※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

赤ちゃんと旦那さんは別々に寝ていますか?旦那が自分の睡眠を重視して寝室を分けたいと言い、育児に協力しない様子にイライラしています。別々に寝る方の経験や旦那さんへの気遣いについて聞きたいです。

赤ちゃんと旦那さんは寝室を別にして寝ていますか?
先日ベッドを買ってから、旦那が
「ベッドが寝室に入らないかもしれないから分けよう」
「俺のトイレや動きで赤ちゃんを起こしちゃうかもしれないから分けよう」
等と遠まわしに予防線?を張り出し、つまり自分はぐっすり寝たいってことでしょってはっきり聞いたところ
「睡眠不足で仕事に手がつかないと困るから、俺は子どもの為にもしっかり寝て仕事しないと」
と言ってました。

旦那は仕事が忙しいのと、何よりも睡眠!というタイプなので、頼れないとは思っていましたが、
こちらは何も言っていないのに、あまりにも予防線を張るように産まれても前から言われ過ぎると、赤ちゃんが産まれても自分の生活リズムを崩す気はないのか!と何だか心配になってきます。
育児に協力しないと言われた訳でもないし、手伝ってくれる性格だと思うんですけど、赤ちゃんが産まれても自分の生活の事しか考えてくれてない!!と過敏に思ってイライラしてしまいます。
別々に寝ることが、というよりも自分の要求?しか言わない所が嫌というか…。

皆さんは寝室どうされてますか?
別々にされている方で良かった点とか、旦那さんへの気遣いの気持ちとか聞きたいです。

コメント

ワシちゃん

一緒に寝てはいますが
男は赤ちゃん泣いても起きないし
手伝ってもくれないので
泣かれてるなか隣でイビキかかれてると
イライラしますよ(^o^;)

睡眠大切なタイプなら尚更かも!

• にゃー

にゃー

確かに一緒に寝てる方がイライラしそうですね!(笑)

• 4月2日
ぴっぴ

我が家は一緒ですが、どっちみち男の人って夜中起きない人の方が多いので、こんな言い方したらあれですが、いてもいなくても一緒…むしろ夜間授乳で何回も起きているときに隣ですやすや寝ている顔をみると余計腹が立つので、いっそのこと別にするのもありかと思います( ̄▽ ̄)
中には一緒に起きてくれる人もいるみたいですが、逆に寝不足で通勤時事故したり、仕事に影響したりすると生活費が…とも思いますし!笑
うちの旦那は目覚ましも聞こえないくらい眠りが深い人なので、子供が泣いても良く起きないなってくらい爆睡です…
女の人は子供が産まれると自然と体が変わるというか、赤ちゃんが起きたり泣いたりすると本能?からかパッと目覚めるようになるみたいです!
私は今更ながら寝室別にしたいと思ってます(^^;笑

• にゃー

にゃー

いてもいなくても一緒なんですね(笑)
    それなら別室の方がお互いストレス無く過ごせそうです。
    旦那があまりにしつこく言うのでイライラしちゃいましたが、別室で行こうと思います!

• 4月2日
ぷーやん

元々かなりの神経質な主人で
私が妊娠中トイレにこっそり行くのも
目が覚めてしまうような人で
産まれたら、別の部屋で寝る!と
言い張ってたのに(笑)
いざ産まれて一緒に寝たら
目は覚めるけど許せるとか言って
結局一緒に寝てます(^^;

• にゃー

にゃー

赤ちゃんが実際に産まれるとまた気持ちが変わってくるんですかね?
    良い旦那さんですね!

• 4月2日
  • ぷーやん

ぷーやん

変わるかもしれませんよ!
    うちの主人も、睡眠大事!って
    感じだし(^^;1度起きると
    目が冴えてしまって二度寝に
    時間かかるから、私のトイレでも
    イライラしてるのがひしひしと
    伝わって来て(›´ω`‹ )かなり
    気を使ってましたから。。

なのに産まれたとたんに
    今までのは、何だったの?!
    ってきならい豹変(笑)
    何だか拍子抜けしました!
    結果オーライでしたが(^^)

• 4月2日
  • ぷーやん

ぷーやん

何だったのってくらい!でした(笑)

• 4月2日
  • にゃー

にゃー

赤ちゃんが可愛くて仕方ないんですかね!?笑
    そんな旦那さん可愛いです。
    うちの旦那もまだパパになる実感無さそうなので産まれたら豹変するかもしれません

• 4月3日
レイ

子供が5カ月くらいの時から別室で寝てます☺︎

最初は義母の一言だったんですが(ーー;)
「私はお父さんのイビキが腹立つから別の部屋で寝て!って言ったのよ。レイちゃんも嫌でしょ?別室で寝たら?」と言われました。。
旦那も真に受けて、転職直後で夜中も勉強したいやらうんぬんで別室で寝ることを促してきました…

まぁ、どうせ同じ部屋で寝てても、夜泣きしても起きてくれなかったし、赤ちゃんより早く旦那が寝てイライラしてたので結局はちょうど良かったです(笑)

息子と2人で寝だして、寝かしつけで疲れたりはありましたが、気持ちは楽ですよ♡

• にゃー

にゃー

一緒に寝てても何かしてくれる訳でもないなら、始めから別々の方がイライラしなくて良さそうです(笑)
    気持ちは楽と聞いて安心しました!

• 4月2日
ぱんお

酷いですね・・・
一人目は一緒でした。すぐ起きちゃう夫ですが、むしろ夜中はオムツ替えたりしてくれてましたよ!!
というか夜中しか一緒に居られる時間がないので一緒に居たかったみたいです。
二人目はまだ悩み中です・・・

• にゃー

にゃー

優しい旦那さんですね!羨ましいです!
    うちも帰りが遅いので、夜中しか一緒にいられる時間は無いと思うのですが…まだそんなに赤ちゃんに愛着も無いみたいなので一緒にいたいとかは無さそうです。産まれたら変わるのかもしれませんが💦

• 4月2日
ドキンちゃん♪♪

産後すぐ旦那から申し出があり、夜間断乳するまでは別々に寝てました。金、土は一緒に寝てたので、週末婚じゃなくて週末家族とか言ってました!笑

別々でよかったと思うのは、旦那は翌日仕事なので寝不足で差し支えなくなってよかった。ということよりも、正直同室でも何もしてくれないので、いない方がイライラしなくてすむ、ということでしょうか、、😅

男性と女性では体の作りが違うので、赤ちゃんの泣き声に反応できないらしいです。でも一緒に寝てると、ぐーぐー寝てる旦那にイライラしますので、別でよかったなぁと思ってます!

• にゃー

にゃー

うちも金土は一緒に寝ても大丈夫と言ってくれているので週末家族になりそうです(笑)
    自分の精神衛生上にも別室の方がストレス無く頑張れそうですね!

• 4月2日

旦那さんの方から言ってきたらイライラすると思いますが、
実際夜中なんてまぁ頼りにならないことの方が多いし、睡眠大事タイプなら尚更戦力にならないでしょうし、
何もしてくれないならいない方がマシですよー!

うちは旦那の目覚ましで私も赤ちゃんも起こされるのに私がイライラしたので別にしました!

• にゃー

にゃー

ありがとうございます!お互いの為にそうします!
    うちの旦那も朝早いし、目覚ましも何度もスヌーズで今からすでにうるさいので(笑)別々の方が良さそうです

• 4月2日

退会ユーザー

それやばいやつですね😱
    私は夜中何もしてくれない〜とかではなく、目覚ましに本当にイライラしました!
    い ま 寝 た ん や け ど 💢
    ってイライライライラしたので仕事の日は別にしました!

• 4月2日
  • にゃー

にゃー

自分のところも想像すると目覚ましにめっちゃイライラしそうです!!笑

• 4月3日
まりも

うちも生まれる前は次の日仕事で、赤ちゃんが泣いて寝れないのは辛いから、別にするかって話もでましたが、結局同じ部屋になりました!
里帰りしてた1ヵ月は夜中起きることがありましたが、自宅に帰ってからは一度寝ると朝まで起きることが少なかったこと(その変わり夜なかなか寝ず、遅いと朝の4時くらいまで起きてました😭)
寝かしつけが大変過ぎて、毎日1人でやるのは無理と旦那も一緒に暮らしてよく分かってくれました!
旦那が次の日仕事で早い日は私が寝かしつけをしますが、休みの日や仕事が始まる時間が次の日遅いと旦那も寝かしつけをしてくれました😀
今はもう寝かしつけ担当は私になってしまっていますが、慣れるまではママも身体ボロボロだし、手伝ってもらわないと大変かなと思います!
次の日仕事の時は別にしても休みの日は一緒に寝て、大変さを分かってもらってもいいのかなと思いました!

• にゃー

にゃー

手伝ってくれる良い旦那さんですね!
    うちも実際にどれだけ大変なのかとか分かって貰えれば手伝ってくれそうなタイプです。
    産まれてみないとわからないですね💦
    金土は一緒に寝ても良いそうなので、体験してもらいます(笑)

• 4月2日
やぁたん

一緒に寝てましたが意外と起きないです!
というか。私が赤ちゃんが、泣く前に目が覚めてたので泣くことがあまりなかったので、旦那が起きることがなかったです!

• にゃー

にゃー

意外と起きないんですね!
    旦那も私ももっとうるさい?感じだと思って身構えていました笑

• 4月2日
ちょこ

産まれてすぐは別でした!
仕事して疲れてるのに泣き声で起こしちゃうのもな〜って。すごい気を使いました😅

でもリビングで子供と旦那が寝て、子供がギャン泣きしても全く起きないですよ!笑
男の人って本当に起きないです!

最初のうちは旦那さんの意見も飲んであげて徐々に慣れていくのもありかと思います。

• にゃー

にゃー

男の人って泣き声とか大丈夫なんですね😳!!
    私も旦那もまだ想像で話しているので、実際に産まれて寝てみないとわからないですね!
    旦那が言うようにとりあえずは別室で行こうと思います。

• 4月2日

一緒にいるとイライラしますよ!
泣いても起きないし
布団頭までかぶるし
やっと子どもが寝付いたと思ったらいびきで起こされるし
調子のいい時だけ
頭なでたり話しかけたりして起こすし
別の方が自分も落ち着きます(><)

• にゃー

にゃー

リアルな意見ありがとうございます!
    それはイライラしそうです…。
    別室の方が自分もストレスなさそうですね!

• 4月2日
もりりん

寝室別です。
里帰り中の週末に何度か夫も実家に泊まりに来ていたんですが、一晩中泣く子どもを目の当たりにして大変と思ったようです(^_^;)
最初は夜中起きてくれていたんですが、そのうちどれだけ子どもが泣いてもイビキかいて寝てました...
どうせ起きてくれないならいない方がイライラしないし、動きやすいですよ( ^ω^ )
その代わり?平日も家事をしてもらったり、土日は育児ガッツリしてもらっています♪

• にゃー

にゃー

男の人は起きないものなんですね😳
    自分にとっても別室の方が良さそうですね!
    旦那は睡眠削られること以外なら頑張ってくれるそうなので、土日に育児のお手伝いをお願いしてみます!

• 4月3日
チャペマリ

わけてます。
平日は仕事にならないと困るから私から別にしようと言いました!
二人で寝不足でも意味無いので。。
その代わり、土曜日は1晩赤ちゃんと寝てくれます。
主人から、赤ちゃん見るよと言ってくれました。
なので、土曜日はおっぱい張ってくるまで私がよく休んでます。

• にゃー

にゃー

素敵なご夫婦ですね!
    お休みができる日を作ってもらえるのは嬉しいですね!

• 4月3日
なみ

3人一緒です。
夫は仕事柄帰宅が遅いので私から寝室を分けようと提案したら「嫌だ!赤ちゃんと寝る!」と猛反対されました😅

• にゃー

にゃー

可愛い(?)旦那さんですね!
    うちの旦那も実際に産まれたらそう言うかもしれないです(笑)

• 4月3日
◎クレア

では休みの日は一緒に寝てくれるんですかね😊?
ご主人に聞いてみたいです(笑)
ママだって睡眠不足じゃ余裕がもてなくて子供に強く当たってしまったりすることもあるんじゃないかなー😥産後うつとかも聞くし。とは話しておいた方がいいかもしれないですね( ˙꒳​˙ )

まず泣いても男の人って簡単に起きないと思います\( ˙ ˙ )/
うちは3人で寝てますが、よっぽど泣いてるときしか起きませんよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
私が寝不足で辛いときは次の日仕事でも寝かしつけしてくれました!

• にゃー

にゃー

優しい旦那さんですね!
    うちは仕事命って感じなので、次の日仕事なら助けてくれなさそうです。
    金土なら手伝えるかもとは言ってます、とにかく仕事に支障をきたしたくないみたいです💦

• 4月3日
ぴまる

うちは旦那が神経質で息子が泣くたび起きてました。
すごくイライラされてそれがストレスだったので寝床分けました!
分けてからは授乳も好きにできるしお互いストレスないし、夜は息子と二人の時間みたいな気持ちなので分けてよかったと思ってます😏

旦那さんには仕事がんばってもらいたいですが、産まれる前から言ってほしくない発言ですね💦
ただでさえ妊婦のときはホルモン崩れて小さなことでも気になるのに!笑
でもきっと、男なんてそんなもんなんですよねー。😅

• にゃー

にゃー

自分の為にも別室の方が楽なんですね!
    旦那にイライラされるのも嫌ですし…。
    そうなんですよね、今はちょっとした事でも気になってしまうので、旦那の意見に反対な訳ではないんですけど色々考えてしまいます💦

• 4月3日

次の日仕事のときは旦那は一人で寝ていて、休みの時は3人で寝ていますよ!
夜中に泣いて目覚めるのも可哀想なので^^;
でも別にしても敏感なので目覚めるみたいですが(笑)

𓆉かめのこ𓆉

私も先日寝る場所の話になりましたが、
私と旦那2人して寝不足でイライラしてしまったら、
家の中に余裕がある人がいなくなり、本当に辛い時に頼る人がいなくなってしまう…と思ったので、私から部屋を別々にする提案をしました!

本当は一緒に寝たいですけど◞(꒪᷅ε꒪᷅๑)◟
辛くなったら、たまに旦那に任せようと思っています(^-^)

年子ママ

仕事が土日休みなので
金土は家族3人で
旦那の寝相が悪く怖いので
私が真ん中で川の字で寝てます!
他の日は隣の部屋で寝てます‼
隣なので泣いたら
聞こえてると思いますが
お仕事眠かったら
やっぱり可愛そうだし
その方がいいかなって
思ってます☺
最初は金土は夜面倒みてくれて
私に休んで!って言ってて
くれてましたが
泣いてるのも気がつかないくらい
爆睡してたのを見て
やっぱり休んでもらおう(^ω^)
って思いましたよ✨

みるく

んー、、旦那さんの言うことも一理あると思いますよf^_^;
旦那さんが寝不足になってまで手伝って欲しくはないですね。。特にうちの旦那は医療職なので、寝不足から患者さんに何かミスなどしたら大変なので、私から別室にすることを申し出ようかなと思ってます。
旦那さんが働いてるおかげで、生活できる部分もあると思うので、旦那さんが仕事を優先、自分の睡眠を優先で考えるのは当たり前な部分もあると思います。
旦那さんから言われるとイライラする気持ちもわからなくないですが。。