※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

支給資格が足りず、産休で無収入になった。どうしたらいいですか?

愚痴になってしまいます。
とても長くなってしまうので全部は書きませんが、支給資格1ヶ月分足りませんでした💦
産休に入る日を5日出勤分遅らせていれば対象となったようです。
1ヶ月足りないんじゃないかと人事の担当の方に説明し何度も話し合い、担当の方がハローワークで確認したら大丈夫とのことで産休に入ったのに、いざ出産したら支給対象条件を1ヶ月満たしていませんでしたってヒドいです。。。
育休で休めても無収入ってどうしたらいいのか。

コメント

詩子

会社との話し合いひっすですが、産休明けて一旦復帰しては?そして1ヶ月働いたら育休をとってはどうでしょうか?

• coco

coco

コメントありがとうございます!
    一度復帰する方法もあるんですね💦
    ただ子供の預け先がなく難しいかなといった感じです😭

• 4月1日
  • 詩子

詩子

一時保育利用やベビーシッター、ファミリーサポート等で何ともなりませんかね?

知人は1ヶ月だけベビーシッターに預けて、料金は高かったけど育休手当には変えられなくて仕事復帰して育休貰ってました!

• 4月1日
  • coco

coco

一時保育は私の住むところだと1歳からで、やれるとしたら夜に主人に見てもらい夜勤帯での勤務しかないかなと思いました💦
    田舎なのでベビーシッターも遠方からになりますし、ファミサポも生後3ヶ月からと案内されました😰
    会社の担当の方と話したいのに土日でお休みですし、昨日別件でこちらから電話した時には何も言われず何だかモヤモヤしています。。。

• 4月1日
  • 詩子

詩子

知人も結構遠くからシッターさん雇ってましたよー。
    実家、義実家ともに1ヶ月だけでもお手伝いに来てもらうのは無理でしょうか?または旦那さんは育休取得は無理ですか?

会社の方にははっきり相談した方が良いかなと思います!月曜日にされてみてください(*^^)

• 4月1日
  • coco

coco

シッターさん、検討してみます!
    できない理由ばかりなのですが、その中でも自分にできることをしてみたいと思います😅
    産後休暇まで時間がない中バタバタしてしまいそうですが相談してみます!

• 4月1日