※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

溶連菌になった場合、尿検査は必要ないことがあります。子供たちの症状に合わせて医師が判断し、次男だけが尿検査を受けた理由について心配しています。

溶連菌になったら尿検査は必ずするものですか?
症状がなければ尿検査はしない?

長女
金曜発熱→日曜解熱剤 37〜38度をいったりきたり
次女
日曜発熱→月曜も熱あり現在解熱 40度まで上がる 機嫌悪い
次男
昨夜喉の痛みから咳き込み嘔吐、喉が痛く固形物を摂れない

小児科へ行くと
長女は喉も腫れていないということで検査なし
次男は溶連菌の検査して陽性
次女はインフルコロナ検査で陰性

長女は溶連菌の症状がないため問題ないと、
次女は喉はそこまで赤くないから予防程度にと抗生剤を少なめに処方
次男のみ抗生剤をがっつりと尿検査の説明をされました!

ただ子の場合、みんな溶連菌だったという可能性もありますよね?
次男だけ尿検査で遅くないのか少し心配になっています😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

溶連菌になったんですが、明らかな浮腫や血尿なかったら今は尿検査しなくていいと言われました😊

ダッフィー

上の子溶連菌で陽性
抗生剤5日分と3週間後に尿検査
下の子は熱出たけど喉見た感じ溶連菌って感じはしないけど、上の子が溶連菌なら抗生剤飲もうかって感じで抗生剤3日分だけで、後の尿検査もなかったです。