※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食や授乳について悩んでいます。胃の容量が小さいのか、少食なのか気になるようです。

これって少食?でしょうか?
生後6ヶ月なりたてです。

1ヶ月前から離乳食始めましたが、ごはん・タンパク質・野菜を小さじ1ずつ食べられれば上々くらいの食べっぷりです笑
スプーンは自分で持って口に運びたがるので食べるのが嫌ではなさそうです。途中から「もういらないよ〜」って拒否されます😂

完母なんですが、おっぱいの飲みもいまいちです。日中は片乳3〜5分で満足、まれに両乳飲むとその後うつ伏せで遊んでる最中に吐きます。
一回に飲む量が少ないからかいまだに約3時間おきの授乳です🤣

これくらいの月齢でも胃の容量が小さいとか、少食とかってあるんでしょうか?

コメント

まー

うちは10ヶ月くらいまで一口二口のレベルでしたよ😅
今もかなり少食でほとんど食べません笑

• ずっぴ

ずっぴ

本当ですか😂先輩心強いです😂
    体重増えてますか?
    うちもう成長曲線下ギリギリで次はみ出そうで、、

• 6月2日
  • まー

まー

増えてません、減ってきてます😅

• 6月2日
  • ずっぴ

ずっぴ

え!減ってるんですか🥲
    健診で指摘されたり病院通ったりしてますか?🥲

• 6月2日
  • まー

まー

毎週減ってますね😅
    ほんとギリギリ曲線内って感じなので様子見ですが、このままだと1歳半検診では引っかかると思います!

• 6月2日
  • ずっぴ

ずっぴ

そうなんですね🥲
    食べるようになってくれるといいですよね😵‍💫

• 6月2日
新米まま☀️

うちも完母で(哺乳瓶拒否)毎回片方だけ4-7分しか飲みません!離乳食は気分によりまずまずですが…
おかげで腹持ちが良くないのか夜中もまだ起きるので2-3回授乳してます💦

• ずっぴ

ずっぴ

わー同じです〜😂
    日中は間隔空きますか?うちまだ1日8回とか授乳してて減る気がしないです😂

• 6月2日
  • 新米まま☀️

新米まま☀️

日中の授乳間隔は遊び飲みするのでお昼寝後に寝起きのボーっとしてる時に毎回あげるようにしてて、だいたい4時間前後あきます!
    でも夜に頻回に飲むのでうちも一日合計8回くらいになります〜😂笑
    同じママがいて嬉しいです😂♥️

• 6月2日
  • ずっぴ

ずっぴ

眠い時寝ぼけて飲みますよね🤣うちもそうしようかな…🤔
    夜頻回はつらいですね💦成長してるはずなのに新生児に戻ったみたいで…笑 
    うちだけじゃないんだなと安心です🥲

• 6月2日
  • 新米まま☀️

新米まま☀️

昼間は昼寝の長さによりますけど5時間とかあくときもありますけど取り戻すように夜に飲むので😂ww
    お互い頑張りましょうね!☺️

• 6月2日