※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新築祝いのお祝い金について相談します。義実家からのサポートが少なく、義母がケチでお祝い金が少なかった。連名での贈り物に疑問を感じています。お返しに悩んでいます。

皆さんの新築祝い、お祝い金(品物なども)は、誰にどのくらい貰いましたか?😂💦
家を建てる際の親からの支援…は別で、新築祝いとして頂いた金額を教えてください💡

実家、義実家での差がどうだったとか、義実家の土地に建てたからお祝い金は貰わなかった!とか、お金は貰ってないけど家電を買ってもらった!とか、そういうのもあれば教えてください!


義実家、定年後もパートしてて賃貸でお金ないのは分かるのですが義母がめちゃくちゃケチで…こっちは新築するからお金かかるのに、私たち(息子夫婦)に何かあると稼いでるでしょ?!と(我が家だけ自営なので)、病院代とか税金代とかせびってきて…で、お祝いは義姉家庭と連盟でまさかの5万でした。😂💦
義姉家庭も共働きですが、流石に連名はどうなんだ。と思いました。(ちなみに結婚祝いも出産祝いも子供たちの誕生日や入学祝いもいつも連名です)
こういう人たちなんだ…と分かってはいるものの、さすがにお返しとか悩みます。。笑

コメント

ママリ

義実家は現金で10万円
私の実家はテレビと洗濯機(35万くらい)
でしたー🤔
どちらもお祝い返しはしてないです🙂‍↕️

はじめてのママリ

義理姉夫婦に便乗して名前だけ載せてもらってる感じですか?
お返しするなら義理姉にお返しすれば良い気がします😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは両家から支援があったのでお祝いは無かったです!
    姉夫婦から新築祝い5万円いただきましたがお返しはしてません💦

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

義実家からは果物(笑)で実家からは援助と別で冷蔵庫とテレビとオーブンレンジを買ってもらいました!

義実家からは少なすぎなのでお返しはしなかったです!
実家にはお返ししました!

ももかっぱ

義実家から3万円、実家10万円でそれ以外で特に支援なしです。
貰えるだけありがたいです。
少しお返ししました。