※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳半の子供が歩かず、保育園でプレッシャーを感じています。1歳児クラスに進級できず、歩かないことが指摘されて悩んでいます。来月の検診で相談する予定です。

1歳半、歩かないしスプーンで食べれません。毎日のように保育園からプレッシャーかけられていてしんどいです。

昨年9月の生後10ヶ月から入園させ、その時はお座りもまだ安定しておらず1歳過ぎてからお座り、ハイハイ始まり1歳2ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き始まりました。
2週間早く生まれましたが37w入っていて2908gあり、正規産でした。

4月から1歳児クラスに進級予定でしたがまだ歩けず周りはみんな歩いたり走ってるところにうちの子がいると危ないからと、まだ0歳児クラスです。
様子見つつたまに1歳児クラスで遊ばせてもらってますが、お迎えのときにまだ歩かないね…とよく言われます。
連絡帳にも、なかなか歩かないとかイヤイヤしてハイハイしてしまうとか書かれます。
出来ないことばかり指摘されて気が滅入ります。

来月、市の1歳半検診があるのでそこで色々見てもらうつもりではいます。
ずっと色々後悔したり私の育児の何がいけなかったのかなとかつらいです。

コメント

はじめてのママリ

まめさんの育児は何も悪くないですよ☺️

来月の検診を待たずに、市の子育て広場のような所に相談してみるのはどうでしょう?🥺

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、まだ歩けません🥲
なので、外出時はベビーカーに乗っているので、よく「何ヶ月?」って聞かれます😅
「1歳です」と答えると「9ヶ月~10ヶ月くらいだと思った」と言われます🥹
次女は、1歳~現在まで9ヶ月~10ヶ月です😂

10ヶ月になるのに腰が据わらなかったので、療育に通っています!
なので、あまり心配はしていません🥲

まめさんは何も悪くないと思います🥺

ままり

それ以外は何も問題ないんですかね?
1歳半でスプーンで食べられないのは普通ではないですか?💦
歩くのはまあ遅めですが、そこから普通に歩けるようになる子がほとんどなんだからそうですね〜💦ってわたしなら受け流しちゃいますね🥲
育児の仕方で遅いとかではないですよ!!

はじめてのママリ🔰

うちも2人とも遅かったですよ😅歩けたのは1歳6ヶ月すぎてました。1人座りも1歳前後だったと思います。

保育園に相談したら発達の先生にみてもらったこともあります。

1歳半健診で心理士さんに診てもらってしばらくフォローしてもらってました。2歳3ヶ月くらいで卒業しました。

マイナスなことばかり言う保育士さん嫌ですよね。他の先生などに相談できませんか?

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。

そうなんですね🥹私も周りからよくそのくらいで歩いた話を聞くのでのんびり構えていたのですが毎日のように言われて辛くなってしまいました。

まずは市の検診と小児科の先生に相談しようかなと思います。
    0歳児クラスの先生からしか言われないので、早く1歳児クラスの先生とも色々話してみたいです😭

• 5月21日
はじめてのママリ

保育園ももう少し言葉を考えて欲しいですね。毎日そんな事言われたら、気が滅入ります。

伝い歩きしているなら、大丈夫そうですよね。友達に伝い歩きから、なかなか歩行にならず悩んでいる方がいましたが、ある日突然歩くようになり、3日後には走ってました。慎重さんだったみたいです。

うちも1歳の時、周りとぶつかって危険だからと0歳のクラスにいました。娘のペースで生活でき、良かったです。

YMYMY

歩けないのではなくて、ハイハイが楽なんだ!👶
って感じなんじゃないですかね〜^_^

うちの子たちも、何でも遅め。
腰が座るのも、ハイハイするのも、寝返りするのも、ぜーんぶ遅め。
1人目の時は、産んだのが16だったので、早く産んだのがいけなかったんだ…。って悩んだりもしましたが、
寝返りできずに検診で引っかかって、病院で相談した時に、
“この子はねーー。やる気がないね!出来ないわけじゃないんだけど、今は気分じゃないだけ!”って言われてなんだか力が抜けました😅💦

嫌な事をしなさいって言われると大人でも嫌だー!ってなりますよね!

検診で遅い遅いと言われた長男ですが、今中学生で、クラスで1番身長も高く、走るのも平均以上には速いみたいで、元気にすくすく育ってますよ😅

次男も、言葉が出るまでが遅かったですが、
話し出したらマシンガンで…
どこで覚えてくるのか、ご飯作ってくれてありがとね!とか、怒ると、ごめんなさい。もうしません。とか、成長しだすと速いなぁ…って感じてます。

保育園も小学校も中学生になっても、先生との相性ってあるんですよね…😂💦
うるさいんだけど???って思うような事も言われますし。
だけど、裏を返せば親でもないのに、そんなに心配するほど目をかけてくれてるんだなぁと思ったら、心強くもありませんか?^_^

言葉で言うのが言いにくければ、連絡帳に、
心配な部分は検診や病院で相談しながら、うちの子供のペースで見守っていきたいので、今後もよろしくお願いします。とか書いておいたら良いかもですね!

産まれた時は、全部のことができないことなのに、たった1年やそこらで座ったりはいはいしたり、嫌だ!って自己主張したりできるようになってるのだから、子供の成長はあっという間です😊見逃さないように子育て楽しみましょう!

クマちゃん

保育士さんはなぜそんなに早く歩かせたいんですかね?
うちの息子は寝返りだけ早くしましたが、そこから動き出すまでかなり遅かったです。
スプーン食べも、1歳半だとそんなみんな上手に食べられるものなんですか!?😳
他の方も仰っていますが、支援センターとかでも相談できたと思いますし、検診待たずとも相談できるところありますよ😊
毎日毎日そんなこと言われて、焦らされますが、子供の発達は個人差がすごいと私も言われましたし、滅入る必要全然ないです!子育てに間違いなんて絶対ないですし、まめさんは何も悪くないです!!!!絶対!