※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子供が言葉の発達が遅れていることでストレスを感じています。幼稚園に行くことで改善するか不安です。兄は言語聴覚士で相談を勧められていますが、自然な成長を待つことも考えています。支援センターやプレ幼稚園では絵本を読むことが良いと言われました。

2歳3ヶ月で
パパいないくらいしか2語文を話しません。
それで実母から会う度に遅れていると言われます。
それが地味にストレスです。
私自身は幼稚園に行くようになれば(来年の4月〜)
自然と話すようになるかな〜と思っているのですが
やはり遅れているのでしょうか。
少しずつですが話せる単語も増えてきてます。
支援センターやプレ幼稚園でも相談してみましたが
絵本を読んだりするといいかもねって感じでした。
兄が言語聴覚士なので母は兄に相談してみたらって言うんですけど、私は自然に言葉の爆発期を待ってもいいのかなと思ってます。

コメント

ママリ

うちの双子は、その頃発語なかったですよ。やっと指差しできたくらいでした。
2歳半で爆発的に発語があり、2歳7ヶ月で2語文、3語文出ました。
遅れてるかもしれませんが、個人差の範囲です。
小学生でも足の速い人遅い人がいるように言葉が早い人、遅い人がいますよ。
気にしなくて良いと思います。

ママリ

上の子は言葉が増え始めたのは
2歳半過ぎてからでしたね!
心配しなくてもまだ2歳3ヶ月!
半年もしたらこの悩み消えてますよ✨

はじめてのママリ🔰

遅れてるとは思わないです。
色々動いてみて結局まだ言葉が増えなかったら主さんもモヤモヤするしお母さまにも余計なんか言われそうなので、主さんご自身が納得してやっているのでなければお子さんのタイミングを待つで良いと思います。

うちはあまり言ってこないですが、「お医者さんに聞いたらこう言ってた」というと大体何も言わなくなるので使ってます😅