※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害を疑っている子供の模倣能力や要求泣きについて相談したいです。模倣が得意でも、自閉症や知的障害の子供は要求をしないことがあるのでしょうか?要求がないことが指差しの発達に影響するか心配です。

要求泣きが全くない
模倣が得意

低月齢から色んな違和感や当てはまる項目がたくさんあり、発達障害を疑っているのですが、パチパチやバイバイ、おいしいのポーズなど、いくつかの模倣ができるようになりました。
模倣が得意でも、自閉症や知的障害だったお子さんはいらっしゃいますか?

また、要求泣きが全くありません。
お腹が減った や おむつ替えて や 眠い これはやだ、これとって、これが欲しい  など全く要求をしてこないです。
なので、こちらのタイミングでミルクやご飯、おむつ替え、水分補給、寝かしつけなどをしているのですが、自閉症や知的障害の子は要求をしない子が多いのでしょうか?
要求がないから指差しにつながらないのかなと思っています。

ぜひ教えていただきたいです。

コメント

メル

要求泣きについては性格もありますよー!
上の子はめちゃくちゃ要求ありまくりでした。下の子は少しおっとりさんだから眠い時にしか泣きません(オムツやお腹減ったは泣きません)
指差しはまだじゃないですかねー(●'w'●)一歳半検診での項目ですし👍(上の子は一歳前にしてましたが、それはめちゃめちゃ我が強くて意思表示激し目ちゃんだったからだと思います)

模倣が得意でも、障害の可能性は0じゃないです。(どっちの子もいます。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!

💩でもぐずらないですか?
    息子は全然で、教えてくれません😵‍💫トイトレも苦戦しそうだなという感じです、、
    意思表示たくさんしてくれるのが普通の赤ちゃんだと思っていましたが、性格もあるんですかね?
    性格だといいなと願うばかりです。

そうですよね、、色々できる子でも発達障害の子とかいますもんね、、😓

• 6月9日