※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
ココロ・悩み

子供が遠足でトラブルを起こし、自身や他の子供に謝罪する場面で、コミュニケーションの難しさや子供の行動に戸惑いを感じています。保育園や療育での取り組みやお約束をしていたが、子供の行動に対応できず悩んでいます。

子供のトラブルで申し訳なさや
モヤモヤが消えないため書かせてください

保育園の親睦会で遠足があり
芝生と公園(アスレチック)のある場所で
芝生側でワイワイという感じでした

飽き始めるのが早い息子は早々に
1人で公園の方に行ってしまい
途中までは、私もついて行ってたのですが
他の子達も飽き始め子供だけでアスレ行かせてる方も多く
芝生とアスレの距離も近かったので芝生側から見ていました

息子を休憩のため声掛けすると
持ってたはずの、おもちゃがなく『おもちゃは?』と聞くと
アスレで遊んでた小学生の男の子達が持ってるよとなり
ん?と思い男の子達を見るとA君が持っていました(知らない子です)

その場へ行き息子が取り返そうとしていた時に
後ろから旦那が来て『おもちゃ返して』と優しく言うと
A君が『Bのおにぎりを落として食べれなくしたから
仕返しにおもちゃを取った』や
他の子も叩いて来たと言われました
すぐ息子に謝りなさいと伝え、息子も謝り
私達も謝罪しました

息子に理由を、聞いても『一緒に遊びたかったから』
が理由なようで…

普段保育園と療育に通っていて
コミュニケーションの取り方が下手くそだし
遊びが自分本位だったり、自分に意識が向いてほしいあまりに、叩いてしまう事が多々あります
普段から注意もして、今回も行く前にお約束もしていました

周りの方が遊ばせてるからと、ふと気を抜いてしまった私がいけないし
B君のおにぎりがダメになってしまったのも
本当に申し訳なく、おにぎりを分けようかとも思いましたが、この時代このご時世だからなぁと…
(後からお金渡すべきだったかなと思いました)
その場で注意しないと、わからないので
人気の少ない所で話しましたが、親睦会という状況もありなかなか聞く耳を持たず
話してる最中で逃げてしまう始末でした

母親として情けないし
B君にも申し訳なく、過ぎてしまった事ではありますがずっとモヤモヤで…

コメント

はじめてのママリ🔰

今からでもBくんへのお詫びは出来ませんかね?保育園ならお母さんが迎えにくるのを待って1,000円以内の手土産を渡しつつ2人に謝罪とか🤔

  • さ🦖

    さ🦖

    コメントありがとうございます☺️

    わかりづらくてすみません💦
    A君もB君もその公園にただ遊びに来ていた小学生の男の子で
    名前も顔もわからない子なんです💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました💦Bくんも全く別で来ていた子なんですね🙇‍♀️となると、公園で会えるのを待ちぶせするわけにいかないし、、これから同じことが起こらないよう、モヤモヤは教訓に変えていくしかないですね💦

    • 5月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    こちらこそ、わかりづらく
    申し訳ございません💦
    そうなんです…

    教訓にして、いきます😭
    投稿読んでもらえ、返信いただけたおかげで少し前向きと言いますか、これからの対策を練っていって…
    と考えられるモヤモヤになりました☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
ママリ

相手が知らない子だし、
実際に自分がその場にいたわけじゃないので
お子さんがどの程度のことをしたのかもわからないですよね?

相手の子の言い分が100%正しいのでしょうか?

そこも見てないからわからないので、私ならそこまで我が子を責めたりはしません。

おにぎりをダメにしたこと、
たたいたこと、
これが本当なら悪いことですが

だからといって自分のおもちゃを取られていい理由にはなりません。

おもちゃを返してもらって、
その後親がBくんにあやまり
ご飯足りなくなっちゃったよね、ごめんね、ともしよかったら、と自分のものを分けてもいいし
買ってねでお金渡しても良かったかもしれないけど

私はまず、その場にいなかったのに、相手の言い分だけで息子さんに謝らせてしまうのもどうなのかなと感じました。

  • さ🦖

    さ🦖

    コメントありがとうございます

    帰宅した際に、A君が言った事は本当だったのだろうか?
    と遅いですが思いました
    本来息子に確認すればいいのですが
    特性で、質問に答えるのがとても苦手で
    トラブル以外の事でも、二転三転するので、聞けず…
    その場で事実なのか嘘なのか
    息子はしていないかもと思えなかった自分にも、反省しました

    叩いたのは(旦那も来た時)向かった際に
    叩き合いのような、状態を見ていたので
    どうして叩いてしまったのかも、叱る際に聞き(これもやはり遊びたかったと)
    それでも、叩いてはダメ
    ちゃんと遊ぼうと口でという感じで叱りました
    (謝罪も叩いた事も含めです)
    おもちゃを取られた理由をA君から聞いた時に、それでもおもちゃを取っていい事にはならないよとA君に伝えました

    ママリさんの仰る通りで
    息子の事、男の子の事半々で
    話を聞くことができなかった事とかも
    本当遅いですが、気づいたり
    私が気を抜かなければ…など
    色々堂々巡りでモヤモヤしてしまっていました

    • 5月19日