※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦共働きで育休中。地元移住し家建てる予定。転職後ローン通るか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。


30代夫婦共働きで、3歳、1歳の子どもがいます。
2023年度の1年間、夫婦ともに育休取得。2024年4月に仕事復帰。
夫婦ともに国家資格での仕事です。
夫フルタイム 年収400万
私時短 年収400万
車、その他のローンなし。

今は夫の地元で生活していますが
私の祖母が癌になり余生を近くで過ごしたいため
私の地元(遠方)に移住する運びとなりました。

実家の近くに土地を見つけ、家を建てようと
ハウスメーカーや工務店と打ち合わせを重ねており、契約検討中です。

夫は現在の勤め先で転勤がないため、
私の地元での転職活動を行っており内定をいくつかもらっています。
年収は500万くらいには上がる予想で、
商談中のハウスメーカー、工務店の営業から提携先の銀行へ話をし、
私たち夫婦の場合は、同職種への転職であるためスキルアップの転職と見なし、
内定が決まった勤め先の見込み年収または雇用通知書があれば審査に通せる。
通らない可能性もなくはないが、ローン無し、国家資格保持の点から通らない可能性は低いのではと言われています。

ここで質問なのですが、
転職して働いていないのに、
ローンが通るということはあるのでしょうか?
営業や、FP、ローンに詳しい友人に聞くと、
今、ローンは通りやすいからそんなに心配はいらない。と言われます。
ローンの実行は勤めてからにはなりますが、
この場合でローンは通るものなのでしょうか?
契約を取りたいが為の話なんじゃないかと疑心暗鬼しております。。

同じような境遇の方、
転職後直ぐにローンが通った方、
いらっしゃったらご経験をお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

内定をもらっているだけだと厳しいと思います。
もう入社をしていたら大丈夫です。
それでも勤続年数でローン審査みるので、転職後すぐだと落ちるところも多いです。

友人も家を建てるタイミングで転職しましたが、ローン本契約が通ってから辞めてください。それじゃないと通らない、希望金額が借りられないということになります。と言われてました。

ハウスメーカーに紹介してもらった銀行ならローン通る可能性はありますが、金利は高くなり損だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事前審査を見込み年収表または雇用通知書で行い、
    本審査は働き始めてから通す予定になっているのですが
    それでも難しいのですね。。
    勤続年数は他のローンがあったり、職種によっては見られるけれど
    重視しない銀行も多いと聞いたので実際はどうなんだろう?と不安に思っていたんですよね…

    ご友人のようなことを伝えてきた営業もいたのですが
    移住を伴うので転職後の本契約になってしまうのがいたいところです😢

    ハウスメーカー紹介の銀行は
    地元の地銀で誰もが知ってる銀行なのですが
    それで金利が高くなるというのはないそうです。
    ただ、そう言って契約を取りたいのかなと疑ってしまって😢

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
あ

うちも同じようなタイミングで転職(国家資格でスキルアップ転職とみなされる)を希望していましたが、やめたほうがいい。
せめて着工後。
もっと言えば建って自分たちのものになってからなら次の日から転職可と言われ、家を建てるのを優先させたかったので転職は一旦保留でハウスメーカーと契約して打ち合わせ中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    我が家は他県への移住を伴うのでどうしても先に転職をしなければならなくて💦
    土地を現金購入する予定なので
    借入額は多く見て4000万程なんですが
    やはり難しいですかね…😭‎

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

転職後2ヶ月で、希望額のローン通りました😊
(ネット、地銀、大手と3つ出してみました!金利も普通かなと思います。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような方もいるお話を聞いていたので
    実際にいらっしゃって安心します。
    転職後2ヶ月で本審査という形でしたか?

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転職後2ヶ月で本審査でした!
    6000万で通りましたよ😊

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

知り合いも医療系の国家資格があったんですが、
会社の規模が小さくてローン通らず、ダブルワークしてお金貯めてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社の規模も考慮されるんですね🤔
    ダブルワークでお金貯めて頭金を用意したということなのでしょうか?

    我が家は先に土地を現金購入する予定で、
    借入額も多くみて4000万くらいですがペアローンでも難しいのかなぁ。と色々悩んでいます💦

    回答ありがとうございました!

    • 5月17日