※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の老後や兄弟の必要性について悩んでいます。一人っ子でいいのか、SNSでの意見も気になる。お金や関わり方も考えています。親が健在なので理解できない部分もあるかもしれません。



一人っ子だと親の老後のことを考えると…って
みなさんもそういう事思いますか?

母にやたら二人目を聞かれて、上記の様な事や
兄弟がいた方がいいみたいな事を言われます。
うちは夫婦共々二人目欲しいと思ってますが、
金銭面などで悩んでますし、一人っ子も
悪くないなって思っていて、そういう事を
言われるのが不快なんですよね…
確かに一理あるかもしれませんが
実際私には姉がいるけど肉体面精神面様々な
病気があり、幼少期から私ばかり我慢してきたし
大人になっても私が結婚出産したのを
きっかけに姉とは関わらなくなりました。
そんな事もあるし、必ずしも兄弟が居た方がいい
保証なんてないですよね。

SNSでも一人っ子は色々言われていて
性格合わなかった子はみんな一人っ子だった。とか
そういうの結構見るんですが
そんなにダメなのかなって思っちゃいます。
正直お金無いのに何人も産んで身なりなど
気にかけてもらえない子供の方が可哀想だし
関わりたく無いなって思っちゃいます。

私が親はまだ健在なので老後のことやら
あまり心配が無く気にしてないから
理解できないだけなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身がひとりっこでした!
兄弟欲しかったです!仲良い兄弟姉妹みるといいな〜とずっと思っていました!
なので2人産みましたが、ひとりっこもその子だけに愛情もお金もあげれるからありだよな〜と思う日もあります☺️

はじめてのママリ🔰

親の介護のために子ども産むわけじゃないので、そういう風に思ったことはないです。
私自身も一人っ子ですが、親は私に世話にならないように考えているようですし、私も子どもに自分の面倒を見させるつもりはありません。
この辺はきょうだいいようがいまいが、関係ないと思います。子どもあてにする親って…ちょっと毒親っぽいなと思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

我が家は一人っ子予定です☺️

一番の要因は、私の色々持ってる持病なんですが。
経済的にも肉体的にも、精神的にも一人っ子が我が家はベストだなと思って一人っ子です。

兄弟いれば老後とかいいますが、私も夫も兄弟いてますが全然当てになりません。
私には姉が居てますが、かなり遠い県に住んでいて永住しそうなので全く当てになりません。
そして、別に仲悪くはないですが、別に関わりたがる人ではないので連絡も取らないです。
夫の弟は夫の両親とさえ、もう何年も音信不通です。

兄弟って色んな所が運次第ですよね。
兄弟居てるから絶対幸せかって言われるとそうは私は思えないです。
なら、しっかり貯金して老後は子どもを当てにせず第三者に頼った方がいいなぁと思ってます😊

一人っ子性格ダメですかね?
娘はしっかりしててとっても優しい子で友達いっぱい居てます☺️