※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

直線道路でおばぁちゃんの車とほぼ事故になる状況で、過失はどちらにあるか気になります。一時停止標識の有無も不明。

素朴な疑問です
事故は起こしてません

昨日,直線道路を走っていたら横からおばぁちゃんが運転する車が出てきました 
わたしは普通のスピードで左側からのその車を認識しましたが停まって反対側を見ていたのでそのまま行こうかしたらこちら側を確認せず出てきて危うくぶつかるところでした

これでぶつかったら直進のわたしが悪いのか
左右確認せずきたあちらが悪いのかどれくらいの過失になりますか?

向こうに一時停止の標識があったかはわかりません
とりあえず本当にまさか出てくると思わずびっくりしました
こちらも動いてるし認識してるので過失0じゃないのはわかります
なんとなくお金カテでの質問です

コメント

ふてこ

車対車なら7:3だと思います!

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!!
    やはりそれくらいですよね,,
    クラクション鳴らしましたがおばぁちゃんめっちゃびっくりしてて
    いやわたしもびっくりだしスピード速かったらぶつかってました
    恐ろしいです😰

• 5月18日
ママリ

旦那は独身時代、りりりさんと同じ直進に走行中、免許取り立ての女の子がわき道から出てきて側面に衝突。
3:7だったかな?そんなこと言ってました😵
廃車にして買い替えたとかって言ってましたね。

先日子どもたち乗っけて小児科へ向かってた時、左のお店の駐車場から出ようとジリジリ進む軽を確認、減速したのですがもうすぐで差し掛かるよって時にそれでもジリジリ来て止まらないのでほぼ停止したら、普通ですよ?
普通止まりますよね。
誰も譲ってないし、曲がるなら分かるけど私直進でウインカー出してないし、反対車線に出たいのはウインカーで見えてて来てるから私なら行かない車間でなんと、出て来ました(笑)
旦那にめちゃくちゃ気をつけろと言われてたので事故に遭わずに済みました😵‍💫
多分免許取り立てで、横にお父さんかなぁ。
危ないと娘にちゃんと言ってくれーと思って通り過ぎましたけど、最初本当に出てくると思わず睨みつける余裕なく唖然でした🫨
我が家の大事なプラドにぶつけられたら発狂するところでした😇😇😇

• りりり

りりり

回答ありがとうございます
    ママリさんの回答で思い出したんですが旦那も交差点で若い女性に突っ込まれたことあります
    旦那仕事中でお客さんの車だし奇跡的に無傷だったし忘れてました😂 お客様の車は会社で処理したのでどうなったかわかりませんが

ドラレコつけてないんですがやっぱりつけたほうが良いかなと思いました
    いやー事故は本当に恐いしこんな運転する!?って人いますよね

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

免許取り立ては危険ですね⚠️

今はもうドラレコ必須ですよね😵‍💫
    プラドは前も後ろも付けました😣!

• 5月18日
うに

私…止まれ看板なし
相手…止まれ看板あり

という状況で十字路を直進してたら一時停止無視の車に横からぶつけられました。
私:相手=2:8でした。

なのでりりりさんの場合は相手に止まれ看板があれば同じように2:8で、相手に止まれ看板がなければ3:7か4:6くらいかもしれないですね🧐

はじめてのママリ🔰

去年、車対車で事故しました。
私、直進で脇道から出てきた右折車に側面ぶつけられました。
9:1でした。