※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

祖母が膵臓がんで余命が短い。遠方に住んでいて明日から3日間会いに行くが、どう過ごしたらいいか悩んでいる。写真撮影やおしゃべり以外の思い出作りを考えているが、車椅子レンタルも難しい状況。悔いのない時間を過ごしたい。

祖母が膵臓がんです。
年は越せないでしょうと医師から言われています。
腹水もパンパンではないですが溜まっており胸水も半分ほど溜まっているそうです。
食事も食べて数口です。
母(看護師)が言うには8月まで持たないかも知れないとのこと。

私は遠方に住んでおりすぐには会いに行けません。
明日から3日間会いに行きます。
そこで悔いのないように過ごしたいのですがどう過ごしたらいいか分かりません。
みんなで写真撮る、たくさんおしゃべりする等以外になにか思い出に残ることをしたいです。

車椅子レンタルしてお散歩とかも考えましたが座っているのもやっとの状態でリクライニングの車椅子でなければ叶いません(レンタル会社に問い合わせたところ今は貸出中とのことでした。)

次行くとなるともっと症状は進んでいるはずですし、とにかく悔いが残らないように過ごしたいです

コメント

deleted user

後は手足マッサージしてあげるとかでいいと思います😌
おばあちゃん、体もしんどいと思うので、無理させずに穏やかな時間過ごしてください✨
おばあちゃんからしたら、顔見られるだけで満足だと思いますよ☺️

3歳男の子ママ

私の祖母も膵臓癌でした。
会いに行き、一緒に過ごすだけで充分だと思いますよ。
話が出来る時は話す。一緒に居れる時は一緒に居る。伝えたい気持ちを伝える。感謝を伝えるなど、、😔

私のおばあちゃんは2月に亡くなりました。今も毎日毎日毎日祖母の事を思い出してます。会いたいです。

腹水や食事も食べて数口との事。先にコメントされている方のおっしゃる通り手足のマッサージがいいと思います。私もしました。ボディーミルクなどを使ってマッサージの手のすべりをよくして、浮腫をとってあげるようにマッサージしていました。

  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます!
    そうですね。ちゃんと気持ちを伝えないとですね💦
    絶対後悔しますね‥。

    2月に亡くなられたのですね‥
    お悔やみ申し上げます

    マッサージもしてみようと思います!もう足もパンパンだそうです。

    悔いのないように3日間過ごしてきます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月24日
  • 3歳男の子ママ

    3歳男の子ママ

    私は何回も大好きな事を伝えましたが、それでも足りない位大好きで側にずっと居たかったです。
    おばあちゃんは寝たきりで浮腫で足を痛がってましたが皆にマッサージしてもらってその時だけ少し楽そうな表情をして眠ってましたよ。
    腰の痛みも最後はありましたが、腰より浮腫んだ足が痛いとよく言ってました。

    手を握ったり、いつも誰かはおばあちゃんのそばに居るようにしてましたよ。

    悔いのないように
    1日でも1秒でも長く一緒に居れますように。
    どうかおばあ様が穏やかに過ごせますよう祈っております。

    • 5月24日
  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます。
    先ほど母から連絡があり祖母が急変したそうです。
    電話で少しだけ話すことができました。
    ごめん、もう死んでしまう元気でな
    もう苦しくて息ができないごめんと言われました

    もう後悔がすごいです
    今から家を出ますが6時間かかります。
    なんでもっと早く会いにいかなかったんだろうと凄い後悔です。

    せっかくコメント頂いたのにすいません。

    気が動転してしまい文章がめちゃくちゃです。
    すいません

    • 5月24日
  • 3歳男の子ママ

    3歳男の子ママ

    腹水や食事も数口とお聞きして、おばあちゃんの最後の時お別れが近いと感じておりましたが、、伝えるのは残酷過ぎて言えませんでした。

    話すのも辛い中電話で話してくれたんだと思います。
    私のおばあちゃんも息苦しくなり、痰が絡み、そのまま旅立ちました。

    ごめん、もう死んでしまう元気でな、、

    私のおばあちゃんもきっと同じ。他人事とは思えません。私のおばあちゃんはありがとうありがとうと言ってくれてました。

    後悔は誰でも何をしていても傍にずっと居ても後悔すると思います。

    お辛いと思います。いつでもここにコメントしてください。

    急変したとの事ですが、、
    また持ち直す時もありますし
    6時間、、長くかかりますがどうか間に合いますように。

    • 5月24日
  • ゆう

    ゆう

    コメント頂きありがとうございます!
    夜中ついて会いに行きました。
    モルヒネを使用しなんとか持ち直し意識もしっかりした状態で会うことが叶いました。

    どう言う形になっても必ず後悔しますよね‥

    夜は痛み訴えはなく今もゆっくり休んでいます

    ほんとに間に合って良かったです

    私自身介護の仕事をしており、なんとなく死期もわかっていたのですが心の奥底ではそんなことないまだ大丈夫と思ってしまっていたんだと思います、

    お話しきいてくださりありがとうございます。
    すごく助かってます
    なるべく後悔のないよう過ごしたいと思います!

    • 5月25日