※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘が高校受験に合格し、専門学科に入学したが、仲の良い友達との関係に悩んでいます。大学進学も考えているが費用面で不安があります。どう思うか相談したいです。

皆さんの意見聞かせてください!!

今年高一になった娘がいます。
受験も頑張り、自己推薦でうかりました。
専門的学科なので1クラスしかなく3年間一緒です。

今日娘と話していたのですが、
仲のいい友達がちょっとしつこく、一緒にいるけど性格も合わずストレスが溜まる。辞めたい。
このままじゃ禿げる。
定時、通信の人は楽しそうと…
初めは高校卒業後、その専門学科の内容で就職が目標でしたが、大学の資料請求したら、医療系の大学に進学したいと…

クラスには馴染めてはいるみたいですが、
一緒にいる子がむりそうで、他のグループ行けばいいと言ったらついてくるし、呼ばれるし。
あと、その子の性格が女王様タイプでお友達のことを下に見る、バカにする。みたいな。

定時通信に行くことは反対ではないですが、
まだ入学して一ヶ月。制服や入学日全部で35万かかったのを返せと言いました。部活も入り色々揃えて6万ほど掛かりました。

また定時通信は、自転車で行ける距離ではないです。通学方法、費用、大学に行くならこのまま全日制の方がいいんじゃないか。と話をしました。
ただ、大学に行かせる費用の余裕はないので、
奨学金など活用して自分でどうにかしろと。
(初めは就職だったのでその心配はしていませんでした)
貯金をしてれば問題ないとかのコメントではなく、
娘に対してどう思うか知りたいです。

てか、そんなことで辞めんな。
社会に出たらそんな奴クソほどいる。ってのが本音です。

私が厳しすぎるんでしょうか?

コメント

☆まめお☆

私なら説得しますかね!
長い人生のたった3年です
社会に出れば嫌でも色々な性格の人とやっていかなければいけないのです

この人苦手だな、嫌だな、で何でも逃げていては社会では通用しなくなります

ちょっと早い人間関係のお勉強と思って自分で立ち回ることを伝えますね
いかに自分が楽しく学校生活を送れるのか考える良いきっかけかと思いますよ

はじめてのママリ

よほど陰湿なイジメを受けていて、助けなきゃという状況で無ければまだ5月ですし、辞める選択肢は与えません。
自分の選択に責任を持つことも大事ですし、専門学科であればなおさら学業の内容に集中してほしいなと思います。

自分自身も、人間関係は高校生頃から距離感を学んでいった記憶があるので、これからだよって伝えて、嫌だな憂鬱だなって気持ちは受け止めつつ、学校に通ってくれるように誘導します😂