご

りんご

おっしゃる通り、先生はみんな良い人なんです🥺
    話を聞いてると親から甘やかされて育ち、親の職業を聞くとお嬢様で間違いないんです🥲
    自分のママ友多い自慢もしてくる方なので、多分後者なんでしょうね💦
    変な人まではいかないかもしれませんが、承認欲求の強い人なんだなと、、

• 6月2日
  • まな

まな

なるほど💦
    チヤホヤされ何でも助けて貰って人間関係の苦労してないから空気読む必要がなく育った結果、集団の中で浮き上がっちゃうママが出来上がった感じなんですかね。
    すご~い!って言われるのが当たり前になってるから、まわりにもそれ求めると...

ママとしてどうかはわかりませんが、私の経験上まわりの自身の人間のことを自慢する人、虎の威を借る人は、ブスとブサイクが多いですね。
    見た目コンプレックスからくるのかな。
    こんなこと言う私自身も性格めっちゃ悪いですが、私の人生の統計的に事実ですꉂ🤣

自慢は悪くないと思うんですけどね✨過度な謙遜は子どもの自己肯定感下げますし。
    ただ、子どもを通して自分が褒められたいのはブスですよね。

• 6月2日
  • りんご

りんご

めちゃくちゃ腑に落ちる文章ばかりでした🤣笑
    甘やかされて育ったけど顔はブスでコンプレックスを持ってて子供自慢しかできない感じですかね😅
    子供を通して褒められたいという文章がしっくり来すぎました🤣
    本当ブスなんですよ、、笑
    まなさんの統計とても信ぴょう性ありますね!!

• 6月2日
まゆ

私もそういうことはママ友には言いませんね。
いちいちわが子が周りに可愛がられてるとアピールしてくる友達がいますが、どういう心理なのか謎です。

• りんご

りんご

言わないですよね、価値観が合わないと少しずつ付き合いが大変になるんでしょうね、、😭

• 6月2日
はなぽー

マウントじゃないと思いますよーー!親バカでノロケがだだ漏れになっているのでは?☺️そうかいそうかい、良かったねぇ✨と返しておきましょ!

• りんご

りんご

親バカですよね💧
    良かったねと言って流そうと思います🥺

• 6月2日