※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
ココロ・悩み

市役所の対応に不満。要求が厳しく、息子との暮らしを望むが難しい状況。虐待や健康問題はない。児相の扱いに苦しむ。

愚痴です。市役所の対応について。
わたしはもともと妊娠中、お産に対する不安にて保健師さんや市役所の人間が何度か訪問にきて相談に乗ってくれてました。

…が、その対応はあきれたものでした。

わたしの家はすごく山奥で、車以外に移動手段がないです。
家自体も、築何十年と決して威張れる家ではないのは確かですが
掃除してないわけでも散らかってるわけでもありません。
5LDKとそれなりに部屋もありますし狭くはないです。

いくつか飾っている大事なぬいぐるみを見て
「あんなのもぜんぶ燃えるゴミに出せるんだよ〜」
きれいに並べてる本棚を見て
「この本は必要なの?この本と本棚も処分すれば、そのぶんスペースも増えるし…」
「ストーブつけてても寒いね…」

ありえないと思い、市役所の苦情BOXに出したところ、児相に通報されたようで
出産後の入院中、わたしが寝ている間に病院から連れて行かれてしまいました。

この間、児相の人間が来るとのことだったので
壁に断熱材を入れ、室温管理品を購入し、壁紙も貼って家中大掃除して、必要だったものも泣く泣く燃やして処分した様子を見せました。
保育園内定をもらった証明、前の仕事の失業保険が30万以上入ったものも見せました。
離婚調停で養育費も確保したものもです。

「これで一緒に暮らせますよね!」
というと、鼻で笑われました…
隙間風もあるし、何より家の場所が養育に適して無いねと…
車だってあるんだし、親もいるし、いざって時は救急車もあるじゃないですかと言うと
いやいや救急車はそんな簡単に呼んじゃダメ(笑)とか…
人の話聞いてるんだろうか。

ここは昔ながらの厳しいしきたりがある部落で、
家系もわたし以外に跡継ぎがいないので
動くことはできません。
動けるとしても、無駄な家賃光熱水費払うくらいなら
息子に使いたいと思っています。

じゃあどうしたら返してくれるの?
沐浴と寝かしつけが完璧にならないと…って
誰だって最初はおぼつかないで当たり前、していく中でできるようになるはずなのに
なんで審査みたいにされないといけないの?
なんでできるようにならないと一緒に暮らせないの?

町中へ新築一軒家でも建てろというのでしょうか?
温度調節もできるんだし、
夏は暑い冬は寒い、それは当たり前のことじゃないんでしょうか?
何より、わたしだってここで育ったんですけど!!?
完璧にならないとダメなの?息子をまるで苦労知らずにしろと?
マラソンしてる子に頑張れ頑張れって言ってるようなもん。

「児相」というワードを出すと絶対に批判を受けると思いずっと我慢してましたが
さすがにイライラが限界なので吐き出しました。
虐待や精神面や経済理由でないのは確かです。
わたしも親も至って健康です。

児相はひとり子供を保護するだけで国からかなりのお金をもらえるし
治外法権だから訴えることもできない
一度取られるとなかなか返してもらえないというのは知ってます。
あの人たちってこんなもんだと

これで感情的になったら余計に返せないとか言われそうで
文句も言えません。

どうか追い打ちをかける言葉はやめてください
市役所がこんな対応ってなめられてるんでしょうか
早く息子と暮らしたいです。

コメント

ハルまま

えっ?それって酷くないですか?

別にヌイグルミがや本が あっても何も問題ないと思いますけど…!!
ウチはアパートで2LDKだけど荷物ガ多くて使える部屋が少なく色んな物が置いてあるけど そんな事言われた事無いですよ💦

それだけで児相ってオカシイと思いますよ。

それに沐浴や寝かしつけを完璧にって言うけど子供が居ないと出来るわけ無い。
誰か他人の子供で練習しろって事なの?って なりますよね!

  • スクラム

    スクラム

    ですよね?さすがにおかしいです。
    それ私も思いました。一緒に暮らしてないのにできるわけがない。
    なにかほかに原因があるなら言ってと言うのに
    お母さんしっかりしてるし赤ちゃんのこと一番に考えてるねとか言って流されますし
    児相って大袈裟じゃないですか?

    • 4月1日
  • ハルまま

    ハルまま

    本当の虐待されてる子供を保護しないで保護しなくて良い子供を保護するのは絶対 オカシイ。

    • 4月1日
  • スクラム

    スクラム

    そうなんです。
    うちにきてぼろ家に文句つけてる時間があるなら
    お腹すかせて泣いてる子、親から叩かれてる子を迎えに行って
    私の息子を返して席をその子たちのために開けろと
    言えるもんなら言いたいです。

    • 4月1日
  • ハルまま

    ハルまま

    本当ですよね!!
    虐待もされてない安全な子を保護って言う言い訳で誘拐して自分達は可哀想な子を助けたって思ってるんだろうけど…間違ってるから!って言いたいですよね。

    • 4月1日
  • スクラム

    スクラム

    なんのための国家公務員なのか。
    自分らの給料のため。ノルマのためなんだろうな…

    • 4月1日
  • ハルまま

    ハルまま

    適当に理由つけて自分達は正義って思いたいのかもしれないですね!
    だったら ちゃんとしろよ。関係ない子を親から引き離すのが正義じゃないだろうが…😠って なりますよね

    • 4月1日
  • スクラム

    スクラム

    ほんとですよ!!
    野良猫が玄関の外にいただけでも
    「猫はベビーに良くないね」とか…
    野良猫と言っても信じてくれないのか
    それなら近寄らせないように対策取らないととか。

    • 4月1日
  • ハルまま

    ハルまま

    野良猫対策は市が やってくれ(笑)

    訳のわからない児相に金かけてるんだから(笑)

    • 4月1日
  • スクラム

    スクラム

    ほんとそれですよ!
    税金だって払ってるのに…
    もう気が狂いそうです。

    • 4月1日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

こんなひどい話しあるんですか。
読んでるだけでつらいです。
それだけの理由で子供と母親を引き離すなんてありえない。
母親も子供と一緒に成長するのに完璧にならないと...なんてありえません。
なんなら子供と一緒にいても完璧になんてできません。

  • スクラム

    スクラム

    ほんとにつらいです。毎日泣いてます。
    なんやかんやアラ探しされて結局帰ってこないんじゃないかと
    毎日不安です。

    • 4月1日
☆kiyu

2ヶ月も離ればなれということですか?読んでいて意味がわかりませんでした(T-T)きっと姫愛さんも同じ気持ちでしょう…
対応がひどすぎる。どこに相談すれば良いのか分からずお役に立てないんですが…弁護士とかでしょうか…
私だったら発狂しそうです😣

  • スクラム

    スクラム

    気が狂いそうです。
    もう意味がわかりません。

    • 4月1日
Muuたろ

わたしは虐待されてて
児相から保護された身ですが

病院から勝手に
なんの理由もないのに
子供を連れ去るなんて
それ、誘拐ですよね?

そんなことできるような力
児相にはないと思うのですが
本当に連れてかれたなら
警察にも相談したらどうですか?

わたしのお世話になった児相の方たちは、子供と親御さんがうまくやっていけるようにサポートするのが私たちの役目であって、無理やり引き離したりするメリットなんてあるわけないしそんな、うまくいっている家庭を無理に引き離すような力、政治家でもなんでもないいち公務員にないよ。っていってましたよ。

無理に引き離せるような力と時間の余裕が児相にあるなら、虐待で死んでいく子供も少ないのではないのかなって思いますよ。


一人で何十もの人を担当したりしなきゃで、すごい忙しいそうです。

なので、あなたの言っている話が本当だとは私には思えないのですが、あなたの言っていることが本当で、あなた自身病気でもなにもなくて、普通で金銭的にも精神的にも体力的にも問題ないのなら、本当に弁護士なり警察なり相談したほうがいいとおもいますよ。

  • スクラム

    スクラム

    弁護士に無料相談で相談しました。
    わからないだけであなたに原因があるんじゃないのと言われたけど
    原因を聞いても
    お母さんしっかりしてるし赤ちゃんのこと一番に考えてるねとしか言われません
    保護通知が家に届いて
    その下にこの処分に不服がある場合は〜と書かれてたので
    不服申し立てをする旨を伝えると
    されても困ると言われました。
    信じてもらえなくて当然と思いずっと我慢してたので

    • 4月1日