※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ877
子育て・グッズ

保育園の0歳児のお迎え時間について相談です。他の保護者は18時に迎えているようで、自分は19時以降になってしまうことが気になっています。保育園に0歳児を預ける際、時短勤務が一般的なのでしょうか?

今年から0歳児を保育園に預ける方、お迎えの時間は何時くらいですか?

今日から慣らし保育だったのですが、うちは時短勤務の予定がなく、会社も家から1時間以上かかるため、どうしてもお迎えが19時を過ぎてしまいます(;_;)

今日同じ0歳児の基本預り&お迎え予定時間を見ると、我が家以外18時お迎えでした。4月の間だけなのか…皆さん0歳児を保育園に入れたら時短で働いているのでしょうか?
0歳児がいるのに時短で働かず迎えが19時を過ぎるなんて可愛そうかなことをしてるのは、珍しいのでしょうか(;o;)?

コメント

ぴかちゅう...★*゚

元保育園職員です。
うちの場合慣らし保育の間は、原則13時お迎えでしたよ😊
初めから長くしてしまうと子どもが離れることをより不安になってしまうので、給食を食べて午睡中にお迎えという形でした( ˙˘˙ )

ママさんの職場も職業もバラバラなので厳しい方もいますが、2週間程は出来るだけ協力をお願いしていましたよ😊

• みぃ877

みぃ877

返事、ありがとうございます。元保育園職員の方からお返事頂けるなんて嬉しいです(^^)

慣らし保育中は職場復帰もしないので、もちろんその通りにお迎えに行けます。ただ慣らし保育後の基本保育時間がみんな18時とか18時30分とかで、すごいな…とビックリしてしまいました。

保育士さんから見ても、初めて預けるのに慣らし保育が終わって職場復帰後にやはり19時過ぎたりするのは珍しいのでしょうか?

皆さん正常だと聞くのにどうしてそんなに早くお迎え行けるのか疑問で…。早くお迎えいけない私たちは子供に可愛そうかなことをしているのでしょうか?

• 4月4日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

理解力がなくてごめんなさい💦
    そんなことないですよ( ˙˘˙ )
    お仕事が早く終わる方、遅くまでなる方人それぞれです。
    徐々に遅く最終的にやたまに最終お迎え時間になるのが確かに理想ではありますが、お仕事をされてるママたちのための保育園なので😊

私たちはそんなこと思ったりしませんでした😊
    むしろ子どものために遅くまで働いてお疲れ様~!って言ってたので♪♪
    でもお子様が寂しいのは確かなのです。ママも大変だけど、子どもたちも必死に寂しさを紛らわせて保育園で過ごしています。
    なので保育園から帰ったら少しでもいいので、ママやパパと甘えれる時間を作ってあげて下さい♥️

• 4月4日
  • みぃ877

みぃ877

返信遅くなってしまって、すいません。また仕事の終わる時間に関しても人それぞれなことや、仕事が遅いママを悪く思ったことがないって言葉に励まされました。ありがとうございます(;o;)

やっぱり子供たちも必至に寂しさを紛らわせてるんですね…。そう思うとお迎え遅くなってしまうのは、だんだんみんな帰って行くと余計に可愛そうに感じます。

帰ったらご飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけのバタバタな日々になりそうなので平日はどれくらい時間が取れるか分かりませんが、時間のある限りいっぱい②抱っこして甘えさせてあげたいと思います💕

• 4月5日
さゆさゆ

うちの園では0歳児は延長が使えません(T ^ T)私は17:30お迎えですが、今日話したお母さんは子どもが1歳になったら延長すると言ってました^_^

• みぃ877

みぃ877

17時30分にお迎え行けるなんてすごいですね(゜ロ゜)確かに0歳児クラスで延長保育ない所ありますよね(^_^;)

お仕事は会社と相談して何時くらいに上がる予定なんですか?職場もやはり近いんですか?

いつまで時短で働かれる予定ですか?

• 4月4日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

17:30に上がらせてもらう分、朝はかなり早い出勤です(T ^ T)💦私の仕事時間は朝の8:00〜16:00です。もともと契約社員で7時間労働です!
    仕事場は遠くて1時間半くらい掛かります💦
    フルタイムに戻るのはだいぶ先かな〜💦

• 4月4日
  • みぃ877

みぃ877

朝8時からの出勤は早いですね(゜ロ゜)職場は家から近いんですか?朝、早いと預け入れが大変ですよね(;_;)

同じ職場でフルタイムに戻ることも可能なんですか?良いですね(^-^)

• 4月5日
みゆ

うちも今日から慣らし保育です!
私はフルタイム勤務ですが職場が30分くらいなので、早ければギリギリ18時にはお迎え行けそうです。
保育希望時間は7:30~18:30にしてます☆

• みぃ877

みぃ877

ギリギリ18時にお迎えに行けると言うことは定時も早いと言うことですよね?羨ましい限りです(;_;)お仕事がたまたま家から近いんですか?それとも家から近い所を探して就職とかされたんですか?

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

8:15~17:15のフルタイムです!
    結婚前から働いてるとこで、今の家はたまたま職場近いとこで見つかったので…

• 4月4日
  • みぃ877

みぃ877

朝早いと預け入れが大変ですが、職場が近いと本当に便利ですよね。私も職場がもっと近かったらな…(;_;)とよく考えてしまいます。保育時間も私の理想通りのお時間で羨ましい限りです。やはり家は子供が産まれてから購入されたんですか?

• 4月5日
  • みゆ

みゆ

上の子が産まれてから探して育休中に引っ越しまで済ませました!笑
    保育園激戦区で転園が簡単にできる地域ではないので…
    職場と保育園は家を挟んで反対方向なんですが、すべて自転車の行動範囲で近いのでありがたいと思ってます(^^)
    朝は高校生の通学時間と重なるので自転車気をつけないとです…(´д`)

• 4月5日
  • みぃ877

みぃ877

私も育休中に家を購入しようといろいろ探したのですが、時間と予算が限られていて購入にはいたらず、賃貸に住んでいます。

保育園激戦区で職場が近いと言うことはお住まいは都内ですか?

職場、保育園が全て自転車で行けるなんてすごく良いですね(*^-^*)確かに高校生は自転車で飛ばしてたりするので危ないですよね(-_-;)

• 4月6日
minomushi

慣らし保育は2時間から。だったので今日は9:00-11:00で預けました。職場から保育園まで30分ほどです!
慣らし保育終わったら8:00に預けて17:00にお迎えに行く予定です!低月齢なので最初は非常勤で働きます。
仕事時間はその家庭それぞれだから、そこまで気にしなくてもいいのかな?と私は思いますよ😚🌸

• みぃ877

みぃ877

うちは慣らし保育、1時間からスタートで3日間は1時間のみです。職場から保育園まで30分なんてすごいですね(゜ロ゜)

8時から17時なんて子供は幸せですね☆最初は非常勤ってどういうことですか?元々正社員だったのに、環境が変わると働きは方が選べるんですか?良いお仕事ですね(^^)

仕事時間はその家庭それぞれだから気にしなくても良いって言って頂いてありがとうございます。励まされます(;o;)

• 4月4日
  • minomushi

minomushi

市内の職場で車通勤なので近いです😚

私の場合は新規採用だったのでパート(非常勤)として雇用してもらいましたが、産休明けで正社員からパートに戻してる人もいましたよ😳旦那も私も医療従事者なので、他のお仕事は全く分からないのですが、他のお仕事だとパートにしてもらうとか出来ないんですかね??

本当に人それぞれだと思いますよ😜!!私も周りに「三ヶ月から働くなんて、、、」とかイライラするくらい言われますが、うちにはうちの家庭事情があるんだから!と気にしてません!(笑)

• 4月4日
  • みぃ877

みぃ877

もしかして医療事務などのお仕事されてらっしゃるんでしょうか?私の友達でも医療事務は割りと融通を利かせてくれると言う話を聞き、私も本気で転職を考える程です(^_^;)

旦那さんも医療関係なんてすごいですね(^-^)安定していて、素晴らしいと思います。普通の仕事はなかなかパートにしたり正社員に戻ったりは難しい気がします。もちろん会社や業種にも寄るとは思いますが…。

生後3ヶ月から頑張って働こうとしてるママの方がずっと大変なのに残念なことを言う人がいるんですね(T△T)でも本当にうちにはうちの家庭事情!気にしない❗と強い心を持つようにしたいです。

• 4月5日
みどり

同じく今日から慣らし保育でした*
私は時短にするのは復帰後2ヶ月くらいだけであとはフルタイムになります。
フルタイムだと通勤時間1時間弱、18時終業なのでどうしても19時まわってしまいます😣 20時まで延長保育のある所なので他にも遅いお迎えの方はいると思いますが0歳児クラスはうちだけかも?! とやはりかわいそうな気持ちです💧

• みぃ877

みぃ877

同じ様な方とお話が出来て嬉しいです(*^-^*)と言っても、2ヶ月間でも時短で働ける制度があるわったんさんが羨ましいです。

時短の期間はやはり会社と相談されて決められたんですか?
    うちも18時頃に終わってなのでお迎えがどうしても19時くらいになりそうです。同じく11ヶ月なので0歳児クラスでは上の年齢の方ですが、不安になりますよね…(;_;)

うちは延長保育19時30分までなので、とにかくそこまでは何とかなりそうな迎えに行けるようにと考えています(つд;*)

• 4月4日