※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで2人の子供を育てている方いますか?離婚が確定し、2人目の養育費・出産費用を旦那が出さないと言います。中絶も視野に入れるべきでしょうか?

シングルマザーで2人の子供を育てている方いますか?
今月中に離婚することが確定しました。
上の子1才、2人目妊娠4ヶ月。
私自体貯金はゼロ。とりあえず実家で暮らす予定です。
何とかやっていけるのかすごく心配です。

離婚調停をする予定なので金銭面はしっかりすると思いますが、離婚する場合、2人目の養育費・出産費用は出さないと旦那に言われました。理由は、2人目を産むことを反対だからそうです。

昨日、実兄と離婚について,2人目について話をしました。
大事な命に変わりはないけど、産むことがすべてじゃないと言われました。産んで、お金もなし、ましてや生活環境が変わり、育児ノイローゼや鬱などになっても困るし、1人目の娘だけでもまだ大変なのに、2人目を産んで育てることが出来るのか。しっかり考えないと産まれてくる子供も可哀想だ。俺は2人目を産む事を賛成出来ないと言われました。
正直、自分でもこれからどうなるのか不安でしかありません。

皆さんなら中絶も視野に入れますでしょうか?

コメント

ママリ

その状況なら私は正直、中絶も視野に入れます。

私は下の子が2ヶ月の時に離婚しましたがやっぱりすごく大変です。
もうこの世に居るし可愛いし大切だから一生懸命育てていますが、居なかったら居ない方がもちろん負担は少なかったと思います。
酷い言い方かもしれませんけど。
妊娠中に離婚が決まってたら産んでなかったかもしれません。

ちなみに養育費に関しては調停を立てるなら必ず頂けます。
養育費は子供の権利であり本来は大人が勝手に貰う貰わないを決めていいものではないからです。
弁護士さんに「2人目は産む許可出てないから払わない」なんて言っても通用しないし夫の立場が悪くなるだけなので安心してください。

私は持病持ち+親族が近くにいないので完全シングルの2人育児ですが、やれないことはないですよ。
でもお兄さんの反対を押し切って産んだら弱音は吐けないと覚悟した方がいいです。

冷たい言い方してごめんなさい。

シングル2人育児の利点は、シングルだから自分が死んだ時子供に兄弟が居た方が1人で残されるわけじゃないし可哀想度は低いかな。と思うくらいです。

@_

上2歳、下出産して入院中離婚しました🙋
元旦那は働かないわギャンブル依存症だわで勿論貯金なしなんなら赤字、バイトでしたが生活するのに必死で自分の貯金も出来ずゼロ、公正証書作り養育費決めましたが個人事業主の為差し押さえできず1度も貰ってません😇
それでも家族に見てもらったり迎えいってもらったりしながら働いて離婚1年で実家出て子供と自分だけで生活できるようになりました😌下妊娠中離婚の話が出てて産むか迷いましたが親の都合で出来て親の都合で殺すのはどうしても出来なかったし、必死にお腹の中で生きて心音も聞いたわが子を金払ってでも殺したいかって考えたら自分が死に物狂いで頑張ればやってける!って答えに辿り着いたので親と沢山話し合い助けてもらいながら今現在あの時の選択は間違いじゃなかった、贅沢は出来ないけど幸せに感じています🥰
中絶の件はまずご家族で話し合ってみるのはいかがでしょう?ひとつの命、自分はどうしたいか・家族はどう思ってるのか・上の子の手助けは時々でもしてもらえるのか話し合って納得して決めた方がいいのかなとは思います🙇🏻‍♀️