※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害を持つシングルマザーが、親権や就労、職場開示について悩んでいます。保育士経験があり、マルチタスクや優先順位が苦手で、ブラック企業で働いた経験も。診断を受けて特性に合った仕事を探すべきか、不利益はあるか迷っています。

ご自身が発達障害をお持ちでお仕事されてる方は、どんなお仕事されていますか?

ご自身が発達障害をお持ちでシングルマザーの方いらっしゃったりしますか?
発達障害があっても親権を取る事はできますか?
ご実家に頼らずに、ご自身だけで生活されていますか?

また、職場には発達障害である事を伝えていますか?


おそらく、私自身発達障害(ADHD、ASD両方ある気がしています)を抱えているんだろうな…とずっと悩んできましたが、自分の弱さや障害に向き合うのが怖くて病院などにはかからずにここまできてしまいました

今離婚する方向で話が動いているのですが、

子どもを1人で育てていく以上、しっかり就労しなければいけません。でも、自分が発達障害を抱えてしっかり就労するためには、どんな職業がいいのかも分からず悩んでいます
今は専業主婦です

マルチタスクが苦手で、優先順位を決めたり、要領よく仕事をこなす事が凄く苦手です
周りの目が気になってしまって怖くて優先順位がつけられないという事も多々あります

結婚前は保育士をしていました
慣れるまでは散々怒られましたが、慣れてきてからは怒られる事も減って、なんとかこなすことができていました
学年で連携をとりながら、基本自分のクラス運営なので自分のペースで仕事ができたのもあります
ただ、保育士の仕事自体が、持ち帰りや行事の準備、各月で季節の制作の用意、書類等、とにかく激務なのでシングルで子育てしながら続けられるか不安があります
元々働いていた園が、凄くブラックで年功序列、パワハラが凄い園だったので…保育士に復帰することに怖さを感じていますし、発達障害があるかもしれないのに大切なお子様をお預かりする仕事に就いてもいいものかと悩む気持ちもります

結婚後はスーパーでパートとして働いていました

まずは、病院に行って診断をつけてもらい、特性にあった仕事を探した方がいいでしょうか?

逆に診断がつく事で仕事が見つけづらくなったり等、
不利益になる事はありますか?









コメント

かぁちゃん🔰

シングルマザーで発達障害(ADHD、ASD)と診断されてます。
離婚後に発覚したので親権についてはすみません。わからないです。
でも、子供が小さければほぼ母親になると言われました!!
実家に頼らず3人で暮らしてます。

医者からの許可が出てないため今は仕事をしてないんですが、許可がおりたら就労移行支援から始めようと思ってます。

今は障害年金、養育費、手当類で生活しています。

ママリ

シングルで精神疾患とASD持ちです。

・離婚時から鬱を患っておりましたが親権はとれました。
向こうが争わなかったというのもあるかもしれませんが…
・実家に住まわせてもらっており、実母のサポートを受けて育児をしています。
・職場には伝えていません。
ちょっと変わった人だなあとは思われていると思います。

診断がついて手帳が取得できれば、障害者雇用で働くという道もあるのでメリットはあると思います。
診断がついても就職の際わざわざ伝えなければ不利益になることはそうないかなと思います。
私は週2〜3程で受付事務のお仕事をしています。
あとは障害年金や手当などで生活しています。