※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が裸で出てくるのが困っている。娘たちも気にしている。異性に裸を見られても恥ずかしくないのか気になる。

長男(15歳)がお風呂上がりにフルチンで出てきます。下着履きなさいって注意しても返事だけでしばらくしてから履くんですが見るつもりなくても気がつくと目が下を見てしまい慌てて視線を逸らすことがあるので困ってます。小学校の時はちゃんと脱衣所で着替えから出てきてたけど今は毛もモジャモジャで恥ずかしくないのかなと思います。
次女(14歳)は最低限下着は着てくれますが長女(17歳)もたまに裸で出てきます。
娘からも長男に気持ち悪いっ!と言われてるけど気にしてないみたいです。

思春期に異性に裸を見られても恥ずかしくないんでしょうか?

みなさんのお子さんはどうですか?

百歩譲って我が家ではいいけど友人の家などではやめてほしいです。

コメント

🔰まま

わたしもまさに弟2人いますが
みんな暑くて裸でリビングきてました🤣笑
しかし母にはやめなさいと注意されてきました
さすがに友達の家で泊まるとかなら気を使いますが
自分の家ではめんどくさいなあって思ってました🤭笑

はじめてのママリ🔰

中3息子は恥ずかしくないけど、エチケットとしてお風呂前とお風呂上がりの時だけは脱衣所の鍵をかけて着替えています。

17歳の娘さんも恥ずかしくないんでしょうね。お姉さんがそうだったら息子さんもそれが当たり前なんじゃないですか。

ままり

私自身、男女女女の兄妹ですが、小さい頃からお風呂入る前に脱衣所に寝巻きと下着を持っていくのが当たり前になっていたので、寝巻きに着替えてから脱衣所を出ていました🤔

兄のフルチンは小学生くらいからは見た事ないし、パンイチ姿さえもほとんど見た事なかったです🤔
姉妹も小学生からは下着や裸で歩くはしなかったです🤣

周りで兄弟や姉妹だけだと、裸で歩くは聞いた事あります🤣

ママリ

家族だとしてももう体は大人なのだからやめされたほうがいいと思います。

恥ずかしい、恥ずかしくない、の問題ではなく、

【恥じらい】がないとはどうかと思いますし、異性の体をそう簡単に見られる状況にあると、性教育もネジ曲がってくると思います。

🧸

うちの15歳長男は絶対裸で歩きません。

娘さんも裸で出てくるときあるんですか😳💦💦 

はじめてのママリ🔰

私自身ですが個々の性格もある気がしてます。
私と弟は必ず下着はつけてます!
もう小学校高学年くらいから脱衣所で着替えるもの!と思ってました。
ただ妹はいまだに全裸かパンイチが多いですね🫠笑
恥ずかしくないのか!?とよく聞きますが家族やねんから大丈夫やん!としか言いません🙄
マナーが!と伝えても、外ではもちろんちゃんと着てるから大丈夫!と言い張ります。笑
母も父もかなり口酸っぱく言ってましたがむりでしたね😨

同じように育ってもこの差です😭

moony mama

家族=恥ずかしくない
なのだと思うので、お家以外では大丈夫だと思いますが…
異性の兄弟がいますし、ちょっと問題になりそうですよね💦

息子は、3歳の時に軽く性教育してからは、私と夫と私の姉、義父(一緒にお風呂入る人)意外にはみられるの恥ずかしいらしくて。同居してる義母にすらみられないようにします。