※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

熱性けいれんが5分以上10分未満あり、心配しています。医師は15分以内で心配なしと説明。しかし、心配感が残っています。

熱性痙攣が5分以上10分未満くらいだった方いますか??
痙攣長いから注意してというようなことって言われたりしましたか??

10ヶ月の娘、6分くらいの熱性けいれんを起こしました。すぐに救急車を呼んだのですが、40度くらいの熱があったこと、両側性であること、すぐに意識が戻ったことなどから特に大きな検査はなく解熱剤を入れて少し様子見をし帰宅となりました。

診ていただいた先生によれば15分以内だし特別心配はいらないのことだったのですが、色々調べていても「5分以内」と出てくるので、5分は越えてたよなぁ、、、と心配です🥲

コメント

咲や

1歳半の時に熱性痙攣を起こして、痙攣終わってからも眼振あって、目が左右に動いていました
トータル5分は超えてましたね
それ一回きりで、それ以降は熱性痙攣起こったことはないです🤔
救急車で心臓を診てもらっている総合病院行きましたが、坐薬もらって翌日診察してお終いでしたね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね😭!
    その後高熱出してるけど痙攣起こしてないということでしょうか?
    座薬ってダイアップですか?
    色々お聞きしてすみません💦

• 5月16日
  • 咲や

咲や

その時だけダイアップもらいましたが、それ以降小児科でその話をしても普通の坐薬でしたね
    それ以降熱性痙攣は起こしてないですよ

• 5月16日
  • ままり

ままり

今は普段は解熱剤のみということですね!
    まだ1度目なのでダイアップなしで様子見になったので、娘もこのまま繰り返さないことを祈ります😭
    ありがとうございます!

• 5月16日
みるみーる

今日、熱性痙攣なり5分以上10分未満でしたが、その後もぐったりしてしばらく目線が合わずでした…

救急搬送してもらいましたが、病院着く頃には普通の声で泣けるくらい意識は回復しました。
ダイアップの坐薬を入れてもらいました。
24時間以内に2回目の痙攣が起こらないよう、8時間後にまたダイアップ入れるように指示がありました!

• ままり

ままり

そうなのですね💦
    お互いお疲れ様でしたですね…😢
    初めての痙攣ですか?
    やっぱりダイアップの処方も医師によって違う感じですね😭💦
    うちはダイアップないので24時間が経つのをびくびくしながら待ってるところです😔

• 5月17日
  • みるみーる

みるみーる

本当に、お互いおつかれさまでした!!
    初めての熱性痙攣でした。
    焦ったし怖かったです。

医師から説明してもらったりダイアップがあったのでそれだけでも不安は減りました。

24時間経過するまでは様子見ですよね。
    お子さんの様子はあれからどうでしょうか?

うちの子は今朝は熱37度代まで下がって、普段通り喋れる程に元気で機嫌良いのでひとまず安心しました。

• 5月17日
  • ままり

ままり

今回痙攣したのは3歳のお子さんですか?
    これまで高熱出ても大丈夫だったということですよね…?3歳で急に初めてなるとビックリしますよね😭💦
    今はご機嫌とのことで良かったです😣✨✨

うちは私が昔1度熱性けいれんをしたことがあって上の子も2歳前にくらいに経験しているので、遺伝的に下の子もなるかもなぁ、、、とは少し覚悟していたのですがそれでも本当に怖かったです😢

みるみーるさんの息子さんは今後の対応について何と言われましたか?熱出るたびにダイアップでしょうか?それともダイアップはとりあえず今回のみでしょうか…??

娘は昨日より熱が下がってきて今はスヤスヤ寝ているのですが、24時間経過までまと3時間程あるのでそれまではまだ不安ではあります😣
    午後からかかりつけの小児科を受診して今後の対応を相談してきますがおそらくダイアップは処方されないだろうなと思ってます…

• 5月17日
  • みるみーる

みるみーる

そうなんです💦今までの高熱では痙攣になった事なかったので怖かったです😭
    午後からまた熱が上がってしんどそうになったので解熱剤の坐薬入れたらまた元気になり家で遊んでいます😅

そうだったのですね!
    経験や覚悟があっても突然様子がおかしくなるので怖いし心配になりますよね😢

ダイアップは病院着いてすぐいれたので、2回目の投与を自宅で8時間後にするという事で処方が出たのはその一回分のみでした!

24時間以内にまたならなければ、その後は2度目が起こる割合は低いみたいですね。
    ネットで調べていて、ダイアップは24時間以内の2度目の防止以外での使用は、2回目以上繰り返す子だったり保護者の不安が強い場合は処方する場合があると書いてあったので、医師の方針にもよると思いますがそんなに頻繁に処方する訳じゃ無いのかなと思いました。

ままりさんのお子さんは遺伝的になりやすいようですし、不安なのでダイアップを処方して貰えないか診察の時に医師に相談しても良いかもしれませんね!

またいつ起こるかわからないので回復しても不安ではありますよね。
    ですが、普通の熱性痙攣なら命に関わったり後遺症になる事は無いようなのでそこは安心しました。

お互いお大事にして24時間経過後ももうしばらく様子見しましょう!

• 5月17日