※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝る時だけおしゃぶりを使っており、その影響について悩んでいます。おしゃぶりの使用について賛否があり、1日1回の使用は控えた方がいいでしょうか?

魔の3ヶ月。
抱っこしても横にさせても座らせても何してもだめで、寝ぐずりに火がつくと大変なことに。
昼間は抱っこで寝かしつけして置くとまたぐずぐずするから抱っこのままでいたり、ガラガラで気を紛らわせたり、散歩に出かけたり。
問題のお風呂後授乳してもすんなり寝てくれない。
放置すればギャン泣き。前まではお風呂後授乳したら気づかない間に寝てくれたのに。
そしてお風呂後の夜の寝かしつけの時だけおしゃぶりを使用中です。おしゃぶりで一度寝た後しばらくしたらはずします。そこから朝方まで大体3〜5時間おきに起きますが、その後は飲授乳後おしゃぶりを使うこともなくすぐ寝てくれます。
おしゃぶりについては賛否両論。依存してしまうとかよくありますが、1日1回夜のみの使用もなるべく控えた方がいいのでしょうか?

コメント

tukihoshi

おしゃぶりも賛否両論ですよね。でも、少しでもお母さんがラクになるのであれば、頼ってもいいと思います。
私も長女の時は寝かしつけ、寝ぐずりに苦戦しました。おしゃぶりで寝かしつけている先輩ママがいたので、私も何度も試しましたが娘はおしゃぶりは拒否!だめでした。
結局、添い乳で寝かすことになり、添い乳が癖になりまた私もラクだからという理由で添い乳を続けてしまいました。結果、卒乳がなかなかできず、離乳食が進まないという悪循環になってしまって、栄養士さんに注意されましたよ。なので、おしゃぶりも添い乳も変わらないと思います。
それよりも、お母さんが少しでも精神的にリラックスできる状態で寝かしつけができた方が、赤ちゃんも安心して眠れるんじゃないでしょうか?
今、体力的にもきつい時期とは思いますが、必ず朝まで眠ってくれる日がすぐに来ますので、それまで頼ってみるのもいいと思いますよ。

あちゅぽん

私は個人的にはおしゃぶりは反対派です。
…でも上の子の時おしゃぶりに頼りました😂
寝たら外してましたが、完母だった娘はおっぱいじゃないことに気づいてから断固拒否…!!!(笑)
仕方ない添い乳で寝かしてましたよ。
おっぱい大好き星人なので卒乳したのは2歳3ヶ月になって色々言い聞かせてやっとでした。
それまで何度も断乳をかんがえましたが
断乳することに病院で怒られたので
欲しがるだけあげ続けました!

現在下の子も完母ですが
下の子は最初からおしゃぶり断固拒否だったので添い乳です。
布団に入れば勝手に寝てくれることもよくあります!
やはりその子その子でちがいますから
お子さんが一番安心できて寝れる、そしてママも楽な方法があるのであれば楽に寝かしつけするに越したことないと思います😊‼️

3ヶ月だったら、まだまだ大丈夫ですよ。

そのうち、自分のお手てをチュウチュウするようになると、おしゃぶりがいらなくなると思います。

4歳くらいまで指しゃぶりをしていると良くないって聞いたことがあります。