※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父母が戦争体験者で厳しく躾けられた経験について相談。親に理解されず喧嘩し、絶縁を言われたが不安。他の人はどうしたか。

ご自身の祖父母さんが戦争体験者だった方、子どもの頃厳しく躾けられましたか?
私は今で言うと虐待にあたるようなことをされていました。
両親は仕事でいなかったので私や兄弟がされていたことを知りませんでしたが、大人になってそのことを話すと「戦争体験者だから(大変な時代を生き抜いてきたんだから)仕方ない」「祖父も婿養子に来て散々いじめられてた」など言われました。
両親のことが大好きでしたが私の気持ちを全く理解しようとしてくれないので嫌気がさして先日めちゃくちゃ喧嘩してしまいました。
その時に「そんな風に言うなら絶縁で良いよ」と言われ、急に怖くなって「それはしたくない。変なこと言ってごめん」と言ってしまいました。
子どもの頃からから見捨てられ不安があるので、そのせいかなと思います。
みなさんならどうされましたか?縁を切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分なら縁を切ったと思う

はじめてのママリ🔰

同じように関係修復したかな

ママリ

うちも祖父に叩かれたりが
ありました。
でも、自分が言うことを聞かなかったし、反抗期の言い合いなどが原因なので虐待とは思ったことなかったですし、基本的に
は厳しかったけど愛情は感じていました。
父も祖父から叩かれたりがあったようで孫のお前の時には
あれでも丸くなった方だよ。と
言われました。
色々意見の食い違いで喧嘩はありますが本当に縁を切るという話にはなったことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもお優しい方で心が広いなと思います😭✨
    私の祖父も確かに優しい時もあったと思います。ですがそれ以上のことがあり(毎日のようにみみず腫れになるほど叩かれる・自分の部屋のドアを叩き壊される・蔵に閉じ込められる・家から閉め出される・育てる価値ないなどと暴言を吐かれる怒鳴られる・タバコの火をつけられそうになるなど)があったのでどうしても許せませんでした…。今でも思い出すと辛いです。
    でもずっと恨み続けるのも辛いので、私もいつか許せる日がくれば良いなと思います😢
    コメントありがとうございます✨

    • 5月23日