※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

少年野球での親の役割や小さな子どもの対応について相談です。車の運転が怖くて乗せてもらっており、夫が不在で困っています。練習や試合に行くと子どもが邪魔になり、お手伝いもできず悩んでいます。バーベキューも行きづらく、アドバイスを求めています。

少年野球をされている方に質問です。


お茶や配車当番などどんな感じですか?
チームによってバラバラだとは思うんですけど、親がお手伝いはどんなことがあるのかなぁ?と思いまして。。

下の子が小さいお子さんはどうされていますか?
練習や試合など連れて行っていますか?

私自身、何回もぶつけて車の運転が怖くなって何年も乗っていないため、いつも乗せていってもらっています。
夫は土日仕事で不在のことが多くて行けません。

練習や試合に行っても下の子が抱っこしたまま寝たり走り回るので、邪魔にならないように追いかけて1日が終わります。なので行っても意味ない?迷惑では?と思うようになりました。
でも、車は出さない、お手伝いもしないだと肩身が狭くて。。入る時に子どもだけ放り込んでくれたらいいですよー!と言われたのですが、他のお母さん方を見てるとそんなふうには思えず。

来月バーベキューもありますが下の子とお留守番で夫に行ってもらおうと思っています。。
申し訳ない気持ちと、もう既にママさんたちのグループがで来ているので話しかけれる雰囲気でもなく1人浮いた感じなので、行くのがすごく憂鬱です、、

うちはこんなふうにしてるよー!やアドバイスあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

カナ18

長男が一年前から野球やってます!

お茶当番は来月から始まりますが、行ける日のアンケートを取ってくれて、あとは調整してもらえるので決まった当番の日にお茶や氷の補充したり、熱中症やケガの子の対応したりします。
配車は、私も自分の子以外を乗せるのが、万が一があると不安なので乗せてもらってます!
低学年でまだ試合は多くないし下の子もいるのでほとんど見に行きませんが、他のママさん達は、敷物持ってきてお菓子やゲームなど、下の子が飽きないように色々持ってきてます!

  • ペコ

    ペコ

    コメントありがとうございます😊

    当番が決まってるんですね。
    途中から入団した人もその当番に途中から入る感じですか?
    お菓子とかゲーム🎮そうですよね!退屈して帰りたいコールが止まらなくて、、ジュース渡しても一気に飲んでトイレーーーと言うし😭みなさん工夫されてるんですね✨

    • 5月31日
  • カナ18

    カナ18

    途中から入団した人も、お茶当番に関しては途中からでも組み込まれるか、すでに当番が決まってたなら次年度からとかになるかもです。
    ほかにちょこちょこ係があって、基本は高学年のママさんたちがやってくれますが、うちのチームは人数少ないので、私もすでに係やってます😅

    下の子連れて1.2回試合見に行ってますが、やはり飽きますね💦
    小さい時からずーっと連れられてきた子は慣れてるので自分でゲームとかで時間潰してますが、うちはまだ慣れてないのでウロウロしちゃって、ゆっくり試合見れないですね😮‍💨

    • 6月1日
はじめてのママリ

私たちのところは年度初めに荷物や係の当番が決まります⚾️
1〜6年生全員が何かしらの荷物の分担があるので家で保管&練習・試合に持っていく係があります。
5.6年生になると保護者会長の他に場所予約係・練習日程表作成係・会計係・行事係があります。
月1で回ってくる当番は鍵開け当番です。
練習場所の鍵開け・手続き・鍵閉めなどを行います。
夏になると熱中症当番があり、ジャグの準備などが出てきます。
下の子は8割連れて行ってます💦
土曜保育を無理矢理お願いする時もありますが練習試合・大会となると集合時間が早すぎて預けられません・・
試合会場によっては実家にお願いすることもたまーーーにあります。
グループは適当に喋ってると馴染めますよ。
息子は低学年なのですが同じ学年で1人しかいません・・
なので他の学年のママと話すしかないです🤣

  • ペコ

    ペコ

    コメントありがとうございます😊
    役割が各家庭に振られるんですね!うちは途中から入ったからなんですかね?🤔年度の途中から入った方はどうされてるんでしょうか??

    下の子は連れて行かないと無理なことありますよね。
    試合の時ビデオ回してライブ中継したり、写真撮ったり配車のアンケート取ったり。。
    こちらが聞かない限りグループLINEとかも入れてもらえない感じで、もうグループ出来上がってる感じが馴染めなくて😭でも、行かなきゃもっと馴染めなくなりますよね。😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家は去年の5月からだったので途中からでした!
    去年の係はありませんでしたが途中から道具分担が振り分けられました💦
    野球のグループLINEはないんですか??
    あとは個々に学年ごととかであるみたいですが💭

    • 5月31日
  • ペコ

    ペコ

    お返事ありがとうございます!
    グループラインはあります!出欠確認や配車担当の連絡はグループラインできます!
    それも、練習に顔出した時に明日は練習試合、新人も出すからユニフォームなくていいから来てくださいと言われて、、場所も時間も分からずこちらからどうしたらいいか聞くとグループライン招待しますとのことで、その他のことは何も聞けていません。聞けば教えてくれるとは思いますが、今のところ何が何か分からなさすぎて何を聞けばいいかもわからず。明日保護者会があるので夫が出席予定です。
    チーム自体が人数が少なく、1〜4年生でまとまって動くと言う感じで、誰が誰なのかも分かりません😭子どもも小学校違う子が半分かもう少しいるので初めて会う方ばかりで、、とにかく色んなこと覚えたり何かあった時に聞ける人が出来るためにも練習には下の子連れてでも参加した方が良さそうですね!
    極度の人見知りで、着いたら動悸しちゃうくらいですが。(笑)がんばります!

    • 6月1日
  • ペコ

    ペコ

    年度の初めは、6年生が引退したあたりでってことでしょうか?🤔
    もしかしたら、既に今年度分は決まっていて途中からなので来年から参加みたいな感じなのかもしれませんね。。
    土曜保育は、うちの幼稚園はやっていなくて頼めないんですよね。なので100%連れて行き、行く時は次男はお留守番みたいな感じになると思います😭
    適当に喋って馴染めたら本当にいいんですが…もうお母さん方集まっていて挨拶もしない感じなので怖いイメージを持ってしまっていて、、でも行かないことには、いつまでもこの状態が続くので頑張って顔出すようにしたいと思います。。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3.4月だったと思います💭
    え!?挨拶もしない!?!?
    挨拶しても返さないんですか?
    そこにおはようございますって挨拶して隣にいることはできないんですか?

    • 6月1日
  • ペコ

    ペコ

    無視と言う感じではないんです😌試合の時ですが、私はテントの中には行かず外で見てる感じなんですが、慣れたお母さんたちはテントの中に子どもと一緒に入ってお茶飲みや〜とかミスト?みたいなのかけてあげたりビデオ回したりしていて、目も合わない、話しかけにくい感じで、、
    なので、私は下の子と見て、道具片付けたりも抱っこしてるから出来なくて、、そのまま帰るみたいな感じです😭
    勿論、ニコニコして挨拶してくれる方もいらっしゃいます!!✨

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど・・
    自分から入っていかないとずっとそんな感じになると思います💦
    あとは0.1歳じゃないですし・・
    降ろして手伝いを率先してやった方がいい気もします。
    やらないと覚えられないですし・・
    ちなみに野球してる息子さんの学年の同級生保護者はいないんでしょうか?💭

    • 6月1日
  • ペコ

    ペコ

    そうなんですね🥺
    まだお昼寝を毎日しているのでお昼からだとずっと泣いて抱っこのまま寝てしまっていることがほとんどです😭夫がいる時は、任せて率先してお手伝いしようと思います!
    同級生のお母さんは、野球を始めてお母さんと初めて話したという人が1人だけいます😌半分以上が他の小学校の方なので、他の人は誰が何年生かも全く今は分かってない状態です🥲

    • 6月1日
チョコ🍫

2年生と年長の息子が習っております。

うちのチームはお茶当番はありません。各自で持参、監督コーチもそれぞれで用意しています。

ですので保護者はほぼ来ないです😂
試合の時は来たりバラバラですね。
車出しも出来る方がしています。
免許持っていない方、ヴェルファイアなどの高級車を乗っていても車出ししていない方などいらっしゃいますが、高級車なら泥だらけの子達を乗せたくない気持ちもわかりますし、特に誰からも批判もなく出来る人でしてる感じです☺️

一番下の妹もたまに一緒に練習見に行ったりして、他の保護者の妹さんと遊んでいたりします。


行く時間が長いと喋ることも増えていくと思いますよー!
あまり構えず、観に行ってみるといいかと思います😊

  • ペコ

    ペコ

    コメントありがとうございます😭✨
    前の方にも行った方がいいよ!とアドバイス貰ってたので昨日頑張って行ってみました‼️用具出したりを教えてくださいと言って、何を出すか、どこにあるか等教えてもらえたし、話したことないお母さんも話しかけてくれたりして勇気出して行ってほんっっとに良かったと思えました✨
    昨日聞いたところによるとお茶当番はないけど、夏の間だけ氷当番というのがあって、氷の塊を持って行ってタオルと水、氷をクーラーボックスに入れて子どもたちの体冷やすようにするのを夏の間だけやるということでした!
    チョコさんのようなチームいいですね!やれる人がやれることやろうみたいな感じで^_^
    気負わずできそうですよね✨
    私も車は単独で事故起こしてからすごく怖くなって何年も運転できていません。
    そこは無理して他のお子さんに何かあってはいけないので、旦那がいないときは他の方に助けていただけたらな、、と思います🥲

    • 6月3日
チョコ🍫

勇気を出して行ったこと、すごいです😆🙌
あまり来ないお母さんは、関わるの好きでないのかな?と話しかける方も気を遣うと思うので観に行ける時は行ってみてもいいかもしれませんね🥹

私は息子達の成長具合を見るのも楽しみですが、周りの子達の成長もすごく嬉しくて昼ごはんの時間とかに子供達とおしゃべりするのが楽しくて行ってます🤣


お弁当にそうめんを持って行ったらみんな群がってきたり、バナナを持っていくとお猿さんのように食べ始め、みんな可愛くて仕方ないです🫢❤️


冬はあまり行かないのですが、春〜秋までは熱中症が怖いので昼休憩前から15時ぐらいまで顔を出して、見守るようにしています☺️(もちろん行ける日は)
他のお母さん達も1時間ぐらい顔を出したり、皆さん出来る範囲でサポートしてますよー☺️

無理せず、出来る範囲で!がモットーで私もサポートしていきたいと思います😍
お互い頑張りましょうね😆

  • ペコ

    ペコ

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨とても救われます☺️
    子どもたち可愛いし、みんな一生懸命で見てるだけで涙が出そうになる時あります。(笑)
    熱中症確かに怖いですね。
    手が空いた大人がいると、誰か具合悪くなった子のそばにいてあげることも出来ますよね☺️私も下の子連れてなのでずっとは付き添えないことが多いけど、行ける範囲で行こうと思います^_^✨
    無理すると負担になって行きたくなくなっちゃうし、できる範囲でにします✨
    これからも頑張ります^_^
    コメント頂けて嬉しかったです✨ありがとうございました😊

    • 6月4日