※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されなかったことで、気持ちが複雑になり、連絡を取らない状態が続いています。同じような経験をしたことがある人や、再び関係を修復した人はいますか?

疎遠になった、縁を切った友達いますか?

3歳の頃から仲がいいAとBがいました。
Aとは家も近いため、自治会の集まりとか登下校とか一緒にしたり、中学3年間部活も同じで一緒に帰ったりしてました。

大学進学時にAとBは同じ関西圏に行ったので、2人で遊ぶことは結構あったみたいですが、私も関西に遊びに行った時には会ったり、地元帰省時には3人で集まったりする仲でした。

社会人になってからAとは、より連絡は取らなくなりました。
Bとは連絡を定期的に取ってました。

Bと「そういえば最近Aどうしてるんだろうね?」という話になり、Bが久しぶりに連絡したところ、「なんか結婚してたんだけど!」とBから言われて2人で驚きました。周りには全然報告してなかったみたいです。

そのあと私も個人的にAにおめでとうのLINEを送りました。

数ヶ月後、別の友人から「Aの結婚式いくよね?」と連絡をもらって初めて、Aの結婚式の存在を知りました。
その友人はAとは高校時代だけの友人で、連絡も取ってなかったみたいですが呼ばれていた為、さすがに私は呼ばれてると思ってたみたいです。

Bに確認したところ、「え?呼ばれてない?なんで?普通に呼ばれてると思ってた」といった感じでした。Bは普通に呼ばれてたんですよね。

私はモヤモヤするのが嫌いで、白黒はっきりさせたいタイプなので、勇気をだしてAに連絡したところ、

「結婚おめでとうと言われた時に祝福されてる気がしなかったから連絡しづらかった。よかったら後からになってしまったけど来て欲しい。」と言われ、何か余計に惨めな気持ちになり、お断りしました。

なんだか素直に喜べなかったので、こんな気持ちで出席出来ないと思いました。その子とはそれっきりです。

LINEでおめでとうと伝えたので、上手く伝わってなかったんだなと思いましたが、何度見返してもどこが悪かったか分かりませんでした😭😭

友達は大事にしたいタイプなのですごく落ち込んで、大袈裟かもですけど、すごく泣きました😭😭

今でもその子とは連絡も取らない会っても話さない状態ですが、なんだかモヤモヤします。

みなさんはそういう状態になったことありますか?
また、そのような状態から何年も経ってから復活した方いらっしゃいませんか?

コメント

1272

ちょっと状況違いますが、
わたしも高校まですごく仲良しだった友人がいて
友人が先に結婚したのですが
そのとき、受付を任されたり色々と協力をしたのですが
その後些細な一言に怒らせてしまい、謝ったものの
私の結婚式は断られてしまい
そこから約7,8年一切連絡取らなかったです。
共通の友人も多く、その友人がいる集まりには行きにくくて会わなかったのですが
最近、バッタリ出会いそのときに向こうから謝ってくれて今はそこまで親しくはないもののモヤモヤ状態からは解放されました!!
私も当時は本当に悩みましたが時間が解決しました。
仮にバッタリ会ってなかったとしたら多分今も関係は修復してなかったと思います。

  • ままり

    ままり

    えー!じゃあきっと向こうも心の中でずっとモヤモヤしてたんですね😂
    本当に良かったです!

    私は、今年の2月にもう1人の結婚式でその子に会いましたが、席を別々にしてくれてたのもあって一言も話さず目も合わさず状態でした。向こうは何とも思ってないかな、私だけモヤモヤしてるかなと思って辛かったです😂

    私もいつか和解できる時が来てほしいです。いいお話ありがとうございます☺️

    • 7月4日
あやせ

それはモヤモヤします…🥲
なんか知らない間に傷つけちゃったのかなぁ?とか
考え込んでしまうかも…🥲
Bさんに私なんかしちゃったのかなぁ?ショック🥲って話すかもです。

そして友達って
その時その時の環境によって
価値観も変わっていくので
気の合う友達も変わっていくのも自然なことでもあると思います。

これから、ままりさんと
価値観の合うお友達と
出会って仲良くなる人も
出てくると思うので

昔のお友達は
疎遠になっていっても
いいと思います。
懐かしいね!楽しかったね!ってずっと仲良くいれるなら
その方がいいけど
今回のようにモヤモヤしちゃうのなら
もう距離を置きます。
Aさんどっかでお幸せに〜。って。
ままりさんはままりさんで
幸せに暮らしましょう☺️


私も子ども産まれてから
価値観合わなくなったなぁ😅って人は
縁を切ったわけではないけど
疎遠にしました。
そっちの方が気が楽です。

  • ままり

    ままり


    当時Bにはかなり言いましたね…
    Bも、さすがにひどいなと思ってくれたみたいですが、それでも私とAは縁切ってほしくない!って感じだったけど、私はその時もう無理でした😂😂

    大人になっていくにつれて付き合う友達変わってきますよね。
    モヤモヤするけどこれはこれでよかったのかもしれないです😂

    • 7月4日