※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供にママ、パパって言葉使っていない家庭で、親の呼び方について悩んでいます。子供のためには使ったほうがいいでしょうか?

子供にママ、パパって言葉使ってない方いますか?

うちはまだ言葉全く出てません😵
遅い子なんだなって感じですが
よく『ママ、パパも言わない?』って聞かれます。

使ってないからもちろん言わないですよね?😞💦

でも子供のためにママ、パパって言ったほうがいいのでしょうか?
別にこだわりないのですが
お父さんお母さんのほうがなんだかしっくりきて、
いつも自分のこと自然と『お母さん』って言ってました💦💦

パパママ、って使わなかった家庭は
親のことなんて呼びますか?😵

コメント

Maiky

うちも、お母さんお父さん、です。

最近は、おかーかー(おかーさん?)と言うことがよくあって、ひょっとして私を呼ぶときに言ってるのかな?って感じです。
でも、私が勝手に思ってるだけで、本人は違うことを言ってるのかもしれないですけど😅

りんご

うちは田舎の方で お父(おとう)、お母(おかあ) でした😂

みくる

うちは、「とーちゃん、かーちゃん」「とーと、かーか」と声をかけています。
なので子どもも「ちゃん」や「かーか」と呼んでくれています。

パモの母

うちもお父さんお母さんと言わせたくて、そう教えてます(^^)
まだお父さんもお母さんも、「たん」←(さん)としか呼びません(・・;)

グズ太郎

うちはパパママなのですが、義兄家は最初からお父さんお母さんですよ😄
ちなみに私も最初から、両親のことはお父さんお母さんって呼んでます😊
呼び始めはパパママ呼びの家庭より遅くなるとは思いますが、無理にパパママって呼ばせる必要はないと思います🎵

私はまだ子供がいないので友人の話になりますが😅

友達のおうちはお父さんお母さんって呼ばせてました💡
小さい頃はちゃんと言えなくて
とーたん、かーたんって言ってましたが最近はちゃんとお父さん、お母さんって読んでます😁

とーたん、かーたんって言ってた頃かわいいかったです♥今もかわいいですが(笑)

ちゃちゃ

うちもパパ、ママ派ではないので、言葉出るの遅かったです。
だんだんおかしゃんとか言って言えるようになった感じです。
周りが使わないと子供も使わないですよ。

kae3

私は面倒でパパママにしちゃいました💦男だし恥ずかしくなったら勝手にお父さんお母さんになるかなーと考えてそうしました😃
確かに言いやすいから早かったですね!
友達には名前で呼ばせてる子もいます💡五才で幼稚園にも行ってる子です!
色んな人が居ますから呼ばせ方は自由かなと思います😃
まぁでも名前は私は違和感覚えます…

りこママ

パパママにしよーか別のにしよーか悩みましたがショッピングモールの店舗で働いてた時に迷子の子に1番初めに聞くのが「ママは?」「パパは?」だったので何かとパパママの方がいいのかなぁって思ってパパママにしました!って言うてもまだ言ってもらえないですけど(笑)

ぼむぽむ

お母さん、お父さんと教えていますが本人はママと呼びます。お父さんのことも、他の人もママです!笑
でも、お父さんの所に持ってって〜とかお父さんが〜とか言うと、まだ言えませんがわかってるみたいです(^_^)

ぼむぽむ

あとうちは犬や車などそのまま教えてたので1歳半検診で引っかかり、ワンワンと教えたら言いやすいのかすぐ言いだしました(^^;; うちの子も言葉遅いです( ̄▽ ̄)

えりりん

私自身はママ、パパ呼びが苦手で…
お母さん、お父さん呼びにしてます!

パパ呼びを使ってないので「父親」という意味で子供が言わないとは思うんですが、
「パッパッ」て感じで1人で言ってる時はあります!どういう意味で使ってるのかは分からないんですがね😂!笑

ママ、パパって同じ言葉が続いてて覚えて話しやすいから早く(?)から話せる子もたくさんいる気がしますが、お母さん、お父さん呼びだと親の事をハッキリ呼ぶのは遅い気がします!
うちの子は私達親の事は何とも呼びません😂

他の言葉(あっち!なーい!行く!)とかならあるんですけどね😂!

りん

うちは使い分けているのか、
お父さん、ぱぱ、ぱぱちゃん、名前(呼び捨て)
お母さん、ママ、ママちゃん、名前(呼び捨て)
で、その時により呼び方は違いますが、ちゃんとその人に向かって呼ぶので意味はわかってると思います。

たまに、スーパーで呼び捨てで呼ばれるとビックリしますが、旦那とはお互い呼び捨てなのでしょうがないかな?って思ってますm(_ _)m