※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえる7
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにミルクを足すことについて相談です。母乳だけで育てたいが、体重増加が心配。離乳食が始まれば母乳だけでOKか不安。食べ物に気を付ける必要があるでしょうか。

いつもお世話になってます!

昨日で生後4ヶ月になった息子がいます。

4ヶ月とかそのあたりから、ミルクを足すようになったっていう方いらっしゃいますか…?

入院中から母乳がよく出ていて、母乳だけでOKになっていたのですが、2ヶ月の保健師さんの訪問で体重の増えが今一歩だったので、夜だけおっぱいのあとミルクを足していました。
昼間はよく寝て、足りてないかんじはなかったのでちょっと衝撃でした(>_<)

今日、4ヶ月健診があって、やっぱり体重が曲線ギッリギリで、先生から昼間も毎回ミルクを足してみてと言われました…。

できれば母乳だけでいきたいです(>_<)

離乳食が始まって、食べてくれれば母乳だけで大丈夫になりますかね?

初めがよく出ていて自信があっただけにちょっと母はショックです(´・ω・`)
食べ物とか気を付けた方がいいでしょうか?

コメント

はるはる

1日に何回ぐらいあげてますか??
回数で稼いでみては?
体重はどのぐらいですか?

  • しえる7

    しえる7

    回答ありがとうございます!

    1日6回です!
    2ヶ月くらいのとき、5回になってた日もあって…おっぱいも張らなくなってました(>_<) その頃も起こしてあげてればよかったのかな~とも思います(;_;)
    体重は、4ヶ月と1日で5565グラムです。出生体重は2714なので倍にはなったのですが…。

    • 3月31日
  • はるはる

    はるはる

    うちも体重同じぐらいでしたー!ちょっと小さめかなー?とは言われたけどミルク足してとは言われなかったです。この辺はドクターの考え方が違うんでしょうね。
    その頃には全く張らなかったけど、これは差し乳なんだなと思い気にしなかったです。
    吸われてるとおっぱいがツンとした感じになりますか?
    それだけでじゅうぶんと言われましたよ。

    • 3月31日
  • しえる7

    しえる7

    ほんとですか!?
    心強いです(;_;)
    そうですよね、保健師さんも人によって言うこと違うし、初めての子なので、いろんな意見に惑わされたり一喜一憂したりしてます(^^;
    おっぱいツンしますします!!
    やっぱり差し乳なんですね(>_<)
    同じ方がいてめちゃくちゃ心強いです(;_;)
    とりあえず母乳外来にも行ってみようかと思います!
    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

    • 3月31日
  • はるはる

    はるはる

    私看護師なんで、ドクターによって違うのは嫌という程経験したので自分にとってマイナスになることはスルーしてます笑
    保健師さんもですよね、看護師もそうだし。
    母乳だけにしたいって強い意志があるならおっぱいしまう暇おしんであげちゃいましょう◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

    • 3月31日
  • しえる7

    しえる7

    返信遅くなってすみませんm(__)m

    看護師さん、心強い‼
    もぅいちいち真に受けてしまって考えすぎてしまいます…。
    4ヶ月健診後は、思春期の男子並みにずっとおっぱいのこと考えてました(^^;
    ミルクも飲んでくれるときとそうでないときもあるので(飲まないときの方が多いかな💦)
    泣いて、少しでも泣き止まなかったらおっぱいあげちゃってます!
    いろいろ心強いアドバイスありがとうございましたっ!

    • 4月2日
ema

生後数ヶ月で母乳がでなくなってしまう方も結構いると思います😥
泣く度におっぱい吸わせてみるのはどうでしょう?
まぁ、くわえてくれればの話ですが😣
私は母乳ならいくらでもあげていいと聞いていたので、泣く度おっぱいをあげてました。
しかし、おっぱいを飲んでくれないのであれば、粉ミルクをあげるしかないですね😣💦
たしかに離乳食がはじまれば、おっぱいの量も減るので追いつくかも知れません😣💦✨
ママの食事も影響してくるので、野菜と水分をいっぱいとってください✨😣🍆🍅🌽

  • しえる7

    しえる7

    回答ありがとうございます!
    おっぱいは吸ってはくれてます!
    張りがほとんどなくなってきたので、量が出てないのか…。
    あんまり泣かない子なんですが、泣く度おっぱいやってみます!
    水分は少なかったかもです…。
    意識してみます(>_<)

    • 3月31日
ちゃみちゃき

離乳食たべだせば母乳だけでも大丈夫になるってのはあるとおもいます😊!

母乳だけでいきたい理由が金銭的な面なのか栄養のことなのかわかりませんが、母乳とミルクの両方のいい所ありますし混合って私はすごくいいと思ってます💓

まずは体重の増えが悪いとのことなので母乳を今まで通りちゃんと飲ませてからミルクを足してあげるのが一番だとおもいます😊

  • しえる7

    しえる7

    回答ありがとうございます!
    まさしく、経済面と栄養面ですね(>_<)
    でも私も好き嫌いあるし、足りない栄養をミルクで足してあげられるかなと前向きに考えてはいます!
    この質問をしてから、思春期の男子高校生並みにおっぱいのことずーっと考えてしまってましたが、息子の成長のためなら完母にこだわらずにいこうと思えました!

    • 3月31日
まめた2902

私も4ヶ月になってからミルクを足しはじめました。母乳の出はそんなに悪くないと思っているのですが、
母乳の飲みにムラが出てきて、体重があまり増えなくなってしまったためです!
4ヶ月検診で母乳の飲みが悪い時があると相談したところ、今のところカウプ指数は一応標準内(ギリギリ)ではあるが、心配ならミルクを足してくださいと言われました。ミルクは金銭的にイタイところもありますし、できれば母乳でいきたかったですが、体重が増えてくれるほうが重要だったのでミルク足しました。
うちもお腹が空きすぎて泣くこともなかったので、満足してるかなと思っていましたが、ミルク足し始めてから、こんなに飲めたの!?ってびっくりするくらい飲んでくれたので、ミルク足してよかったと思います。
食べ物も考えるの難しいですよね💦白米たくさん食べると母乳の出が良くなると助産師さんに言われました!

全然アドバイスとかではなくてすみませんm(_ _)m

  • しえる7

    しえる7

    回答ありがとうございます!
    十分すぎるアドバイスです!参考になりますっ。
    うちも飲みムラが出てきたような気がします…。
    でも夜のミルクも80ぐびぐび飲み干す日もあれば、おっぱいで寝落ちして飲まない日もあって…。
    とにかく食欲より睡眠欲で…。
    でも本当、息子の成長の方が重要ですよね!
    今もご飯おかわりしました!

    • 3月31日
ぴよ

母乳外来には行きましたか?🤔
わたしも小児科で3ヶ月の時に検診に行ったら体重の増えがイマイチと言われましたが、母乳外来に行ったら母乳の量もしっかり出てるし体重も曲線ど真ん中だし足さなくて大丈夫と言われましたよ😊

先日市の4ヶ月検診にも行きましたが順調に増えていました!
食事の見直し、頻回授乳を意識すると良いと思います😣

  • しえる7

    しえる7

    回答ありがとうございます!
    出産した産院の母乳外来がすごく評判がいいので、来週行ってみようと思ってます!
    私もおっぱいのプロに頼ってみます!
    食事の見直し…耳がいたいです( TДT)甘いものやめられない…。
    でも、息子のために意識してみます‼

    • 3月31日