※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
サプリ・健康

セレスタミンを飲んでもアレグラや小青竜湯との併用は大丈夫ですか?

薬剤師さんいらっしゃいますか?

鼻水、鼻づまり、目の痒み、のどのチクチク、そこからの刺激で咳がすごいです。
今日はフェキソフェナジン(アレグラ)、小青竜湯、咳喘息なのでテリルジー吸入もしています。

…が、のどのチクチクからのムズムズ、咳こみからの嗚咽がすごくて寝られないので以前処方されたセレスタミンを頓服で飲みたいのですがアレグラや小青竜湯飲んでいても大丈夫でしょうか??

コメント

りんご

飲み合わせは問題ないです。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。

アレグラみたいな抗アレルギー薬飲んでても更にかぶせちゃって大丈夫なんですね!?
    りんごさんはセレスタミンについてどう思われますか??きつい薬と言われていますが、頓服に使うなら大丈夫ですかね。

• 5月23日
  • りんご

りんご

フェキソフェナジンは抗アレルギー薬の中でも一番眠気が出にくい軽症向けのやつですよね。
    フェキソフェナジンで効果が薄ければ少量のステロイド配合のセレスタミンと併用する治療はありますよ。
    ステロイドのせいできつい薬と言われるのかな?
    症状によって併用はありだと思いますよ。

• 5月23日
  • mamari

mamari

のど風邪から始まり、もう3週間ほど苦しんでるのでここらでもう終わりたいです😭

セレスタミンをプラスしてさらにこれに桔梗湯を合わせるのは飲み合わせどうでしょうか、甘草多すぎますかね?

• 5月24日
  • りんご

りんご

セレスタミンの併用は花粉症とかには有効ですが、風邪となると抗生剤が必要かと。
    抗生剤が出てないので、、、抗アレルギー薬を重ねても、効果がない可能性もありそうですが😓

• 5月24日
  • mamari

mamari

今はもう風邪症状って感じじゃないんです。熱もなくて。

体感的に、もう花粉症というかアレルギー反応なんですよね…目の痒みやくしゃみ、鼻水鼻づまりがすごくて。。
    抗生剤で薬疹出ちゃうので、最初から漢方治療してました😭

• 5月24日
  • りんご

りんご

なるほど🧐
    アレルギー症状であれば良いと思います!

漢方は人によって効く効かないがあるので合う人は上手く使うと良いかな🙆私は漢方ほとんど効かなくてw

• 5月24日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    風邪からアレルギー反応に移行することってあるんですかね…。

漢方より西洋薬の方が絶対効いてるなって感じするんですが、なんせ薬疹でひどいめに合い…

今後、色々な治療をする際に抗生剤の幅が狭まってしまったことにショックと不安があります😭
    りんごさんは薬剤師さんですか??😭
    今回ペニシリン系とセフェム系で薬疹が出たのですが、今後私でも使える抗生剤ってあるんですかね…
    そもそもひどくなりやすくて、風邪ひとつひくのもビクビクしてます😭

• 5月24日
  • りんご

りんご

風邪からアレルギーに移行することはなくて、ベースのアレルギーになんらかのウイルスや菌の感染でアレルギーも酷くなるって感じですかねぇ。

漢方は内服に比べたら弱い作り出すからね😰それはあると思います。。

抗生剤の種類はもっとあるので、合うやつもあるんじゃないかなーとは思います!

• 5月24日
  • mamari

mamari

ありがとうございました☺️

• 5月24日