※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の娘が便秘で困っています。市販の飲み薬でスムーズに排便できるものはありますか?

至急!
5歳の娘ですが、うんちが硬くて出ず、お尻痛いとずっと泣いてます。浣腸が手っ取り早いのですが、断固拒否の大暴れ。病院は大嫌いで断固拒否…
今ある硬いうんちでもするっとでるような市販の飲み薬ってありませんか?知ってる方いらっしゃれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が便秘です💦
まず、おしりの穴の方ににワセリンなど塗って、おしりを保護してあげると良いと思います!
お薬は病院では酸化マグネシウム処方されていました。
薬局でも子供用探したらあるかな?と思います。
でも、食事の方が効果高いように思います!
とにかく水をたくさん飲ませて、
1.昆布
2キウイたくさん
3プルーン
4さつまいも
5お米
とくにキウイ🥝が便秘に効きます!(食べすぎて口の中痛くなるの注意ですが)
おしゃぶり昆布も効果高いです!
あとはカチカチうんぴちゃんにはとにかく水分たくさん!でましになるかと…
早く出てくれると良いですね😭

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

飲み薬となると、どうしても腸まで行くのに8時間くらいかかってしまうので、今すぐにというならイチジク浣腸しかないかなと思います😭

1〜2日かかってもいいなら、酸化マグネシウムはうんちを柔らかくしてくれて、市販でも売ってます!
ただし、柔らかくするだけで、腸を動かしてまでは出してくれないので、8時間や1日で「薬効いてきた!スルン!」とまでの速効性はないかもしれないです💦

腸を動かして出す薬だと、ピコスルファートというものがありますが、これは病院じゃないともらえず…😭