※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての意見を聞きたいです。指しゃぶりをやめさせるべきか、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。

こんにちは‼おしゃぶりについて質問です\(^o^)/
最近げんこつしゃぶりや親指での指しゃぶりなど器用になめるようになりました。
それを見た先輩ママさんがげんこつや指しゃぶりはダメだよーって言ってきておしゃぶりに変えるよう言ってきました。
皆さんはおしゃぶり使って指しゃぶりさせないようにしていますか?
私は正直今は仕方ないのかなって思っています!今ダメって言っても分からないだろうし、おしゃぶりを使う方が少し抵抗あります。

皆さんの色々な意見を聞けたら嬉しいです⌒(ё)⌒

コメント

あいば

そうなんですか?私は指しゃぶりはみんなするものと聞きましたが💦むしろおしゃぶりはクセになるので良くないと聞き使っていません。上手に使えばいいのかもしれませんが…使いたくないのに無理に使うものではないような気がします。

しおしお

私は2カ月の子どもがいます!
今の時期は、どこに何があってこれはどんなものなのか確かめるために口で物を見て把握すると聞きました(●´ー`●)
私が勤めている保育園の保健師さんや園長もそう言ってました♡
あと、搔き壊し防ぐためにミトンをしたほうがいいかと小児科の先生に聞いた時も、手でいろいろな刺激をもらうから手は隠しちゃいけないと言われました!

まだ視力のない赤ちゃんは、手や口で物を見て把握してるんだなと思いますので、いいんじゃないかなと思います♡

ぐーり

私はおしゃぶり使ってません。
指やゲンコツをしゃぶるのも成長したあかし!と病院でもいわれたし…
おしゃぶりを辞めさせる時も大変そうで…おしゃぶりをいつまでもさせてると出っ歯になったりするとも聞きましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!

そうたmama

助産師さんは指しゃぶりは成長の証でその過程が大事な動作だと話してました◡̈❁
自分の手の存在を知って遊んでたり、お腹が空いてるとうちの子は泣かずに指しゃぶりでアピールしてきます♡
おしゃぶりはうちの子はペッて出しちゃうし必要無いと思ってます♡

けいママ0403

おしゃぶりはママ楽だし赤ちゃんが落ち着いていいのかもしれないですけど、いざやめさせるってなった時に大変じゃないかなーと思います…

成長の一環だし、歯が生え始めるまでは、げんこつや指しゃぶりしてても生え方には影響ないって聞きました(^^)
うちも最近げんこつしゃぶり始まって、隣の部屋に聞こえるくらいチュパチュパしてますよ(笑)

助産師さんに聞いたことがありますが、指しゃぶりは問題ないと言われましたよー(^^)
指しゃぶりやおもちゃを口に入れるのは遊びで、口の発達が促す成長の過程みたいです!

かんちゃんmama

おしゃぶりは今も使ってます😸
でも寝かしつける時やグズってる時に使ってます😄💕
爆睡すればコロッと外れるし
今の所癖とかにはなってないです😄
外出の時とかも使ってます🙌

かんちゃんmama

おしゃぶりは今も使ってます😸
でも寝かしつける時やグズってる時に使ってます😄💕
爆睡すればコロッと外れるし
今の所癖とかにはなってないです😄
外出の時とかも使ってます🙌

かとりーぬ

まとめてお返事することをお許しください(T^T)
皆さん回答ありがとうございました‼
このまま無理にやめさせておしゃぶりを使うより自然に任せたいと思います(^∀^)
指しゃぶりやめておしゃぶりに変えるとすごい癖になりそうで怖いので…笑

本当に助かりました\(^o^)/