※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人間関係が苦手で発達障害の可能性について相談したいです。

本当に人間関係がうまく築けず、何かの発達障害だと思いますか?

私の話です。
幼稚園の頃から輪に入れず、
小学校でもどのクラスでも馴染めませんでした。
中学では友達が2人できたものの、
やはりクラスには馴染めず。
高校でも馴染めず友達にお前は自分の意見がないと人前で怒鳴られました。
専門でも輪に入れず…


昔から勉強も運動も苦手で、
先生からは話を聞いてたの?と言われたり
理解することにとにかく時間がかかります。
また人の話を遮って話す癖があるらしく、人の話をあまり聞いてないことも多々。

また、顔を覚えるのが苦手で、みたことあるなと思っても瞬時に挨拶ができず目を逸らす癖がどんなに意識をしても治らず数々の人を怒らせてきました。
気をつけようと思っても咄嗟にやってしまうので治らないのがしんどいですが治りません
近所付き合いも全くできず、挨拶が限界です。
何か話しかけられても会話は続かず、
それ以降億劫で外に出たくなくて玄関を開ける前に窓から人がいないか確認してから出ています。

ママになり幼稚園関係もうまく築けず、
顔を覚えられない+目を逸らしたとかで怒らせたママもいます。
また輪に入るのも苦手で、
幼稚園のザワザワしたところが苦手で毎回送迎するたびにザワザワしてしまいます。
子供にもうまくママ関係を築けず申し訳なさしかありません。

子供の頃から最初は優しく話してくれた人も
最終的にみんな笑顔さえ見せず怒ったような挨拶みたいな感じになります。
毎回そうですが自分ではなんでなのか気付けません。
本当に致命症ですよね

これって何か発達とかもあると思いますか?
親として申し訳ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

治したいのに治せないのは障害だからなのかもしれません。
ご主人と知り合った時は大変でも時間が経てば大丈夫だったと思うので、それを理解してくれる人だけ、仲良くなればいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なんの障害なんだろうと最近よく検索しますが分からずにいます。

    ちなみに夫と子供たち、
    実家家族だけは本当にどれだけいても苦にならず、家族が大好き人間です!
    家族としか関わりを持ちたくないくらい家族が好きです。
    今の所はもう挨拶できる人はしておこうと思いつつ、
    いつまた怒らせたような態度にさせるか不安です。
    挨拶以上の関わりを持たないのが私にはピッタリです😖

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に回答してしまいました💦

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

社交不安障害とかですかね。
心療内科などに行くと生まれた時からの家族構成や生活環境等を聞かれると思いますが、そう言った育った環境で分かることがあるかと思います。

無理に頑張らなくていいですよ!
自分の心地良い生き方で良いんです👌
家族がいて幸せと思うならそれほど良いことは無いです💞

  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    心療内科、一度行ってみようかなと思います!

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    すごく前向きになれました!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

知的障害もあるのかなと思いました。テストを一度とってみてもいいようにおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    テストがあるのですね!
    やはり何かしらありますよね😭💦
    ママリで以前同じ質問してみたらHSPと言われましたが、
    それよりもっと深刻な気がしています。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私と全く一緒で驚きました。
幼稚園での送迎での挨拶、ザワザワしますし、めちゃくちゃ苦痛です。知らない人に挨拶がかなり苦痛です。子供の頃から、馴染めませんでした。空気人間みたいな💦どこにいっても天然と言われました。
私は自分は、H S P、ADHD.ASD、また知的障害だと思ってます。いずれも診断はしてませんがクロだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    全く同じ方がいらっしゃるだなんて!!
    幼稚園の送迎が苦痛すぎて、
    出発前はソワソワしてしまいます😖
    夏休みが嫌というママさんも多いと思いますが、
    私は早く夏休みが来てほしくて仕方がないです😅

    HSPはほぼあてあまるので、間違いなく私もそうです!
    またADHDは微妙ですが、ASDはかなり当てはまっていて私もクロだと思っています😖
    毎日しんどくて、
    逃げ癖があるので既に幼稚園が嫌すぎて引っ越ししたいくらい嫌です

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のことかと思うくらいです。
    送迎が嫌すぎて、前に投稿しました笑
    挨拶したくないという投稿で、挨拶しなくて良いというコメントをもらいましたが、一応挨拶してますが、かなり苦痛です。今日は、挨拶してかえってこなくて、そういうのも気になります。
    他のお母さんと話すのもすごく疲れて嫌です。話せないお母さんです。
    ASD当てはまりますよね。実は、6歳男年長、四歳男年少、二歳になったばかりの男の子の三人兄弟の母です。
    長男、ASDと診断されました。
    私の影響かと思います💦💦
    幼稚園嫌ですよね💦知り合いにかるのも嫌です。

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    もう共感しかないです、ママリさんの文章に!
    挨拶が苦痛でしかなくて、
    周りにニコニコしてて明らかに私には冷たく挨拶するママとか本当にモヤモヤ考えてしまいます疲れます。

    ちなみに幼稚園行事で他のママさんと話すと頭痛が発生するポンコツ具合です😖
    分かります、知り合いになって話さなきゃいけないのとかもストレスなので話しかけられるのも疲れます…
    ママリさんは検査など考えますか?
    自分の検査を考えつつ、
    長男も癇癪持ちなので私に似た何かがあるかもです。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    挨拶苦痛でしかないですよね。
    なので、わざわざ時間をずらして、送迎してます。駐車場から幼稚園までの歩く距離で人とすれ違って挨拶する、同じクラスのお母さんと帰り一緒だと話さなきゃみたいなのも、ものすごくストレスで送迎になるとザワザワすます😓送迎おわると、やったーと解放されます笑
    人を見て挨拶するお母さんとか嫌ですよね。気にしちゃいます😓
    あと、幼稚園での集まりとか他のママさん楽しそうに話してますが、仲間に入れないです!
    長男癇癪すごくて、言動も幼いので検査受けました💦😓でも指摘なければ、大丈夫かと思います😆✨
    私は一応検査は受けない予定でいます💦💦夫の親と同居なので、精神科受診して発達だったと思われるのが嫌で💦でも、それがなければ受けてたかもしれません!薬服用すれば、少しよくなるのかな?と思いまして。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、同級生を家に呼んで遊んだ日、気を遣いすぎて疲れ果てて熱が出ました。
    よく行事とか長時間人と話さなきゃいけないとかあると、頭痛がおきます。
    なので、友達付き合いもほぼないです😅

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    送迎終わるとホッとしますよね😭💓
    嫌すぎて夏休みまでの日数をスマホのメモ帳に書いて毎日カウントするくらい嫌です😖笑

    同居なのですね!!
    それはいいことも勿論ありそうですが、やはり気疲れもしますよね😥
    ママリさん毎日同居なのに生活されているだけで素晴らしいですよ🥰
    自分の時間も大切にリフレッシュされてくださいね!!

    ママリさんと共感しすぎて、
    こんなママ友だったら気軽に付き合えそうと思うほど考えが同じです🥹✨
    夏休みまでまだまだ長いですが頑張って乗り切りましょう😥

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから迎えに行きますが、本当お迎え嫌です💦誰にも会いたくないです💦
    はい、ママリさんとお話しできて共有できてとても嬉しかったです!
    昨日支援センター行ったら、ママさん1人と保育士2人と話さなきゃで、久しぶりに女子トークみたいになり、ほんっと嫌でした💦頑張って合わせてる自分も嫌いで😭
    気楽に息抜きしながら、お互い頑張りましょうね😁🩷🩷

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じすぎて、めちゃくちゃ共感です!!
みんな盛り上がってる中ポツンが辛くて、入ったら入ったで疲れちゃうんですが💦💦
毎日ドッと疲れます😓
私も夏休みが早く来ないか、待ち遠しいです🙋‍♀️笑

  • ママリ

    ママリ

    共感なんて嬉しいです🤝🥹

    分かります、最初は幼稚園関係頑張ろうと思いましたがもうポツンがキツすぎて…
    どんなに頑張っても無理なのでわたしには無理と判断しました😖
    夏休みまで後1ヶ月半くらいですが、本当に待ち遠しいです…
    ただの送迎なのに日曜日の夜はサザエさん症候群でソワソワしてしんどいです😢

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じく最初は頑張ろうって思ってたけど、毎日苦痛です💦💦
    後3年かと思うと辛い‥‥
    どう思われてるんだろって考え出したら止まらないし😢
    日曜日ソワソワしますよね💦💦ほんとママリさんと同じ幼稚園がいいです😖

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    うち、年長ですがもう無理です!笑
    行事は親参加が少なめの幼稚園なので送迎だけと割り切っていますが無理すぎて毎日メモにカウントしてます!

    夏休みまで後何日、みたいにして着実にゴールを目指さないと無理なくらいストレスです😂
    本当です、ママリさんと同じ幼稚園がよかったです🥹✨

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

え、、わたしいつ投稿した?!

と思うくらい一語一句同じで驚いてます。。。

最初は良いんだけど、わたしの対応がおかしいのか皆離れていきます😥

気付くとボッチの確率高くて…

発達障害だろうな、とは思っていますが、受診するまでのことなのか、、心療内科は敷居が高いし、行って治るものなのか、、悩みます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今1番苦痛なのは、
    子供(年長)のために始めた空手のために体育館へ週2回通うのが、恐怖というか恐ろしく苦痛です。。。

    子供のためにあっちこっち行って頑張ってるけど、こんなに人間関係大変なら母親さえ辞めたくなります。。

    • 6月30日