※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で過去に事故があり、入園時に説明があるべきかどうかについて相談です。夫は事故を隠しているのではないかと怒っています。

保育園の対応について

現在通っている保育園で過去に保育事故があったことが分かりました。
結構重大な事故なのですが、対応によっては防げた可能性もありますが保育園側に過失があったとは言い切れない内容のものです。
その事故があった翌年度に年度途中で入園をしていてその事故があったことを最近まで知りませんでした。

その事故後は何度か説明会が開かれたようで、翌年度の4月入園の方達までは説明を受けていたようです。

出来れば入園時に過去にこんなことがあったと話してもらいたかったなとも思いましたが、すでに1年近く通っていて先生達にも良くして頂いているので特に保育園に不信感もなく、このことについても言及するつもりもありませんでした。
しかし夫が、入園時になにも説明がなかったことに対して事故のことを隠そうとしてたんじゃないか、保育園に説明してもらった方がいいと怒っています。

過去に保育事故があった場合など入園時に説明はあるものなのでしょうか?

コメント

メル

私自身が経験のあることではないのですが、翌年度の4月まで説明あったのなら割と普通の対応なのかなーと感じました。
事故があったとしても例えば10年前に〜とかになったら、そこまでいう必要ある?って思いますし、じゃぁ2年後なら?3年後なら?って区切り難しいですよね。たぶん説明をやめた次の月に入園してきた人からしたら、先月までは説明あったのに私たちには言わないの?と思うでしょうし、それはいつまで続けていても変わらない気がします。

たとえば、園舎の老朽化とかの話で今現在も危ない箇所がそのままになってるとかだったら説明は欲しいですけどね!

でも、気になることは今からでも聞いたらいいと思います!
それで、濁されたら、その時はご主人がおっしゃるように隠してるになるのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね、、どこかで区切りはつけなきゃいけないしそれがいつなら正解ってないですもんね。
    私は割と園の対応には納得しているのですが夫はどうも納得いかないようです🤯
    事故の内容が内容なので、、というのもあるかもしれませんが園はしっかりと対策してくれているようですし過剰に反応しすぎるのもなんだかなと少しモヤモヤ、、

夫には気になることがあるなら園に聞いてみなと伝えておきました!

• 5月23日
はじめてのママリ

いつまでも説明するのも違うと思いますし、何度も説明会開いているのなら大丈夫な保育園なのかなと思いました。
が、心配な気持ちも親として分かります😢✨
あとは保育士をしていたので、事故の内容によって受け取り方は変わるかなと思いました><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

割と重めの事故なのでナーバスになってる所もあるかもです😥
    園の対応としてどうなのかな?と分からないところもあったので、保育士さんのご意見が聞けて安心しました☺️

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近見た数年前の死亡事故も食事中に寝てしまった子の口の中に入っていたりんごを窒息しないように取り除こうとしたら、その子が飲み込んで窒息死してしまったというものでした。
    そんなの保育士がどうこうではなく、もう運命とも言えるくらいの状況だなと感じたり。。

私自身も公園で遊んでいてあり得ない隙間から子供が落ちてきたことがありました💦
    たまたまキャッチできましたが、運が良かったとしか言えない状況でした😢
    もちろん過失による事故は怖いですしありえないと思いますが、内容とその後の対応次第では安心できる保育園なのかなと感じています。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故がおきたからってなんでもかんでも園や保育士さんを責め立てるのは違いますよね、、

現状しっかりと対策をしてくれているようですし、何より子供が毎日楽しそうに保育園に通っているので園や保育士さんを信頼してこれからも通わせようと思えました😊

• 5月23日