※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

まずは2ヶ月の子の保育園申し込みを優先し、その後上の子を新2号にするか同時進行が良いでしょう。

今5歳の幼稚園(認定こども園)に通ってる子と2ヶ月の子がいます!

すぐにでも働きたいなと思っているのですが…

その場合まずなにからしたらいいですか?

2ヶ月の子供の保育園申し込みが先?
それとも今1号認定の上の子を新2号?2号?にするのが先?
それとも2人とも同時進行…?

どの順番でやったらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

5歳のお子さんが通っているこども園は、何歳から受け入れ可能ですか?☺️

2ヶ月でも入れるなら、入園申請と同時に5歳のお子さんの1号→2号切替の申請をするかなぁと思います。
その結果次第で後々の動き方考えます🫡

• のんたん

のんたん

こども園は生後6ヶ月からでした💦

その場合はどうしたらいいですかね?
    市役所に行ったら色々教えてくれますかね?💦

• 5月30日
  • のんたん

のんたん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

どちらにせよ下のお子さんが6ヶ月になるまでは自宅保育ですね🧐
    現在求職中であるなら、下のお子さんの入園できる時期にあわせてお仕事探しつつ、時期が来たら兄弟姉妹同時に申請という形になるかなと!
    ただ、求職中だと点数低かったり、年度途中なのでクラスに空きがない可能性もあります🥲

一番いいのは自治体に直接確認することです!
    ママリ見てると自治体によってやり方色々あるようなので😥

• 5月30日