※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズコロッケ
子育て・グッズ

七ヶ月の息子の寝かしつけがうまくいかない状況です。夕方早く眠ってしまい、最近は21:30や22:30に就寝。昨夜は20:00に寝たが、途中で起きて0~1時まで元気に遊んでから就寝。同じ月齢の方、何時に寝かしていますか?上記以外のコツはありますか?

七ヶ月の息子の寝かしつけがうまくいかないです……(;>_<;)

五ヶ月位まで
➡夕方深く眠ってしまい、23~0位まで元気に遊んで就寝

最近
➡21:30とか22:30に就寝 

夕べは20:00に寝たのでこのまま上手く行くか!?と思ったら途中で起きて0~1時まで元気に遊んでから就寝。

上手く行きませんね(;>_<;)

一応朝起こして朝日浴びさせたり、昼寝させても長引かないように途中で起こしたり、ハイハイ練習させてしっかり体うごかしてるのですがね……

同じ月齢の方、何時に寝かしてますか?
上記以外のコツはありますか?

コメント

どらねこ

6ヶ月の子がいます。
20時にお布団に入り21時までには寝せるようにしてます。
朝は7時ごろ起きます。
うちの子はまだ2時間ごとにおっぱい飲んでます。

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

羨ましいです。ちゃんとリズム付いてますね。二時間ごとの授乳大変ですね(・・;)
    お疲れ様です。m(_ _)m

• 4月1日
ツムツム

20時~21時には寝て
朝の5時まで起きないです(^-^)

昼寝も1時間半程で
長くて二時間
自分から起きて泣きます

特にコツとかはないですが
ミルク飲みながら
寝落ちる位ですかね。

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

ミルクは腹持ちいいですからね(*´ー`*)
    うちの子も哺乳瓶拒否無ければミルクを活用したいのですが……(´・ω・`)

• 4月1日
はじめてのママリ

私はお散歩でお昼寝の時間をコントロールして16時以降は起きてる状態にしてます😃
犬がいるのでお散歩1時間位行くんでその間エルゴで寝てます😙下ろすと起きるのでコントロールしやすいです✨
17時にご飯⇨19時にお風呂⇨授乳⇨20時にはコテっと寝ます😆💫

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

なるほど……散歩で昼寝。
    外気浴も兼ねられていいですね。
    因みに夕食は何時に作られていますか?

夕方に夕食作りながらおんぶ(おんぶしないと大泣きします。)

で、おんぶすると深く眠ってしまい、私は起こそうとするけれども料理に手が取られてままならない……
    という事もしばしばあったので最近は夕食の仕度は昼頃やろうか思案しています。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕飯はお昼寝を布団でさせた時は その間に下準備しますけど、リズム的にお散歩で寝かせる感じかな〜って思った時はメニューを簡単なものにして、夜寝かせてからパパッと炒めたりして作ってます😙なので1汁1菜になる事もしばしば😂

• 4月1日
なすビーナス母

上の子に合わせて、もうずっと8時就寝です^_^

朝は6時半から7時過ぎなは起床。
10時前後からの朝寝30分から90分
昼寝も13時から14時までに寝始めて、そこから60分から120分。
夕方16時半頃の授乳から就寝までは起きてます。
離乳食や、お風呂としてたらバタバタして。
19時40分から遅くとも20時までには寝室に入り授乳して、寝ます。
まさに、今寝たところです。

コツは、やはり夕方寝を避けることと、朝はキッチリ起こすことですかね💦
うちは上がいるので上のペースで日頃から動いてしまって、逆に可哀想かな?とも思うのですが、ペースは出来てるのでまぁ、良し?かなと思ってます^_^

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

素晴らしいですね。
    なるほど、6時台に起こす事にチャレンジしてみたいと思いますm(__)m

• 4月1日
Nao♡

お子さん夜寝るのが遅いということは朝も起きるの遅いですか?😫
うちもそんな感じだったので、朝早く起こせば夜も早くなるかなとおもったのですが
よく寝てる朝にやることを済ませたくて…笑
旦那が起こる6時に一緒に起きて洗濯夕飯の支度、掃除を済ませてから8時とかに起こすようにしてました!
最近は21時ごろ寝て夜中は起きますが朝は6時半〜8時ごろですね💓
ほっとくと寝てます(笑)
でも最近お昼寝が午前30分、午後1.5〜2時間と決まってきたので午後のお昼寝中に作るか、足元で遊ばせながらってことごようやく最近になってできるようになりました!
後追いヤバイですししがみつかれることも多いですが…😂
私は8ヶ月くらいの頃は離乳食用のテーブルつきの椅子に座らせ近くに居させて、泣いても終わるまでは構わずやっていたりしてました!
こっちの都合ですが夜眠ってくれないのは疲れますから(笑)
うちの子は16時以降寝ると夜寝ないので3:30以降は寝かせないことは徹底してます💓
夕飯のおんぶをやめて寝かせないようにして、どうなるか試してみてください!💓

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

朝は7~8時くらいに起こしてます。

夕食作りの際おんぶしないと物凄い勢いでギャン泣きするので(ちょっとくらい泣かせるのは我慢できますが凄いギャン泣きなので(;>_<;))、夕食は早めに仕度して、夕方はガッツリ子供に構おうと思いますm(__)m
    夕方寝させないのは大切ですね。

お昼寝の時間配分も調整してみたいと思いますm(__)m

• 4月1日