※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

幼稚園で子供の靴を間違えられた際の対応について、洗うべきかどうかでモヤモヤしています。

なんか、モヤモヤします。

幼稚園で子供の靴を履き間違われました。

先日、色も形もデザインも全く同じ靴だった我が子のくつを、よその家の子が自分の靴だと思って履き間違えて帰ってしまう、ということがありました。

なんで気付いたのかと言いますと、
我が子が「この靴には自分のお名前シールがない!」と。我が家はくつに分かりやすく名前シールを貼っています。記名もしてあります。しかし、間違えたくつには何の記名もありませんでした。

そして、間違えられたくつを子供が履いていたわけですが、それを伝えると担任の先生が「では今日は一旦こちらを履いてお帰り下さい。」「連絡網アプリで履き間違えを呼びかけてみます」と。
そして、我が家は園から借りたくつを履いて帰宅。

すると次の日には気付いたのか返却されたらしいのです。
そして、先生が一言。
「園から貸したくつは洗ってきて下さいね!」

、、、え??
こちらは間違われた側なのに?
いやそりゃ借りたんだから道理はわかるんですよ。
でも、その親子には何のお咎めも謝罪もなしで、間違われたこちらが洗うなんて。。何で?ってなりませんか。
我が家が借りたくつを間違えた親が洗う。
これ、反対の立場だったら全然納得するんですが、(そりゃそうよね、我が家が間違えて相手のお子さんが借りる事になったくつだものね、と)

私の考えがおかしいのでしょうか??
みなさん、どう思われますか?洗いますか?←
うーん、なんかモヤモヤするなぁあ

コメント

riri

同じパターンで靴を洗って返しました!まあ借りたから洗って返すのは当たり前かなと。
ちなみにうちは間違えられた親からも謝罪がなかったです😅

• ぴぃ

ぴぃ

おぉ、同じパターンでしたかー!
    まぁそうなんですよ、、、
    借りたし、洗って返すのはわかるんですけどね😭😭
    我が家も謝罪なしです〜😓
    なんかね、ちょっとそういうところ、モヤっとしますよね…。
    コメントありがとうございました!^^

• 7月5日
  • ぴぃ

ぴぃ

追加ですみません!
    親同士接触しないように園側が配慮してるっていうのはわかるんですよ。
    でも、私だったら先生に「相手の親御様にも本当にすみませんでしたって伝えておいて下さい~!!」みたいな、どうにかお相手の親御様さんに謝罪が届くよう伝えると思うんですよね😂
    そこら辺は、出来る人と出来ない人、やる人とやらない人がいるんですかね😂💦

でも、コメント欄見てても「そもそも苛立ちすら感じない」って人が殆どのようなので、そうやって回ってるんだな〜と(笑)
    勉強になりました😌

• 7月5日
  • riri

riri

うちの相手はそういう謝罪とかしなそうな方だったので、なんか諦めました😅
    まーそうですね、先生に伝えてもらったら少しは気持ち的にもいいですよね!
    本当いろんな人がいるので、苛立ちというよりはしょうがないかなーって感じでした😅

• 7月5日
  • riri

riri

うちのパターンは靴を見たら誰が間違えたか簡単に分かっちゃうので、顔合わせるのにきまづくないのかなーとちょっと思いました😂

• 7月5日
カフェオレが好きすぎる

幼稚園・保育園で間違えた、ってのはあるあるだと思いますし、借りたものなので洗って返すこと自体になんで?とは思いません。私も洗って返します。
ただ、園からの言い方が嫌かもです!「洗ってきてくださいね!」じゃなくて「申し訳無いのですが洗ってきて頂けますと助かります、お手数おかけしますが何卒宜しくお願い致します」って言ってもらうだけでも気持ち的に違うかなと思いました👀

• ぴぃ

ぴぃ

えぇ、あるあるですか??

私、長らく保育園や幼稚園の経験ありますが、今回が初めてで、耐性付いてなかったです😓(笑)

洗って返すのは普通だなと心の中ではわかってるんです!😂
    そうですね、言い方がちょっとだけ引っかかるのもありましたねぇ。。
    やはり幼稚園の先生ってそういう硬めの言い方、知らない方多いイメージです💦
    しょうがないですね、洗って返しますー✨
    コメントありがとうございました^^

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

洗いますよ☺️
確かに面倒ですが💦

間違れた親御さんに、自分の子どもが履いた靴を洗ってほしいとは思わないです💦
靴を間違えたことでお咎めや謝罪してほしいともなりません。

親同士のトラブルにならないように、園側の配慮もわかるので...洗います!以外、そんなに思わないです☺️

• ぴぃ

ぴぃ

面倒は面倒ですよね😂

あら、そうですか!?😳😳
    お優しい方ですね〜🥲
    ごめんなさいね〜も要らないですか💦
    私にはそんな心の余裕はないので尊敬します〜!

コメントありがとうございました♪

• 7月5日
より

借りたものなので、きれいにして返すことには疑問はないですね。そこに靴を間違われたことへの苛立ちみたいな気持ちは混ぜないものだと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

なるほどなるほど。
    そこを分けて考えると、確かに借りた物だし洗うは普通か、とすんなり行きますね〜。
    (心の中では怒りがあっても道理はわかってるので洗います、になってますが😅)

苛立ちをわけるっていうのは、気持ちの持ちようの部分で非常に参加になりましたね!ありがとうございます😊

• 7月5日
  • ぴぃ

ぴぃ

「参考になりました」です!

• 7月5日
  • より

より

間違われた苛立ちは、本来先生方へ向けるものではないですもんね。だからこそ、混ぜずに考えないといけいなと思いました。
    お子さんはちゃんと気付いてお利口さんでしたね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね。
洗って返しますしトラブル防止に個人情報だしで
相手側の名前は伝えないのが普通かと

はじめてのママリ

私なら間違われたことと、園から靴を借りたことは切り離して考えます!
借りた靴をそのまま返して、その靴をまた他の子が履く…自分の子だったら嫌だなって思います😅
間違って履いて行かれた靴も洗わなきゃいけないのはモヤモヤしますけどね💦
でも、子どものした間違えなので「うちのコが加害者じゃなくてよかった」と気持ちを整えます!