※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
ココロ・悩み

アメリカへの転勤が決まり、二人目の子どもを産む時期や新築家の管理に悩んでいます。旦那の希望を尊重すべきか迷っています。

旦那に転勤の話がきています。
行き先はアメリカで、時期は来年から3年くらいです。
付いていく気ではありますが、問題は時期です。
再来年ならまだしも来年、、
アメリカでは産みたくないので、二人目をどうしようか悩んでます。
あと、新築の家の管理も悩みます。

みなさんならどうしますか。
旦那はアメリカに行きたいと思っているので、尊重しますか。

我が家の状況です↓
・今日から娘が保育園に行き始め、慣らし保育が終われば私も仕事復帰です
・二人目を2.3歳差で考えているので、5月から妊活を始めるつもりでした
・義母と一軒家で同居中ですが、家事や炊事を全くしないです。

コメント

ちー

我が家の状況その3の義母が家事しない点については質問の意図がよくわかりませんが、
私なら夫の意思を尊重します。
友人がロンドンに旦那さんの仕事の関係で4年間行ってましたが、その間2人目を妊娠してから里帰りで日本の実家に帰り、半年後くらいにロンドンに戻って行きましたよ。

お子さんも、アメリカでの生活で英語の勉強にもなるし、家族は一緒にいたほうがいいので、私なら喜んでついて行きますね、そんな何もしない義母とも離れ離れになれるし。まさか、義母も付いてくるわけじゃないですよね⁈

• m.i

m.i

回答ありがとうございます!
    義母は1人で残ります。
    家が汚れても気にならない人なので、日本に戻ってきたらひどい状態になってないか心配です。(完璧に掃除してとは思ってませんが)
    本当の意味で里帰り出産!!
    そうゆう選択肢もありですね。
    アメリカに行くことで、子供が自然に英語を覚えてくれるのはいいですよね☆

• 4月3日
  • ちー

ちー

義母さん、そういうことなのですね、理解不足でしたヽ( ̄д ̄;)ノ

例えば…1ヶ月に一回とか、家事代行サービスを使うのはどうですか?私も今新築マンションに住んでいて育児と2人目妊娠中で、まめに動くのが億劫で、お恥ずかしながら、月に2回ほど家事代行サービスを頼んでますが、トイレお風呂シンク周りをやって貰うだけでかなり違います。

• 4月3日
  • m.i

m.i

おまけにお酒好きで、困ってます。パートに行ってるだけ救いです(笑)

なるほどっ!!
    考えたこともなかったです。
    代行もアリですね☆
    旦那にも話してみます。

• 4月3日
  • ちー

ちー

酒好きのおばあちゃんとか嫌ですね…確かにパートしてるならまだ救いようがありますね。笑

• 4月3日

ご主人様のご栄転おめでとうございます。

どうしてアメリカで出産はしたくないですか? 私もアメリカに住んでいますが、住めば都ですよーー!:)

確かに新築の管理は大変ですよね。子供の将来を考えるとアメリカでの経験はとても良いと思います。視野も広がり 英語も学べ 異文化の環境で学ぶという事は将来的にポジティブだと思います。アメリカのビザとか永住権とか市民権などもらうのは困難ですが、アメリカで産めば子供にはスムーズにあげることができます。将来的にお子様が留学するときに奨学金もらえたり、仕事をするときビザなどの問題とかなく英語さえマスターすれば世界の舞台で活躍することができるかと思います。

なので私だったら応援します♪

• m.i

m.i

英語喋れないので、医療関係は特に不安ですし、産んだらすぐ退院とか、、調べずにイメージで言ってしまいすみません。
    もう少しちゃんと調べてみます!
    詳しくありがとうございます☆

• 4月3日

退会ユーザー

確かにアメリカは日本みたいにすぐ管理入院とかなく、自宅で安静にというアドバイスをされる方が多いかと思います。でも、アメリカは日本よりも医療関係は最先端を行っています。アメリカでも場所によってだと思いますが、企業が送り込む場所ならある程度日本語がわかる人がいたりドクターがいたり、日本語補習校があるコミュニティだと想像します。

以前娘を妊娠中日本に遊びに行った時 急に鮮血が出てしまい日本のドクターに診てもらいお薬を処方されました。全ての内容をアメリカの主治医に渡したところ、日本で処方されたお薬はアメリカでは10年前にストップした薬だと驚いていましたよ。正直私も驚きました。

なのでそんな心配ないですよ〜!

• 4月3日
  • m.i

m.i

そうなんですか!
    確かにアメリカの方が進んでますよね!
    旦那と家族計画を練り直し?話し合いします!
    ちなみに行き先はデトロイトです。

• 4月4日

退会ユーザー

デトロイトならすぐ近くにシカゴがあると思います。そこに大きな日本食スーパー ミツワさんがありますし デトロイトは大都市なので日本語補習校も含め日本食レストラン 韓国系マーケットなどあると思います。冬は極寒ですがそう心配ないですよ。ミツワマーケットに行けばローカル無料雑誌などが日本語であるのでそこで日本語がわかる医者などの情報を得ても良いかと思います。

• 4月4日
  • m.i

m.i

詳しくありがとうございます!!
    少し話し合いをしたのですが、義母がいい顔をしませんでした。
    それでも旦那は今回しかチャンスがないから行くそうです☆
    私もいろいろ不安はありますが、応援することにしました!

• 4月4日
かなん助

新築の家で同居?ですか?
↑理解不足ですいません

別居なら考えますけど
私なら同居なら、ついていきます!
妊娠したら、実家に里帰りする形にします!

• m.i

m.i

そうです!
    新築で同居してます。
    そうですね〜
    付いていくつもりではありますが、なかなか不安が拭えず。
    もう少しちゃんと調べて決めたいと思います!

• 4月3日
まままり

もちろんアメリカへ行くことは賛成します!ついて行きたいですが...新築なのに家事をしない義母を一人にするのも嫌ですね。せっかくのお家が帰ってきたらゴミ屋敷と言うのも嫌ですし。
そもそも、仕事復帰してすぐに子作り開始予定だったのでしょうか?

私なら寂しいですが単身赴任という形を取ると思います。家の管理、復職、子育ての環境...生活する上でアメリカでの不安要素が大きいので自分は残って生活することを選びます。

• m.i

m.i

そうなんです!!
    ゴミ屋敷までは行かなくとも、心配です。
    職場には迷惑をかけてしまいますが、二人目ができたら産休、育休をとり、それからアメリカへと考えてました。
    実母だったら、日本に残るかもしれませんが、、なかなか気持ち的に踏み切れません。
    こんな気持ちだったら、だめですよね。
    もう少しちゃんと考えます。

• 4月3日